注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

会社への復讐方法、どれがイイと思いますか? わたしは10ヶ月間勤務した契約社員…

回答5 + お礼5 HIT数 604 あ+ あ-

OLさん
20/02/11 15:45(更新日時)

会社への復讐方法、どれがイイと思いますか?
わたしは10ヶ月間勤務した契約社員です。

状況としては、

入社初日から放置、
会議に入り浸りで1日2時間も席に居ない、

「このチームをよくしたいから積極的に改善点を言ってほしい」という理由で採用されたのに何を提言しても「昔からこうしてるし私は不便じゃないから」で却下、

昔からいる人しか仕事が出来ないような仕組みにしてきたせいで派遣社員のお局が新しい契約社員を来るたびイジメて退職へ追い込んでいる、それを見て見ぬふり、

自分のチェックミスで新人がミスしても謝らない、知らんぷり、

マニュアルはテキトー、あっちこっちに散らばっているそのテキトーマニュアルすら更新なし、
更新しても共有なしのくせに「マニュアルに書いてあるよ」と言う、

わたしより早く辞める後輩の退職時、1ヶ月間以上後輩からのメールや社内チャットを完全無視、

辞めると言うとその日のうちに上層部と面談が組まれ事情を話す場が与えられるが、その後は何も解決のために動かない、放置、

わたしのことも退職が決まると完全無視、

他にも色々とあり、10ヶ月働いたところで限界になり退職を決めましたが、復讐しようと思っています。

次のどれかにしようと思っていますが、どれがよいでしょうか。

①退職1か月前に、上記したとおりの上司の悪行を社のパワハラ相談室にメールでバラす。

②退職日当日の18時(帰る直前)に①のメールを社のパワハラ相談室にメールで送る。

③退職日当日、会社を出た後で、外から自分の携帯を使って全社メールアドレス宛に①の内容を送信する。

③は、ともすれば訴えられかねないので正直怖いですが、他にもスッキリ出来る方法があったら、ぜひぜひ、教えてください。

No.3002575 20/02/11 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 13:17
匿名さん1 

まずは予めパワハラ相談室に送っておいて、対処しないなら①かな。

退職する時にメールで退職の挨拶とか送るから、
その時に「一身上の都合で」ではなく、
「〜といった行為に耐えかね退職致します」みたいな。

それで訴えられるとかなんで?って感じだけど。
訴えられてもパワハラしてきた証拠集めときゃ勝てるよ

No.2 20/02/11 13:21
お礼

>> 1 ちゃんとしたアドバイスいただいて、とってもうれしいです。
ありがとうございます。

こんな会社のパワハラ相談室だから、どうせ機能もしてなさそうですよね。
外部に委託してたらよかったのに。

今のうちに、チャットのスクショとか集めておこうと思います。

No.3 20/02/11 13:22
匿名さん3 

やめる前に、やめる覚悟で全部やれば良かったのに。
やめる立場の人の恨みごと、去り際の捨てセリフ扱いされて、本気で聞いてくれるかさえ疑問です。

No.4 20/02/11 13:23
匿名さん4 

復習した自分を見てみましょう、、、

結局虚しさしか残りません、、、

次の会社はどういう会社でやってきたいかとか

未来のインスピレーションをした方がよっぽど有意義だと思います、、

それでもそこの会社の犠牲者が減るとするならば

ネットの中で経験談を書きます、信頼が亡くなった時の会社の崩壊というものは恐ろしいものがあります。

その会社が悪い反面と何かしらのいい反面双方を見てみないとわからないですが、

投稿者が本当のことを言っているであれば、どっちみちその会社は長続くことはないでしょう、、、

No.5 20/02/11 13:27
お礼

>> 4 真剣なアドバイス、ありがとうございます。
落ち着いた目線からのご指摘、ごもっともです。

ネットの中からじわじわと復讐をする、というのはいいですね。

あんな会社はどのみち潰れると思って、鼻で笑ってやりたいです。

No.6 20/02/11 13:28
お礼

>> 3 やめる前に、やめる覚悟で全部やれば良かったのに。 やめる立場の人の恨みごと、去り際の捨てセリフ扱いされて、本気で聞いてくれるかさえ疑問です… うーむなるほど。
今はもう辞めることを決めてしまったので、確かにそれは惜しいことをしました。
こんな会社じゃ、たしかに、まともに取り合ってすらくれないですよね、きっと。

No.7 20/02/11 13:33
匿名さん7 

辞めるような人がパワハラですと言ったところで、
どうせ腹いせだろうなと笑われるだけです。
パワハラ問題で真剣に取り組んでくれるとすれば、
これからもここに残る、戦う覚悟がある人に対してで、
もう退職するような人の為に動いたりしませんよ。
いいところ、そんなことしちゃだめだよって言われて終わりです。
大体、復讐劇を考えている人って、相手が必ずぎゃふん!
と言って終わる妄想してますが、現実にはあり得ません。
パワハラを訴えた方が飛ばされることの方が多いです。
あの人、変な人だったなって笑われるだけです、やめておきましょう。
復讐っていうのは、完全合理化して10時間かかった作業を10分に短縮、
そのシステムは私が勝手に作っただけなので、引き継ぎ当初に戻すべく、
綺麗さっぱり10時間かかるシステムに戻して退職するくらいのことを言うんですよ。
最後っ屁でパワハラですー!って言う人の話なんて誰も聞いちゃくれませんよ。
っていうかあんた誰?なにしろっていうの?って相談室の人だって思うでしょうし、
事実であろうが悪意を持って不特定多数に悪評を流すと、
名誉棄損で訴えることが可能ですからご注意くださいね。

No.8 20/02/11 13:37
お礼

>> 7 丁寧なコメント、時間を割いてくださりありがとうございます。

まったくもってそのとおりで。

システム的なところ、つまり「あとの人が本当に困る形」でやることこそが、復讐なんですよね、本当は。

もしあるなら、で構わないのですが、それでも何かスッキリ出来る方法が他にありそうでしたら、アドバイスしてもらえたらうれしいです。

No.9 20/02/11 14:20
匿名さん1 

本気にされないとかアドバイスされてるけど本気にされなくて良いんですよ
全社員があの人パワハラしたのかも?という一瞬の考えが過ぎれば。
上司は全社員から自分がパワハラしたと思われていると不安になるでしょうね。
周りに弁解しても全社員にまで弁解するのは面倒臭いので、誰かしらには思われ続けているのかもというのは考えるでしょう。
そう思わせることが一生忘れられないトラウマになったりします。

名誉毀損でもパワハラの方が勝てますよ。

目には目を、歯には歯を。

No.10 20/02/11 15:45
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。
自分はこう思いますよ、というのをハッキリおっしゃってくださって、勇気に感謝します。

そうなんですよね、少しでもイイから、「へえー、あの人って、、、」っていうイメージを残したい。
そんな気持ちがありました。

全社メールは自分の勇気が足りなさそうなのですが、上のほうでご回答してくださった「○○という理由で辞めることとなりましたが、お世話になりました」の作戦と組み合わせて、やってみようかな!という勇気は出ました。

丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧