注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義両親たちに、監視されているような感覚になっています。 義実家とは、近距離…

回答6 + お礼2 HIT数 2482 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 23:44(更新日時)

義両親たちに、監視されているような感覚になっています。

義実家とは、近距離に住んでいて、お互いの駐車場が窓から見えるほどの近さです。

これだけ近ければ、意識しなくとも視界に入るので、仕方のない事なのかもしれませんが。

会う度に、「昨日車なかったけど、どこか出かけてたの?」と聞かれたり、「今車あるけど、今から行ってもいい?」と連絡が入ったり、突アポでいきなり来たりします。

たわいもない会話のひとつとして最初は気にしてなかったのですが、こうも毎回聞かれると疲れてきてしまいました。

主人も、毎度の事になってきてるので、監視されてるみたいに感じるから、聞いて欲しくない…と伝えると、義両親に言ったところで悪気ないから多分直らないよ。とのことでした。

確かに、悪気はないんでしょうが、なんだかなぁ…というところです。

義実家と近くに住んでいらっしゃるお嫁さん、同じような事はありますか?

No.3002779 20/02/11 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/11 21:22
匿名さん2 

うちは背中合わせに義実家があります。
以前フルタイムで働いてた頃は平日に自転車があると「休みなの?」とよく聞かれました。
今でも平日の夜車がないと「息子帰ってないの?」休みの日も「車なかったけどどこ行ってたの?」など。
ひどい時なんて窓から覗かれたりも…。
正直ウンザリですよ。
ほっとけよって感じです。

No.1 20/02/11 19:42
匿名さん1 

監視されてるみたいで確かに嫌ですよね、直らないよ、じゃなくて止めさせて欲しいですよね

No.4 20/02/11 21:54
お礼

>> 2 うちは背中合わせに義実家があります。 以前フルタイムで働いてた頃は平日に自転車があると「休みなの?」とよく聞かれました。 今でも平日の夜… 近いとそうなんですかね…

でもほんと、ウンザリです。

No.5 20/02/11 22:33
ご近所さん5 

いや、見えるとこに住んでる
から仕方ない。

実の親が近くで
同じこと言われてもなんとも
思わないでしょ?

ようは、受け取りかた。
ものは考え方で随分違うのよ。

引越しは考えないの?

No.6 20/02/11 23:02
匿名さん6 

うちは義実家の敷地内。

昔は嫌だったけど慣れましたよ。
車をみて、出掛けてるってわかられてもそんなに問題じゃなかった。
どこか行ってたの?と聞かれて、あまり知られたくない場合は、正直に答えず適当に買い物。とか、◯◯が無くて色んなお店探し回ってたのとか。

会いに来たいと言っても、なるべく子供を義実家に連れていったりもして、うちの場合家の中に勝手に入ってくることはないし、都合が悪かったら都合が悪いから違う日でもいいですか?って話したり。

監視って言うと嫌な感じがするけど、お互い見守りあってると思うと気楽。

自分の考え方次第ですよ。

ただ、言われたくないこととか、デリケートのない発言や価値観の押し付けばかりされるようなら注意が必要ですね。

No.7 20/02/11 23:04
匿名さん7 

義理の両親は監視してるわけではなく、その会話もコミニケーションの一つなんだと思います。
私は別に気にしないです。
会話のネタの一つと思ってます。

No.8 20/02/11 23:18
匿名さん8 

5さん
私なら実の親でもうんざりですよ。実の親だろうが義理の親だろうが他人だろうが、車の有無を頻繁にチェックされたらめちゃくちゃ嫌です。実の親ならブチキレて文句を言いますね。

No.3 20/02/11 21:50
お礼

>> 1 監視されてるみたいで確かに嫌ですよね、直らないよ、じゃなくて止めさせて欲しいですよね そうなんですよね…私の口からはさすがに言えないから、夫から止めてくれ、と言って欲しいから相談したのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧