注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

犬か猫を飼われてる方 自分の犬なり猫を、人から あなたの飼ってる犬って何歳だ…

回答6 + お礼6 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 12:46(更新日時)

犬か猫を飼われてる方
自分の犬なり猫を、人から
あなたの飼ってる犬って何歳だっけ?みたいな感じで「犬」とか「猫」って呼ばれたら不快ですか?
うちも犬猫両方おりましたが、そういうのは気にならない派でした。もちろん大事な家族と思ってますし愛情を持っています。
ただ人によっては我が子かそれ以上の扱いで可愛がる人もいると聞くので、人様の犬猫のことはワンちゃんとかニャンちゃんって言うのが礼儀ですか?
そして、「あなたが飼ってる」
という「飼う」って言い方もアウトだったりしますか?
今のところそんな会話をする予定はないのですが、マナーとして知っておきたいです。

No.3003092 20/02/12 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 09:18
匿名さん1 

そんなこと気にする人いるの?笑
うちは普通に犬飼ってるだわ。

ワンチャンとか、、子供相手に話すなら言うけど。
犬は犬だよ

No.2 20/02/12 09:23
匿名さん2 

猫を飼っている者です。
私たち夫婦は子供がいないので、猫のことを赤ちゃん並に可愛がっています。
でも「飼っている」「猫」と言われても嫌ではないですね。あくまで個人の意見ですが。

No.3 20/02/12 09:27
匿名さん3 

うちの子○年だけど、人で言う○歳なのよ〜
って返す想像した時点で、犬は犬なんだと実感する。
気にしなくて良い。
本当に犬と言ったら駄目な人がもしも現れたら、その人が特例扱いされるから。
一般常識として犬は犬。
それでも気になる時は犬の名前を聞いて、○○ちゃんは何歳?と聞けばよし。

No.4 20/02/12 09:27
お礼

>> 1 そんなこと気にする人いるの?笑 うちは普通に犬飼ってるだわ。 ワンチャンとか、、子供相手に話すなら言うけど。 犬は犬だよ 仮に自分で自分とこの犬猫をそう呼ぶのはよくても、人から自分とこのを指して犬と猫って言われたら嫌、
って人もいるのかな?と思った物で。
ありがとうございます

No.5 20/02/12 10:16
悩める子羊さん5 ( ♀ )

私は絶対に飼い主さんには「犬猫」呼びと「飼ってる」という言葉は言いません。

ペットショップで短期バイトした時に徹底的に指導されたのが自分の中で残ってるのかもしれません。

自分は愛犬家ですが「犬」「飼ってる」と私に言われても気にはなりませんが言う人はだいたいペットを飼ってない人。

相手がどう平気かどうかはわからないので私は
犬猫→「わんちゃんねこちゃん」
飼ってる→「あなたのおうちの~」
エサ→「ごはん」

と飼い主さんには言います。

No.6 20/02/12 10:26
匿名さん6 

気にする人もいるんですね( °Д° )

いつもは『わんこ何歳?』って聞きます笑
猫の年齢は聞いたことがないです。

No.7 20/02/12 11:00
匿名さん7 

人と犬の種類を見て話す。
小型犬をファッションやステイタス、おもちゃ代わりに飼ってる人には、「犬」や「飼う」はアウトだと思う。
20キロくらいの犬を飼ってれば、飼う、エサ、で文句は言わないと思う。

No.8 20/02/12 12:13
お礼

>> 2 猫を飼っている者です。 私たち夫婦は子供がいないので、猫のことを赤ちゃん並に可愛がっています。 でも「飼っている」「猫」と言われても嫌で… ありがとうございます
まさにそう言う我が子として大事にされている方の意見が聞きかったので参考になりました。

No.9 20/02/12 12:21
お礼

>> 3 うちの子○年だけど、人で言う○歳なのよ〜 って返す想像した時点で、犬は犬なんだと実感する。 気にしなくて良い。 本当に犬と言ったら駄目… なるほどです。
最初名前を聞く時だけ、犬だかワンチャンだかで指して、あとは名前が無難ですね

No.10 20/02/12 12:25
お礼

>> 5 私は絶対に飼い主さんには「犬猫」呼びと「飼ってる」という言葉は言いません。 ペットショップで短期バイトした時に徹底的に指導されたのが自… 店員とお客さんの関係であれば丁寧でないといけないでしょうね
それを日常にも生かされているのですね。きっと礼儀として間違いがないのだろうと思います。

No.11 20/02/12 12:27
お礼

>> 6 気にする人もいるんですね( °Д° ) いつもは『わんこ何歳?』って聞きます笑 猫の年齢は聞いたことがないです。 わんこって言い方ほっこりしますね笑

No.12 20/02/12 12:46
お礼

>> 7 人と犬の種類を見て話す。 小型犬をファッションやステイタス、おもちゃ代わりに飼ってる人には、「犬」や「飼う」はアウトだと思う。 20キロ… 確かに
人間の庇護を要する、か弱いキュート系の犬種は
突き放したような?犬という呼び方は似合わないかもしれませんね。

うちは大型のラブラドールを飼っていたので犬と言われても気にならなかったのかもしれません。

警察犬や牧羊犬、猟犬など
人と犬、互いの力が拮抗するリスペクトしあう関係ながらも主従関係で上下をビシッと作っているところ対しては
犬、と呼んでも良いような
勝手なイメージがあります。
その際の「犬」という呼び方には蔑みのニュアンスはなく、相手(犬)を犬という種として尊重し認めてるからそう呼ぶ感覚なんでしょうかね。自分でもよくわかりませんが、個人的な感覚?です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧