注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

1人暮らしって極端ですがどんなに部屋を散らかそうと、食事も好きなの好きなだけ食べ…

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 16:24(更新日時)

1人暮らしって極端ですがどんなに部屋を散らかそうと、食事も好きなの好きなだけ食べまくる、夜更かしも好き放題しようと誰にも文句言われないですよね。
家でも常に1人で同居人や家族も近くにはいないためか協調性というのも薄れてしまう気もします。
誰かと住むとどちらかに生活習慣合わせる、全部自分優先で暮らすことはできないと思います。
あまり過干渉な人だったり家でまで気を遣いすぎるのも疲れますし、1人暮らしも実家暮らし、誰かと同居というのも自由ですが。
1人暮らしは自分優先の生活なので生活のなかで普通ならこれくらいなら気にしないと思うことでも1人の生活に慣れると些細なことでストレスになる。協調性は薄れてしまうと思いませんか?

No.3002601 20/02/11 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/11 15:23
匿名さん2 

それはあると思いますよ
一人暮らしだと
協調する必要や相手がそもそも存在しないのですから1人暮らしに置いて我を出すのは自然で当然だと思います。
一人暮らしでそうある分にはそれになんの問題も感じません。
一人暮らしだった人が他の人と暮らし始めたら、初めは相手の持つ価値観との相違への戸惑い、ストレスを感じるでしょうが、一緒に暮らしたいとまで思うからには相当の相手への愛情なり親しみ、信頼があるでしょうから、それでストレスを相殺しつつ互いの協調性を持ち寄りながら、だんだんと相手の文化と自分の文化が馴染んでいくものかな?と。
それでもいつまでたっても一向に歩み寄れずストレスしか感じないなら、己に協調性がない可能性もありますが、その前に一緒に住む相手と価値観が合わないだけなので離れたらいいのです。

一人暮らしをしたら協調性のない人になってしまっておしまい、ではなく、強調性は必要性の有無に応じて薄れたり濃くなったりするもの、みたいな認識です。

No.3 20/02/11 15:32
匿名さん1 

追記

もしかして同棲か結婚を考え、人と暮らすのに不安というお話しですか? それなら参考になりませんね(笑) ごめんなさい。今そのお気持ちになれないなら、もうちょっと一人暮らししてみたら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧