注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

こんな私、生きてていいのでしょうか。 現在中学2年生です。 私は中1の7月に…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 00:27(更新日時)

こんな私、生きてていいのでしょうか。
現在中学2年生です。
私は中1の7月に、骨の病気にかかっている事が発覚し、運動ができないため所属していたテニス部を退部しました。
親には、ラケット,ラケットバッグ,シューズ,ユニホームと全て揃えてもらったのに3ヶ月程度しか使えず、ユニホームは一度も着ることなく終わってしまいました。

部活関連で使わせてしまったお金もそうですが何より完治することのない病気にお金をかけさせてしまっていることが本当に申し訳ないです。
お母さんはこの病気がわかってから仕事を始めました。
まだ幼い兄弟達がいて疲れているのに無理をさせてしまっています。
この先、兄弟達を育てていくのにもまだまだお金が必要です。

親を困らせることしか出来ない、迷惑をかけることしか出来ない私は、生きてていいんでしょうか。
こんな私はさっさと死んだ方が、みんな幸せなのではないでしょうか。

まとまりのない文章で、本当にすみません。

No.3002952 20/02/11 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/12 00:09
匿名さん1 

生きていて良いに決まってます。
お母さんもきっと主さんが苦しんでいる事を気にされていると思います。
親からみたら病気があってもなくても、大切な子どもなんですよ。

No.2 20/02/12 00:09
匿名さん2 

そんな悲しい事言わないで下さい。
そんな事考えてるってお母さんに知れたら悲しみますよ。
家の事情はそれぞれありますが子供の為に親は頑張るんです。
大事な子供なんですから。
お願いですからそんな事思わないで欲しいです。
私は3人の子供を持つ母親です。

No.3 20/02/12 00:27
匿名さん3 

病気のため、部活、運動が制限されるのは
辛いことですよね。
親御さんに申し訳ないと思ってるようですが、
気にしないことです。
親御さんからしたら、まだ子供なのに
やりたいと思っていた部活ができなくなったのを
不憫に思っているとおもいますよ。

できなくないことに関して、自分を責めるのではなくて
あなたが今、これからできることをしましょう。
たとえば、学業にきちんと取り組むこと。
今の医療技術では完治しない病気であれば、体力がいらない
座ってできる仕事、資格を取ることを考えるのもいいですね。
進路に関しても、親御さんに相談しつつ、調べるのもいいでしょう。

今すぐは、経済的に親御さんをサポートできないのは
気にやむことではありません。
将来、経済的に自立したり家族をサポートするためにも
しっかりと勉強をしましょう。
また中高生のうちに身の回りのことはできるようになっておくといいですね。

お母様が仕事に出ているなら家事などは兄弟で協力してすることもできるでしょう。
経済的負担をかけるのを申し訳ないと思うのではなくて、
経済的にお母さんのサポートが必要になったから、
その分、家のことは兄弟で助け合ってやろうと思う方がいいですよ^^

お母さんは、夕方に帰ってくるのでしょうか?
部活に行けなくて早く学校から帰ってくるのであれば、
洗濯物を取り込んで、たとんでおくこともできますね。
宿題を早めに済ましつつ夕飯の用意をするのを手伝うのもいいでしょう。

兄弟が小さいとのことですが、小学校中学年くらいになれば、
自分の部屋の片付けと掃除ならできるでしょう。
食事の時皿を片付けるとか、自分の洗濯物をたとんで
しまうくらいなら、ちょっと教えればすぐにできるとおもいます。

もし夕飯前までにお母様が帰れないなら
夕飯はあなたが作ることもできるでしょう。
30分〜1時間で作れる簡単な料理のレパートリーを増やす。
買い物は荷物を持ったりするのが難しければ、お父さんや兄弟にお願いして
料理をする、掃除などをするなど、自分ができることをしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧