注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親が私の卒業後、離婚してしまいます。 母と父は年が20ほど離れていて、昔か…

回答3 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 23:06(更新日時)

親が私の卒業後、離婚してしまいます。

母と父は年が20ほど離れていて、昔から時々喧嘩しては、どちらかが我慢して仲直りの繰り返しでした。
父も母もお互いに不満があったけど、いつも私のことを考えて離婚をしないでいてくれたそうです。
ただ、母がだんだんと、父に愛想を尽かしてきて、とうとう浮気してしまいました。

母は、「今までどれだけ喧嘩してもやり直してきたけど、もう限界なの。あなたに愛情はないわ」とはっきり言いました。
私は、もう辛くて考えるのやめたくなりました。親友にも相談できなくて、胸が痛くてたまらないです。来年の3月にはもう中学を卒業してしまいます。どんな気持ちで、残りの日々を過ごせばいいですか.......

No.3002878 20/02/11 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 22:02
匿名さん1 

母親が我慢を続けて今後も離婚しないでいてくれたほうがいいですか。そうでないなら今辛く思うことを我慢せずに辛いなと思って過ごしていいんだと思います

No.2 20/02/11 22:06
知りたがりさん2 ( ♀ )

人間観察。

環境がどうだろうと
親がどうだろうと
自分は自分。

親の人生を見て、親はこんな生き方を
選んで生きてきたんだね。って

辛いのは、なんで辛いんだろうか?
って考えるのも勉強なんだよ
悲しくて涙を流すのも
人生の勉強なんだよ。

No.3 20/02/11 22:09
お礼

>> 1 母親が我慢を続けて今後も離婚しないでいてくれたほうがいいですか。そうでないなら今辛く思うことを我慢せずに辛いなと思って過ごしていいんだと思い… レスしてくれてありがとうございます。
もう諦めてあしたもがんばります。

No.4 20/02/11 23:06
匿名さん4 

離婚後、母についていけば、母の再婚相手から暴力や性的虐待を受ける可能性がある。父についていけば若いうちから高齢の父の介護問題が降りかかる可能性がある。

親にお金があって、主さんの頭が良いなら、高校3年間を親と同居し、大学は一人暮らしをする。親の援助はいつ打ち切られるか分からないので、できるだけ国立大に受かる学力をつけること。

親にお金がなかったり、主さんがお勉強が苦手なら、就職に有利な資格や検定が取れる高校(できれば公立)に行って良い成績を取り、最低でも手取り15万以上(ギリギリ一人暮らしができる金額)の仕事につく。

ここから中学卒業までに頑張るのは、父と母、どっちについていくかと、進学か就職かの見極めと、勉強と家事スキルを身につけること。相談に乗ってくれる大人を見つけること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧