注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

やりたいことで食べていきたいです。 私は管理栄養士資格を持っているのですが…

回答7 + お礼3 HIT数 637 あ+ あ-

ぽんず( 23 ♀ bM8TCd )
20/02/12 14:58(更新日時)

やりたいことで食べていきたいです。

私は管理栄養士資格を持っているのですが、あまりの薄給に霞を食って生きてはいけないと逃げ出すようにしてフリーターになりました。

しかし数ヶ月経ち、やっぱり管理栄養士と食べていきたいと求人を探したのですが、明らかにヤバい匂いのするものばかり。エージェントを利用して紹介されたところも東京で年収200万以下のワンオペ残業込みといったものばかり。一見人間向けに見えて中身はサイボーグ向けの求人を紹介され、エージェントに詰め寄られたり説教されつつ辞退しているうちに力が抜けてしまいました。

これを人に愚痴ったところ、「やりたいことで食べていきたいなんて贅沢だ。それでやりたいならどんなに給料が少なくたって文句を言うべきじゃない。仕事を甘く考え過ぎている」と言われてしまいました。

「やりたいことで食べていきたいなんて贅沢」について、例えばモデルとか歌手とか画家とか、そういうごく一握りしか成功しない職業なら当然分かります。
ですが私は大成功してお金持ちになりたいわけではなく、食べていけるだけのお給料が欲しいのです。私はそんなに夢見がちで身の程知らずな条件を求めているのだろうかとショックを受けました。
ちなみに管理栄養士の大学に入学することを決めた当時高校生の私は、仮にも国家資格の管理栄養士がまさかフリーターより遥かに劣る待遇の求人ばかりとは思っていなかったのです。情けない話ですが。

……というふうに、上記のことを言われた時はまさかそんなと思いましたが、もしかして私がぬくぬくと呑気に育ってきただけで、本当はものすごく贅沢な高望みをしていたのだろうか。もしそうならとんでもなく恥ずかしい……。
もし本当に贅沢なら二度と「管理栄養士やりたいけど待遇明らかに底辺過ぎてつらみある」なんて口に出せません。

食べていけるだけのお給料が欲しいのは、本当に贅沢でぬるま湯に浸ったお花畑のような考え方なのでしょうか?
やりたい職業で食べていける待遇のものを探す、この姿勢についての真理を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

No.3003010 20/02/12 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 02:16
匿名さん1 

主さんは、管理栄養士として、具体的に何がやりたいんですか?
そのコアな部分(目標)を持っていないから、怪しげな求人に引っかかるんじゃないでしょうか。
そもそも「管理栄養士」と名の付くものなら何でもいい、という考え方だから、結局フリーターの方がいい、となってしまうんじゃないでしょうか。

たしかに、管理栄養士はお給料は決して高くありません。
でも食べていけないほどではないし、そんな怪しげな職場ばかりではありませんよ。

No.2 20/02/12 02:21
匿名さん2 

管理栄養士としての実務経験が一定期間以上あればケアマネージャーの試験を受けられるため、資格を取得すれば活動の幅も広がります。また、独立行政法人国立健康・栄養研究所の認定試験に合格してNR(栄養情報担当者)という資格を取って健康食品などの利用についてのアドバイスやカウンセリングを行ったり、栄養教諭の資格を持っていれば学校での食育活動も行ったり、ほかの資格と組み合わせて仕事の幅を広げることも可能です。
とのこと。
食品メーカーに勤めた場合の20代平均年収は450万だそうです。

やりたいことをやるために一定期間勤めて資格を取り、その先のステージへ進む。
これが現実かと思います。
夢として終わらせるには勿体無い。
夢へのプロセスを組むことが脱お花畑かと思いますよ。

No.3 20/02/12 02:45
お礼

>> 1 主さんは、管理栄養士として、具体的に何がやりたいんですか? そのコアな部分(目標)を持っていないから、怪しげな求人に引っかかるんじゃないで… ご回答ありがとうございます。

さすがになんでもいいというわけではないです。保育園をメインに、子どもが対象の現場を探しています。

怪しげなところに引っかかるといっても、幸い今のところそこで騙くらかされて働いているというわけではありません。雇用契約書へのサインはしていないので。
面接を受けておかしいと気付いたり、求人の条件が分かりにくくて問い合わせたところ「実はその求人、交通費フルで出した場合なので云々、あなただと◯◯円くらいになってしまうんです」と教えていただいたり。こんなこと教えてくれる人いる?と感動すら覚えました。
エージェントに児童対象希望で紹介してもらった求人も、例えば総支給20万で3人で回していただくシフト制です!と紹介していただいて、実は交通費上限フル込みのワンオペだった、みたいな感じです。
もしかして無意識の何かが働いて、こういう求人に惹かれたり引き合わされたりしているのでしょうか。
学生時代からブラックバイトホイホイ、変態ホイホイなどと言われてきたのですが、そういうものを探し当ててしまう行動を無意識に取っているのかもしれないです。

いや、まあ、もしかして本当に贅沢だったんでしょうね、私って……。本当に心からやりたいならこの条件だろうと霞を食う覚悟で飛び込んでいるのでしょうし。

No.4 20/02/12 03:02
匿名さん4 

アイドルや芸能人ではなく、youtuberやネット配信で稼いでいる人をみるとさすがに何もかもがアホらしくなります。

No.5 20/02/12 03:04
お礼

>> 2 管理栄養士としての実務経験が一定期間以上あればケアマネージャーの試験を受けられるため、資格を取得すれば活動の幅も広がります。また、独立行政法… ご回答ありがとうございます。

一度フリーターになって、今のまま雇用先を探してもどうしようもないということには気付いたので、資格を取得しようとしています。

しかし取得まで経験だと思って頑張って働こうと思っても、面接で雇用契約書を見て血の気が引いては霞を食う覚悟ができずにいる状態です。おそらく、この時点で本気でやりたいと思えていないのでしょうね。

それにしても、やはり私は脳みそお花畑だったのですね。そうなのかと薄々思い始めていたのですが、最近まで自分がお花畑だと疑ったことがありませんでした。教えていただきありがとうございました。

No.6 20/02/12 08:53
匿名さん1 

再レス。
主さんが取ろうとしている資格、聞いてもいいですか?

保育園とか子供関係なら、今は管理栄養士の募集も増えているようですが、別に栄養士でも務まる仕事だし、そこに管理栄養士並みのお給料は出さないと思いますよ。

主さんが脳内お花畑だとは思いません。
仕事って生活できなきゃお話になりませんから。

管理栄養士の仕事に見切りをつける人は何人か知ってますが、その人たち、フリーターにはなってないです。
まったく違う職種でも正社員で転職してますよ。
なんでフリーターを選択したのか謎です。

No.7 20/02/12 09:00
匿名さん1 

何度もすみません。
子供関係なら、公務員がいちばん手堅いと思いますが、公務員には挑戦しなかったのでしょうか?
今からでも受けられる年齢ですか?

No.8 20/02/12 10:51
匿名さん2 

2です。
1さんのレスに後押しとして、公務員での管理栄養士の20代平均年収は350万だそうです。

企業から来る募集は人が集まらないものですが、人が集まる募集は主さんから動いて勝ち取るものだと思いますよ。
夢を諦めずに頑張ってくださいね。

No.9 20/02/12 13:36
匿名さん9 

管理栄養士の資格はそれなりに難しいですよね。
資格の難易度に比べ給料は低いと思います。

悲しい実情ですね。。。

No.10 20/02/12 14:58
お礼

色々とありがとうございます。

管理栄養士と関係ないので書いていなかったのですが、フリーターを選択した理由は正社員になるのが怖かったからです。最初に就職した会社でいろいろありまして、飲食業でフリーターになりました。
そしてやはり栄養士職をしようと児童養護施設の非正規を受けたところ、「頼むから正社員になって」と母を泣かせてしまい、現在こうして就活をしているという顛末です。
何を馬鹿なと思うかもしれませんが、正社員は私にとって呪いみたいなものなんです。正社員なら何をされても耐え忍んで飲み込まなくてはならない、みたいな。退職したのは薄給だからですが、再就職に足踏みしてしまうのはこれも一因です。あの職場がおかしかったのだと頭では分かっているのですが……。

私も保育園は個人のキャリアアップは見込めないと思っています。
保育園でやりたいとは書きましたが実は半分諦めのような気持ちもあって(ブレブレですみません)取ろうとしている資格も保育園関係ではありません。
もし保育園を止めるならスポーツの方向にいきたいと考えていて(私自身も柔道有段でマラソンランナーなので)、健康運動指導士と、狭き門ではありますが公認スポーツ栄養士にも挑戦したいです。

ちなみに年齢は23で、もうすぐ24です。公務員は考えたことがなかったのですが、少し調べてみます。
いろいろとアドバイスをいただけて嬉しいです、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧