注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

現在0歳児を子育て中の31歳 専業主婦です。 私は結婚をしてから旦那の職場…

回答5 + お礼1 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 10:27(更新日時)

現在0歳児を子育て中の31歳 専業主婦です。

私は結婚をしてから旦那の職場付近のアパートで暮らしてます。
アパートと実家は車で1時間弱の距離です。

周りの友人は地元で結婚した子が多く、友人間で学校や保育園の情報を話して助けあったり、自分の親とも近いため毎日のように会っているようでうらやましいです。

私は1時間の距離でも頻繁に運転して地元には帰りますが、今後今の場所で生活していくにはまだ友達もおらず全く情報もなく頼れるのは旦那のみなので少し不安です。

ただ、子育てを親に頻繁に頼る場合にはいつまでなのでしょうか??

近居だと祖父母と孫が会う頻度は幼いときと変わらず、小学生になっても毎日なのでしょうか?

祖父母と近ければお互い元気にいられそうで理想的だと思うのですがどのくらいで会うのでしょう。?

No.3002459 20/02/11 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 09:05
主婦さん1 

車で5分の距離にジジババの家がありますが、小学生になると週末に遊びに行くかどうか?ってところですね。

No.2 20/02/11 09:11
匿名さん2 

私は姑なんですが、お嫁さんも娘夫婦も有難い事に近所に住んでくれています。
息子らは仕事してる近所に住みたいらしいのですが。
お嫁さんや娘らは子供が小さいし預けるとこが無かったり何かあったらと言う理由でましてやこの辺は住みやすいらしく。
息子達はそれで仲良ししてるから今のままで大丈夫と言ってました。
私も働いてますがお嫁さんらも働いてるので子供に何かあれば私が仕事を休んで見てます。
4人居てるので体調が悪いのが重なると大変ですがまぁ楽しい事も沢山あるので。
このままずっと近所に住んでくれたらと願っています。

No.3 20/02/11 09:14
匿名さん3 

うちはどっちの実家も町内で、歩いていけなくはない距離。孫が祖母宅に行く頻度は中学に入るまでは月2くらい、中学に入ってからは2月に1度くらいだよ。親はお裾分けをもらいに5分だけ顔を出すとか、もう少し会う頻度が高い。地元なので昔からの友達もいるけど、それよりは同じ年齢の子どもがいるママ友や、隣の家のおばあちゃんなど、結婚後に知り合った人と付き合うことが多い。昔からの友達とは子どもの年齢が違うので生活スタイルが合わないのよね。

毎日会うのは実家(夫の実家であることが多い)の隣に住んでいるとか、実家(妻の実家であることが多い)に子どもを預けて働いているとか、実家依存の人だと思う。

No.4 20/02/11 09:15
会社員さん4 

私も姉が一時期子育てで産後に行動できなくなっていました。
半年くらい経ってから地域のコミケや乳児専用プールに通わせていましたよ、、
そこからママ友もできていました。

叔父である自分も一度プールに連れて行きました。
姉の家までは1時間くらいありますが、、、

こういう育児は持ちつもたれずでみんなんで協力し合えばいいと思います、、

旦那さんとも一度しっかり話し合い
3世帯で暮らすのもいいかもしれませんし、旦那さんが仕事で単身赴任という形もいいかもしれません、金銭面的には大変かもしれませんが、、、
いろいろ行動して見て自分にあった生活にしていくのが良いのではないでしょうか?

寂しい気持ちも分かりますが、、子供が一番欲しいのは旦那の笑顔ではなくお母さんの笑顔が欲しいと思います。

子供が元気に育つようお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

No.5 20/02/11 09:16
お礼

>> 1 車で5分の距離にジジババの家がありますが、小学生になると週末に遊びに行くかどうか?ってところですね。 子どもたちは行かなくとも、主婦さんはジジババさんの家に会いに行ったりしますか??

No.6 20/02/11 10:27
匿名さん6 

人にもよるけど実家ベッタリは小学校に入るくらいまでかな。
子供を見てもらう必要が少なくなるし、ママも働くから実家に帰る時間が減る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧