関連する話題
こんばんは。知的問題ないレベルの発達凸凹発達障害です。 退職したので何かしないとと思い、健常枠の公共職業訓練校にクローズで通い始めました。(配慮の面で障害
今まで出会ってきた「クソ上司」と言える人間が5人いて、本当に全員血液型がB型です。ちなみに当方A型です。共通点は・思い付きで突然物事を言ったり指示を
人間関係が悪いです。 無視、態度が違う、など 私以外は皆さん10時過ぎには帰ります。 あとは16時まで一人です。 耐えますか?

正社員か?フリーターか? 26歳です。以前はフリーターをしていましたが、念…

回答6 + お礼6 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 12:53(更新日時)

削除投票

正社員か?フリーターか?

26歳です。以前はフリーターをしていましたが、念願の正社員になりました。
しかし、どうしても仕事が合わずに正社員を辞めてしまいました。現在は無職です。
もともと社会不適合者っていうんでしょうか…コミュ障でとても気が小さいです。

フリーター時代は人間関係にも恵まれていましたし(おばちゃんだらけだったのでコミュ障の私でも気軽に話しかけて下さって大丈夫でした。おばちゃんパワーです)、仕事もパートだったので難しいことなどなく、何とかこなせていました。
正社員ではパートから違う職種に行って全く仕事が合わなかったことと、正社員という仕事にも自信がなく結局辞めてしまいました。
今はとても気持ちが楽になったのであの会社を辞めてしまったことにはあまり後悔がありません。
けれど、正社員になる夢を諦めきれません。フリーターからやっと初めての正社員になれた時、本当に嬉しかったのにいざなってみると「私に正社員は向いていないのかもしれない…」という気持ちにもなってしまいました。
パートでは接客をやっていて、仕事はそんなに嫌いでもなく楽しいこともあったのですが(パートで気楽だったからかもしれません)、正社員では初めての事務職で本当にあっぷあっぷでした。お客さんと話したい!体動かして働きたい!同じ人たちと狭い空間で1日中顔を付き合わせて仕事は息苦しい!(コミュ障なので)という思いでした。

けれどいざ無職になると、事務職はもう結構ですがやっぱりもう一度正社員を目指したいという気持ちです。
アルバイトからゆっくり始めればいいかという気持ちと、いやもう26歳なのだから早く正社員にならなければ、という気持ちでぐるぐるしています。
先日自分でも出来そうな求人を見つけたのですが、社会登用がなしなのでまたフリーターをしながらの就職活動になります。
いくらアルバイトでも仕事に慣れるのにも時間がかかるので、フリーターでもたもたするよりいっそすぐ正社員を目指して就活するべきか、でもすぐ正社員は自信がないし…。

こんな状態で求人を見てもどこも応募するのをためらってしまいます。
フリーターからまた始めるべきでしょうか。正社員を目指すべきでしょうか。
如何せんかなりのコミュ障なので(人見知りはあまりしないので接客は大丈夫です)出来そうだと思う求人がかなり限られてしまい、社員登用がないところも多いです。
面倒くさい相談ですみません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

No.3002608 20/02/11 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/11 14:24
匿名さん1 

削除投票

フリーターも正社員も待遇の差がなくなってきているので、やりたいと
思う仕事に就いたほうが長続きしますよ。

交通整理の警備員とか人との関わりは少ないので主さんにあうかも。

No.2 20/02/11 14:31
匿名さん2 

削除投票

親に資産が沢山あり何れ相続できるなら別ですが26才にもなって、この先どう生活していく気?10年後20年後に後悔だけはしないように選択を。

No.3 20/02/11 14:32
匿名さん3 

削除投票

バイトでも八時間程度働けて、保険とかつけてくれる所探すといい。
私の前の仕事は接客業でしたが、バイト扱いでも八時間働くのを条件に厚生年金とか保険とかつけてくれたよ。

No.4 20/02/11 14:32
匿名さん4 

削除投票

接客が合うと感じるなら、社員も事務じゃなくサービス業で探してみては?
前のパートと似たような売り子さんに限定すると、少ないのかもしれないけど、サービス業界は求人たくさんあると思いますよ。
あとは、紹介予定派遣とか。
接客業を紹介して欲しい、って言っておくと、そっち系を紹介してもらえます。
最初は派遣で、後々の合意で社員になれるようなやつ。

No.5 20/02/11 18:12
匿名さん5 

削除投票

正社員の厳しさを勉強出来ただけでも
いい経験になったと思うよ。
まだ26歳で もう後がないなんて考える事もないけど 職種によっては正社員の年齢も制限されるからね。

私の中での 社会不適合者は自分の力で食べていけない 親のすねかじり・甘えで働かないニート・働けるのに働かない生活保護者などかな。

もちろん子育てしてる人や病気持ちの人は違うよ。

社員・派遣・バイトなんて関係ない 基本はしっかり働けて 自分で食っていけるなら何しようが構わないし でも社員として力つけたいなら 主さんももう一度フリーターから 対応力を磨く努力していけばいいんじゃないかな〰️?

今の主さんだと やっぱりいきなり正社員だと 厳しいんじゃないかな。

仕事って大変だね(^^; 主さんの家庭環境知らないけど 親に頼らずにちゃんと生活出来てこそ 社会人として一人前だよ 頑張ってね(^o^)

No.6 20/02/11 18:24
匿名さん6 

削除投票

接客業で正社員の求人に応募してみたらいい
経験を買ってくれるかもしれません
正社員で採用されても最初は試用期間で時給パート扱いってのよく見ます

No.7 20/02/13 12:38
お礼

削除投票

>> 1 フリーターも正社員も待遇の差がなくなってきているので、やりたいと 思う仕事に就いたほうが長続きしますよ。 交通整理の警備員とか人との… お返事ありがとうございます。
やりたい仕事の方が長続きする、という言葉に納得しました。
パートと正社員だと圧倒的に正社員の方が待遇が良かったのですが、パートの方が仕事が合っていたので長続きしました。
焦らず、合っていると思う仕事を探し、そこで頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.8 20/02/13 12:42
お礼

削除投票

>> 2 親に資産が沢山あり何れ相続できるなら別ですが26才にもなって、この先どう生活していく気?10年後20年後に後悔だけはしないように選択を。 お返事ありがとうございます。
かなり一般家庭で、資産など全くありません。むしろ、困窮気味な方かもしれません。食いはぐれる程でもないですが…。
本当におっしゃる通りだと思います。年齢に自覚を持って、出来ることから真剣にやろうと思います。
10年後も20年後も後悔しないように!
ありがとうございました。

No.9 20/02/13 12:44
お礼

削除投票

>> 3 バイトでも八時間程度働けて、保険とかつけてくれる所探すといい。 私の前の仕事は接客業でしたが、バイト扱いでも八時間働くのを条件に厚生年金と… お返事ありがとうございます。
現在目星をつけている求人は保険など付けてくれるようです。
アルバイトを探す際、保険の有無もよく確認します。
本当にありがとうございました。

No.10 20/02/13 12:46
お礼

削除投票

>> 4 接客が合うと感じるなら、社員も事務じゃなくサービス業で探してみては? 前のパートと似たような売り子さんに限定すると、少ないのかもしれないけ… お返事ありがとうございます。
はじめは派遣で後々社員になれるものもあるんですね!
アルバイトか正社員かばかりで探していましたが、色々な働き方で探してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.11 20/02/13 12:51
お礼

削除投票

>> 5 正社員の厳しさを勉強出来ただけでも いい経験になったと思うよ。 まだ26歳で もう後がないなんて考える事もないけど 職種によっては正社… お返事ありがとうございます。
優しい言葉にとても励まされました。今はかなり親に甘えて生活しています。早く自立して親に恩返しをしたいなと考えていますがなかなか達成できず…。
突然正社員はやはり自信がないので、またフリーターから頑張ろうかと思います。自分を正当化してしまっているような気もしますが…5さんの言葉に甘えてみます。
フリーターからまた一生懸命働きます。
いつか親に頼らず生きていけることを目標に頑張ります!
本当にありがとうございました。

No.12 20/02/13 12:53
お礼

削除投票

>> 6 接客業で正社員の求人に応募してみたらいい 経験を買ってくれるかもしれません 正社員で採用されても最初は試用期間で時給パート扱いってのよく… お返事ありがとうございます。
次正社員を目指す時は接客業で探してみることにします。
最初はパート扱いくらいが私にはちょうどいいかな、という感じなので。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧