注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

主に教師の方に質問です。 その他、感想でも大丈夫です。 4年生の息子が…

回答11 + お礼11 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 07:02(更新日時)

主に教師の方に質問です。
その他、感想でも大丈夫です。

4年生の息子が学校でリコーダーを忘れた時
先生から他の子に借りるように言われ
その子に承諾を得てリコーダーの練習をしたそうです。
(借してくれた子は他のパートなのでリコーダーは使いません)

そこで疑問なのですが
リコーダーって直接口をつけるので
子供は本当は嫌だったようです。
私も嫌ですし
貸す側としても嫌なので
貸してくれた子も本当は嫌だったかもしれません。

教師側からすると、この対応はふつうなのですか?

また教師でない方、どう思われますか?
きにしませんか?

私は気にします。
借りるのも貸すのも嫌です。

No.3002900 20/02/11 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/02/12 07:02
お礼

”他にも対応に気になる事があるので
近々、校長先生か教頭先生に言をうかと思ってます。”
自分で書いといて何ですが…
ほんとですね
読んでみると、この件に関して訴えます!
みたいに読めますね(^^;

自分の中でだけ分かっていて
書き連ねてるので分かりにくくてスミマセン。
その後に書いている件が元々引っ掛かってるので、今回の事もあり
その事をもう一回言いたいけど
スルーなので上に言をうかと思ってます。
という感じです。
でも↑に関しては余談ですので無視してください。

リコーダーの質問だけでお願いします。
と言っても色々回答頂きましたが
リコーダーの件は、うちが過敏なのかもしれません。
多分、息子は無理なので、もう忘れないと思います。

No.21 20/02/12 06:52
お礼

>> 16 私が小学生のときは、忘れた人はエアーリコーダーでしたが、授業に参加してる感はほぼゼロでしたね笑 衛生問題気になりますが・・・じゃあ授業… おはようございます。
訴えるのは前の前あたりのお礼に書いた件です。
本人も嫌なのでもう忘れないと思います。
口つける楽器でなければ借りるのは全然大丈夫なのですが
そっか…
私と息子が人より若干潔癖なのかな…
私の場合は過去のトラウマからですが。
お箸や歯ブラシも共有できる人もいますしね。
ストローとかも…

そっかぁ
ありがとうございました。

No.20 20/02/12 06:44
お礼

>> 15 主さんはリコーダーを忘れた子供に、先生はどのように対処すれば良いとお考えですか? おはようございます。
私達のころは忘れたら練習をできませんでした。
掃除させられてました。
私の場合は家が近かったので休み時間にとりに走ってましたが…
今はどの対応がいいかはわからないけど
私が言いたいのは
私が潔癖なのか、私が先生だったら
それはないな…
と思ったので
今の学校の対応的には普通なのかなぁ?

世間一般どっち側なのかな?
と思って質問しました。

No.19 20/02/12 06:39
お礼

>> 14 私は、仕方がないとは思ってはいませんよ。 汚いものは汚いのでね。 幸い、担任が理解してくれたので もしもの時は‥の対応を考え… おはようございます。
リコーダーの件は前のお礼に書きましたが言いませんよ。

決まりなら仕方ないと思ってます。
決まりなので。
それでも本人が本当に受付られないのあれば言います。

最後の一言は、余計ですか?
そのままではないですか?
わかってる上での対応に対しての疑問なのですよ?
最初は仮定で質問しようとしていたので
そうすればよかったですね。

No.18 20/02/12 06:31
お礼

>> 12 学校側からしたら、クレーマーとまではいかないものの、それに近い方に分類されますね。忘れたのがいけないってことになるので。 おはようございます。
リコーダーについては先生には何も言いませんよ。
本人が凄く嫌で無理と言うなら別ですが、忘れたのも、その日一回だけですし。
昨年からの連絡帳も無いんですよ。
前のお礼に書いた通り
一時期意地悪ッ子に目をつけられて
病気で休んだ時に宿題を入れた連絡帳を持ってきて貰えるはずが…
その日から紛失してます。
先生にも年度か言ってます。
今年に入ってもう一回言ったら
『忘れてました』と軽い感じて言われて
今に至ります。

来年度も使うのに
『こちらで用意します』なり
『そちらで似た物を用事してください』なり言ってくれれば自分で購入するのに…。
主人はもう校長か教頭に言うと言ってました。
連絡帳は休む時に登校班に持っていってもらわないといけないので必要なんですけどね。

No.17 20/02/12 06:19
お礼

>> 11 駄目。ん~。あまり言いたくないことなんだけど、俺小4の時いじめ食らってたから他人事とは思えないのです。次の年の小5には担任からの執拗な嫌がら… おはようございます。
スミマセン、そんな過去があったのですね。
息子も少し前までいじめまでではないけど
いじりくらいがあり先生に言ったけど
『何もしてくれない』と言ってました。
今は自然と収まりましたが
意地悪ッ子は未だに色んな子に意地悪してますが先生は何も注意しないそうです。
先生も人間なので意地悪ッ子の親が曲者だから怖くて言えないのかもしれません。

No.16 20/02/12 02:09
匿名さん16 

私が小学生のときは、忘れた人はエアーリコーダーでしたが、授業に参加してる感はほぼゼロでしたね笑

衛生問題気になりますが・・・じゃあ授業をどうするのかって話で。たぶん学校のものや他クラスの人のを借りるというのは、そこまで悪くないと思います。忘れるのが悪いですし、届けてくれる家の人がいなかったのもアンラッキーですし。

まあ、訴えるほどの問題ではないです・・・。

No.15 20/02/12 02:00
通りすがりさん15 

主さんはリコーダーを忘れた子供に、先生はどのように対処すれば良いとお考えですか?

No.14 20/02/12 01:16
匿名さん7 

私は、仕方がないとは思ってはいませんよ。

汚いものは汚いのでね。

幸い、担任が理解してくれたので もしもの時は‥の対応を考えてくださっていました。


子どもは、一度も忘れたりはしませんでしたけど。


学校の決まり、ではないです。
音楽教師の勝手な強制です!
校長は知らないと思います。


先ほどのお礼コメントで、決まりなら仕方ないと言うなら、今回のことは何故 学校に意見しようとなさるのでしょう。

他人の話は、仕方ないで済ますのかしら。

最後の一言も、余計な言葉ですよ。

No.12 20/02/12 01:09
匿名さん12 

学校側からしたら、クレーマーとまではいかないものの、それに近い方に分類されますね。忘れたのがいけないってことになるので。

No.11 20/02/12 00:06
匿名さん2 

駄目。ん~。あまり言いたくないことなんだけど、俺小4の時いじめ食らってたから他人事とは思えないのです。次の年の小5には担任からの執拗な嫌がらせも。まだ言わせる?

No.10 20/02/11 23:31
お礼

>> 7 こちらの中学校では、音楽科の教師が強制しています。 忘れた子は、学校にあるリコーダーを吹かないと成績を下げると公言してます。 … そうなんですね!
そうゆう決まりがあるのなら仕方ないと思います。

忘れた息子が悪いのはわかってますよ。

そこを言われたら質問できないです。

No.9 20/02/11 23:25
お礼

>> 6 忘れるほうが悪い。 口つけるのが嫌なら、拭くとか、洗うとかできるでしょ。 それはわかってますよ。
洗ったか拭いたかまでは聞いてませんが
洗うとか拭くとかの問題ではないです。

それなら大丈夫と思う方はいると思いますが…

No.8 20/02/11 23:22
お礼

>> 5 あ。それ責任逃れだ。ニュースなどで何度ととなく見た。隠蔽体質。いじめで自殺した子供の話と同質のものだと思う。リコーダーの一件からいじめに発展… 多分、そこまで深くは考えれない感じの先生です。
他の事にていても…
ちょっと雑?なのか
問題を軽くみてるのか、
本当に忘れているのか?
がわかりませんが(^^;

No.7 20/02/11 23:14
匿名さん7 

こちらの中学校では、音楽科の教師が強制しています。

忘れた子は、学校にあるリコーダーを吹かないと成績を下げると公言してます。

忘れたら大変だと いつも恐怖でしたね。
学校の都合で急に音楽に変更になったりしないかと、ヒヤヒヤして過ごしました。

衛生上の問題を気にしない教師がいます。

何も吹かなくても 指だけでもいいし、エアー楽器だってよいと思います。
毎回忘れてるんじゃないのだし。

*忘れるのが一番悪いのですけどね。

No.6 20/02/11 23:08
匿名さん6 

忘れるほうが悪い。
口つけるのが嫌なら、拭くとか、洗うとかできるでしょ。

No.5 20/02/11 23:02
匿名さん2 

あ。それ責任逃れだ。ニュースなどで何度ととなく見た。隠蔽体質。いじめで自殺した子供の話と同質のものだと思う。リコーダーの一件からいじめに発展するなんて小学生なら十分予見できること。

No.4 20/02/11 22:56
お礼

>> 2 それはあまりに無神経だ。小4といったらもう分別はついてるはず。3歳児じゃないんだ。自身の意思、不潔だとの感覚もあるし、世間体というものもきち… 私も100歩引いて1年生くらいならまだ何もわからず貸し借りできるかもしれないけど
(それでも衛生上や菌やウイルス等で嫌ですが)
4年ともなると色々わかりますし…

他にも対応に気になる事があるので
近々、校長先生か教頭先生に言をうかと思ってます。
昨年からの問題を今年どうなったか尋ねたら忘れてたと言われて
更にまだ未解決の音沙汰なしなので。
そんな難しい事でも無いのに…

No.3 20/02/11 22:44
お礼

>> 1 その教師バカです。しかるべきところに、訴え出ましょう。お祈りしています。 今は時代が違うので、そんなもんなのかな!?って思って話を聞いていたのですが…
のりさんも変だと思われるのですね(^_^;)
良かった…

ありがとうございました。。

No.2 20/02/11 22:40
匿名さん2 

それはあまりに無神経だ。小4といったらもう分別はついてるはず。3歳児じゃないんだ。自身の意思、不潔だとの感覚もあるし、世間体というものもきちんとある。それを『子供である』なんてので、ひき潰していいはずはない。

No.1 20/02/11 22:37
のり ( 40代 ♂ MjSSCd )

その教師バカです。しかるべきところに、訴え出ましょう。お祈りしています。

  • << 3 今は時代が違うので、そんなもんなのかな!?って思って話を聞いていたのですが… のりさんも変だと思われるのですね(^_^;) 良かった… ありがとうございました。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧