関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません

旦那手取り月23万。 私は持病のため休職中。 子供は小学生が2人います。 …

回答24 + お礼17 HIT数 1486 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 12:54(更新日時)

旦那手取り月23万。
私は持病のため休職中。
子供は小学生が2人います。

旦那のお小遣いなのですが月に2万渡してます。内訳は、たばこ昼御飯代パチンコ代です。

でも一週間で使い切って、私の財布から盗んだり、勝手に通帳からお金出して使ってます。
今月は4万小遣いとして使われてて今日私の財布から千円抜かれてます。

小遣い少ないですかね?
少ないと言われても、毎月赤字で家計に余裕は全くないので困るのてすが…。

どうすればよいのでしょうか?助けて下さい。

No.3003120 20/02/12 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 10:57
匿名さん1 ( ♀ )

給料少い旦那と結婚したから

家賃とかは?

No.2 20/02/12 10:58
匿名さん2 

小遣いが少ないというか、パチンコ代の元手として少ない?ギャンブル控えてほしいね…

No.3 20/02/12 11:03
匿名さん3 

パチンカス嫌いパチンカス嫌いパチンカス嫌いパチンカス嫌い。

No.4 20/02/12 11:04
匿名さん4 

家計の内訳をご主人に説明して、こづかいを渡せない事情を分かってもらったらどうですか?

既に説明済みなら、子供にはちゃんと食べさせて、あなたとご主人の食事を貧しくするとか、目に見えた形で困窮を分からせるしかないですね。

No.5 20/02/12 11:10
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )


本来、子供2人いたら共働きじゃないと厳しいよ!!
手取り23万少なすぎ、自分20歳の初任給より低い、
小遣いなんて5千円で昼も自宅から弁当にしなさい、
もっと危機感もたないと自己破綻するよ~怒
あと、もっとお金を稼ぐ男と結婚しましょう、
ギャンブル依存するような男にロクなのいない。




No.6 20/02/12 11:14
お礼

>> 1 給料少い旦那と結婚したから 家賃とかは? 本当ですよね〜。見る目なかったです。結婚した当時は現場監督見習生として働いていましたが、ヘルニアで退職。
それからは地元の小さい食品工場へ勤めています。
あのまま現場監督として働いていたら少しは今より稼いでいたのかしら?

家賃は旦那の実家を継いだのでありません

No.7 20/02/12 11:15
お礼

>> 2 小遣いが少ないというか、パチンコ代の元手として少ない?ギャンブル控えてほしいね… ですよね。
ギャンブルしなければ、2万でいけると思うのですが…。
飲み代は別で渡してるし。

No.8 20/02/12 11:16
お礼

>> 3 パチンカス嫌いパチンカス嫌いパチンカス嫌いパチンカス嫌い。 激しく同感です!!!!
パチンカスと結婚してしまったら無限地獄の始まりです…。

No.9 20/02/12 11:20
お礼

>> 4 家計の内訳をご主人に説明して、こづかいを渡せない事情を分かってもらったらどうですか? 既に説明済みなら、子供にはちゃんと食べさせて、あ… 家計簿を見せて、毎月どのくらい赤字かわかってもらっても、最終的には「おまが働かんけえじゃろうが!!俺は毎日働いとるわ!!」言われて終わりです…。
働けない私が悪いんです…。
わかってますが、もうちょっと旦那も家計の赤字を減らす努力をしてくれたらな…と思ってますが、普段から私の言うことは全くきかない旦那なので…。私なめられてる?w

No.10 20/02/12 11:30
お礼

>> 5 本来、子供2人いたら共働きじゃないと厳しいよ!! 手取り23万少なすぎ、自分20歳の初任給より低い、 小遣いなんて5千円で昼も自宅か… 手取り23万、私も少ないと思っていますが旦那は「少なくないわ!!今の時代もっと少ない人もおるわ!!」だそうで、旦那は一応工場長?らしく出張もちょいちょいあって(出張のたびに出費が増えます)えらい立場だから仕事辞めれないそうです…。辞める気もないですが。

拘束時間はだいたい16時間です。
酷いときは20時間とかです。

なんの資格もない人間だからこういうブラックしか雇ってくれるところがないのはわかってますが、それにしても…。
転職を薦めても、「他のとこに今から就職したって今より給料少なくなるだけど!!」言われます。


こんな馬鹿な男としか結婚できない自分が全て悪いのです…。

No.11 20/02/12 11:35
匿名さん11 

旦那さん何歳ですか?給料少ないですよ。もう少し上を見て転職も出来るとおもいますよ。その給料で小遣い2万も多すぎですよ。

うちは手取り32万 昼食は私が弁当持たす。で小遣いは3万です。その中から娘の習い事5000円や家族の外食代もあるので主さんの旦那さんより少ないです。


甘やかしすぎと言う印象です。
財布から取られるなら小銭だけ入れといて他は別の財布で隠して管理したり
子供にするみたいな事だけど、旦那さんは子供ですよね、、

お子さんこれからもっともっとお金入りますよ。貯金もしないと主さんが本当に辛くなるよ

No.12 20/02/12 11:36
匿名さん12 

持病があるなら働けないから仕方ないかぁ…薬飲みながらでも難しい感じかな。だとしたら旦那のこずかいを半分にするしかない、パチンコはお金をドブに捨てるもんだから、そんなにパチンコが好きならパチンコ屋で働けばいいよね~
一番は主さんが早く健康になられて働けるようになったらいいですよね。
ご主人とよく話し合ってみてくださいね。

No.13 20/02/12 11:41
通りすがりさん13 

お小遣いあげすぎでは?
うちは、それなりに収入あるので普通に3.5万+5千円、お弁当代が会社からでるので、渡せとうるさいから渡している。
以前よく財布からぬかれたりしたので、全て隠します。
足らない足らないと何度も言われますが、知らない。

No.14 20/02/12 11:42
通りすがりさん14 

うちの夫は手取り37万円、私21万円ですが、最初からお小遣いというのは嫌だね と、経費という名目で夫は毎月1万円だけお財布に入れています。
たばこも吸わないし、パチンコもしません。なぜか妻の私は喫煙者です。
毎月「お給料の1割 がお小遣いなんだって、そのくらい入れておいてよ」とか「3万円くらいはお財布に入っていないと、なにかあったときにかっこ悪いことになるよ」などといってあと2万円くらいを渡そうとしますが、頑なに拒否してきます。「毎日お弁当だし、水筒×2も持たせてもらっているから」と言います。
うちの場合は いま住んでいる自宅が土地建物か妻である私の持ち物で
夫は毎月実家の建替えローンを払っている(土地は義父、家は夫名義なので、いつか移るかも)ので、そこを少し気にしているように思います。
夫を触角抜かれた情けない男にはしたくないので、断固 これからもお金をもっと持っていて欲しいと訴え続けたい思っています。

主さんのご主人について、ですが
手取りお給料の1割を基準にすると2万3千円ですから、それで話し合いをしてみてほしいです。
お弁当は難しそうですか?
お財布から勝手にお金を盗る?なんてちょっと問題、というか大きな問題ですよね。
お金のことって、なかなか話しにくいかもしれませんが、いまの世帯の収支を目で見てわかるように提示して しっかり話し合ってください。

私も昨年バセドウ病になり、少しの間休職していました。治療が進んで最近はだいぶ体調も良くなり元気に動けています。うちは子供も皆大きいので、いろいろと手伝ってくれて、だいぶ助かりました。
病気でつらい期間にそんなこと があって、お辛かったと思います。
まだ小学生のお子さんが2人もいるんですから、母は強し!でご主人のお尻を叩いて、がんばってくださいね。

No.15 20/02/12 11:54
お礼

>> 11 旦那さん何歳ですか?給料少ないですよ。もう少し上を見て転職も出来るとおもいますよ。その給料で小遣い2万も多すぎですよ。 うちは手取り3… 旦那は32歳で、勤続9年です。

甘やかしすぎなのですかね…。
私が無職なため、旦那に強く言えないところがあります…。
言ってもきかないのもわかってるので…。

旦那さん優しいですね!
外食代やお子さんの習い事代も払ってくれるなんて。

No.16 20/02/12 11:58
お礼

>> 12 持病があるなら働けないから仕方ないかぁ…薬飲みながらでも難しい感じかな。だとしたら旦那のこずかいを半分にするしかない、パチンコはお金をドブに… 有り難うございます。
本当パチンコ屋で働けばいいと思います。
将来がないって旦那はいいますが、将来がないのは今の会社も同じ。
よっぽど労働時間も給料もいいと思われます。

私も働かないとですよね…。

No.17 20/02/12 12:03
お礼

>> 13 お小遣いあげすぎでは? うちは、それなりに収入あるので普通に3.5万+5千円、お弁当代が会社からでるので、渡せとうるさいから渡している。 … 最後の、知らない。
が良いですね笑

私もあなたみたいに強く言えたら良いのですが働けないっていう引け目があるので強く言えません。
やっぱり私が全て悪いのかな〜

No.18 20/02/12 12:13
お礼

>> 14 うちの夫は手取り37万円、私21万円ですが、最初からお小遣いというのは嫌だね と、経費という名目で夫は毎月1万円だけお財布に入れています。 … 有り難うございます。

お弁当…。前は作っていました。
ですが旦那から弁当いらんけ小遣い増やしてほしいと言われ、小遣い1万から2万になりました。
旦那が小遣い増やしてほしいのは、パチンコへ行きたいからです。
昼御飯はなにも食べてないらしいです。昼御飯代を削ってでもパチンコへ行きたい人です。
昼休憩は、タバコ吸って寝てるらしいです。
たまにみかねた?他の従業員の方が、旦那に食べ物をくれたこともあるそうです笑

なのでお弁当作るけ小遣い減らすとしたら拒否されます。

No.19 20/02/12 12:14
匿名さん19 

生活プランナーに見てもらった時は、旦那さんの小遣いは1割が良いと聞きました。
旦那さんの場合 昼代が入っているので、厳しいと思います。
趣味を悪く言う人も多いですが、節度ある使い方なら問題ありません。
趣味も取り上げたら、仕事は生活だけで結婚自体に不満を抱いてしまいます。
生活が厳しいなら、両親と同居して家賃や光熱費を出して貰うのが早く解決します。

No.20 20/02/12 12:23
匿名さん20 

我が家は子供2人で、夫の手取りは月30万前後、ボーナス無です。そのうち家賃に8万弱消えるので生活に使えるのは22万くらいです。
子どもの習い事は一人一つだけしか行かせられません。
私はパートで月7〜8万稼いでいて、普段は子供の教育費用の通帳に全額入れていますが急な出費の時は私のパート代を回しています。
夫の小遣いは現在3万です。結婚後ずーっと姑に「息子が嫁にお金を盗られてるわ」など散々嘘を広められてたから最初5年くらいは夫の収入の3割以上を小遣いとして渡してきましたが子どもの成長と共に出費も多くなり続かなくなりました。
早めに旦那さんと話し合ったほうがいいですよ。稼ぎが少ないこと、家計が苦しいこと、子どもにお金がかかることを自覚してもらって家族として協力してもらえたらいいですね。

No.21 20/02/12 12:36
お礼

>> 19 生活プランナーに見てもらった時は、旦那さんの小遣いは1割が良いと聞きました。 旦那さんの場合 昼代が入っているので、厳しいと思います。 … 旦那は唯一の趣味のパチンコぐらいさせろ!!と言ってきます。
月に2回にするとか決めてやればいいのにそれができない人です。キレて大変なので諦めるしかないのです。

実家を頼れたら良いのですが、旦那実家には実施依存の小姑がいるので無理です。私の実家はありません。

No.22 20/02/12 12:41
お礼

>> 20 我が家は子供2人で、夫の手取りは月30万前後、ボーナス無です。そのうち家賃に8万弱消えるので生活に使えるのは22万くらいです。 子どもの習… 家計が苦しいことを自覚して協力してもらえる旦那だとよいのですが…うちの場合は自覚はしてても、それは私が働かんけえじゃろが!!言われて終わりです…。

No.23 20/02/12 12:54
匿名さん23 

うちの子が小学生の時と比べると、旦那の手取りは同じ、私はパートで5~7万、住宅ローンは5万、貯金が5万くらい、旦那のお小遣いはお弁当持ちで2万だったよ。

家賃もなしで子どももお金がかからない時期なのに、私から見ると主さんがやり繰り下手じゃないかと思う。医療費が高いのかもしれないが。うちは貯金するために子どもに習い事はさせず、家でいろいろ教えていたよ。洋服はリサイクルやお下がり。車は旦那の1台のみ。

休職中の主婦が手取り23万の夫を馬鹿にするのはどうかと思う。

No.24 20/02/12 12:56
匿名さん24 

二人してリスクヘッジの考えが足らない印象。

主さん達に限らずリスクヘッジをせずに世の中行き当たりばったりで欲しいものを手に入れてやりたいことをやり、なんとかなる精神で進む人は多いけどそういう人は何か悪いことが起きるとすぐ破綻するほどもろい。
共働きだからと何もリスクヘッジしないとやばいのは当たり前ではある。

極力なこというと夫婦二人なら23万でもなんとかやれる。
それが欲しいものを手に入れて歩みたいならリスクヘッジを考えた将来設計を立てなければならないよ。
本来は無駄だから保険は少なくしたいがリスクが高い共働き家庭は就業不能保険がいったり、前もってお金をたくさん貯めてから子供をつくるまたは選択一人っ子にしたり固定費が低くなる生き方を最初から選ぶことなどがあげられる。

何かが起きてからでは遅いので何かが起きてもいいようにあらかじめ手をうったり、将来設計やお金がかかることは悪いことが起きる前提で対策がいる。

最初から収入が安定した人と結婚したり浪費家ではない人を選ぶなどもリスクヘッジにはなる。
それができなかったら次の対策を最初から考えて人生設計しないとならない。

うちはリスクヘッジしてるから何か起きても持ちこたえるよ。

No.25 20/02/12 15:18
通りすがりさん14 

そうですか、、。ご主人はどうしても、パチンコをしたいんですね。困りますね。
お子さん2人いるのにね、、。
レスのご主人の言葉、方言だと思いますが キレてるし荒々しすぎるし、なんだかとても残念です。地域性なのか妻や子供を守る という気持ちがないのかな、と思いました。ごめんなさい 差別ですね。
主さんの、持病による休職は文字通りの休職、ですか?傷病手当6割くらいの?
それともキャリアが途絶える手当てなしのものでしょうか?復職はしばらく難しそうですか?
質問ばかりですみません。

私、実はいまの夫とは再婚で、まだ8年目なんです。前の夫はたばこも吸い、お酒も飲む、パチンコもする、給料40万円に対してお小遣い6万円+酒代別 の人でした。お互いが子供で 未熟で、ケンカばかりで、たったの3年弱で離婚になりましたが、そのあと下の子が18才になるまでシングルで働いてきましたので、「夫の収入」というものが全くゼロで子育てしてきたので、その間の16年弱、があったから?
いまの夫についてはお小遣い制にすることに強い抵抗があったんです。
それなのに 一生懸命働いて得たお給料を、家族のためにほとんど全て差し出してくる夫に、不思議な気持ちでいますし
いまでも突然夫になにかあって(嫌だけどパチンコをはじめたり、重い病気になってしまったり)夫の収入がなくなってしまうことが絶対にない、とは考えないようにしています。どなたかが仰っていたリスク管理でしょうか。
まあ、これは私が再婚でシングル時代の名残で自分の子供は自分で面倒をみるべきと思っているからであって
実子のために、それ(全て差し出す)ができない父親は 軽蔑されるものなのだとは思います。
再婚して緊張感が緩んだのか、年令のせいか、はじめて病気になっちゃいましたけど、ね。笑

No.26 20/02/12 16:17
匿名さん26 

元旦那と似ているかも…
お給料の中で計算上足りるんです。
お財布から抜いたりせず、毎月渡している分で済んでいればね。
お財布内に隠していたのまで探しだし、使われていました。
私体調が悪く病院内で貴重品を旦那に渡されてる間になくなったり…入ってるって思っていて支払おうとしたらなく、後日改めて行ったりしました。
「友だちに借りた」や「落とした・無くした」と嘘をついたりもして、生活費を持って行きました。
お酒やタバコを生活費で買っていましたが「自分で買うからその分多く頂戴」と言われたりもしました。
借金もしてました。
結婚前に債務整理していました(結婚後に判明)
私は黙って生活費を使われた時点で、離婚を決めました。
子どもの生活を脅かす人とは一緒に居られないですからね。
私も持病があり離婚は不安でしたが、薬は大量に飲んでいますがストレスがなくなり体調は安定しています。

No.27 20/02/12 17:11
匿名さん4 

ご主人のこづかいの額を決めても意味がないんですね。

今月は倍以上持って行かれているし。

あなたが復職したら、それをいいことにご主人は自分の給料を全部パチンコに使いそうですね。

家計についてご主人に分かって貰うより、別の方向で考えた方が良いのではありませんか?

ご主人と一緒にいたら病気は良くならないですよ。

No.28 20/02/12 17:35
匿名さん19 

実家がないなら、兄弟に援助を頼む。
小姑がいるからと、諦めずに言う。

主さんが頭を下げるのがイヤだから、全て拒否してるだけです。

No.29 20/02/12 17:39
匿名さん29 

渡してご飯減らしたれ

うちも手取り22万で
子供2人
小遣いは15000円です。
仕方ない

No.30 20/02/12 17:54
匿名さん30 

パチンコ好きな奴ってそんなもんでしょ。 ただ財布から抜き取るのはよろしくないね。
私も競馬好きですが 金張るとすぐ小遣いなくなるから 1日◯◯円と決めて
外れても 小遣いやりくり出来るようにしてる。

安月給でズルい旦那を ディスるのは当然だとは思うが。

小遣いは話して減らしていいと思うがただ家賃いらないのに 主さんどういう家計のやりくりしてるの?

他に家計圧迫してる 無駄な出費があるんじゃないかな。

No.31 20/02/12 18:54
お礼

>> 23 うちの子が小学生の時と比べると、旦那の手取りは同じ、私はパートで5~7万、住宅ローンは5万、貯金が5万くらい、旦那のお小遣いはお弁当持ちで2… そうですね。ろくに働いてないのにダンナを薄給と言うのはいけないですね。
反省します。

うちは家賃はないですが車のローンがでかいです。車は2台で、
月に旦那の車が5万
私の車が2万
ボーナス月は旦那の車は15万払ってます…。
田舎なので私も車がないと困ります…。

旦那は何も贅沢してないんじゃけ、車ぐらいいいの乗せろといい?自分の年収より100万ほど高い車を買いました…。
旦那のボーナスはちょうど車のローンを払ったら終わりな額です…。

No.32 20/02/12 18:58
お礼

>> 24 二人してリスクヘッジの考えが足らない印象。 主さん達に限らずリスクヘッジをせずに世の中行き当たりばったりで欲しいものを手に入れてやりた… リスクヘッジ…馬鹿なのでよくわからないので、調べます!

私はお金のかかる人は嫌なので、お酒飲まない、たばこ吸わない、ギャンブルしない旦那と結婚しましたが、結婚して転職した先の職場仲間の影響でパチンコとたばこをやるようになってしまいました…。
酒は飲めない体質なので、飲み会行ってもご飯食べるだけです

No.33 20/02/12 19:09
お礼

>> 25 そうですか、、。ご主人はどうしても、パチンコをしたいんですね。困りますね。 お子さん2人いるのにね、、。 レスのご主人の言葉、方言だと思… 「〜じゃろ!」というのは方言です。
こちらは広島です。
こちらでは普通に「〜じゃろ。」と話しますが、旦那の場合は キレてます。
お金の話しをすると必ずキレられます!働いてない私が悪いと。

私は手当てなしの休職です。

回答者さんが、素敵な方と再婚できてよかったです(^ー^)
シングル時の苦労は計り知れないと思いますが…。
お互いに思い遣りをもたないと夫婦は続きませんね。
あとそれなりのお金がないと…。


No.34 20/02/12 19:15
お礼

>> 26 元旦那と似ているかも… お給料の中で計算上足りるんです。 お財布から抜いたりせず、毎月渡している分で済んでいればね。 お財布内に隠して… 有り難うございます。

持病があり離婚されたとのことですが、離婚して働けていますか?

旦那みたいなのは一生治らないのですかね…。
妹の旦那も勝手に通帳からお金おろしてパチンコへ行く人なのですが…そのたびに実家の親を巻き込んで大喧嘩。
親は離婚を勧めましたがまだ続いています…。
私は親に迷惑と心配かけたくないので、巻きこんで大事にはしたくないので夫婦で解決できればよいのですが…。

No.35 20/02/12 23:16
匿名さん35 

なぜ 車2台ともローンで購入?
田舎で不便でも主さんが働いてないなら車は買わずに必要な日だけ旦那さんを送り迎えして日中 主さんが車を使うってして貯めてから購入すれば良かったのに…
うちも田舎で車がないと困るけど自転車で行動してたよ

タバコ代とお昼代で2万円は無くなるんじゃない?
今はタバコ安くても400円くらいするよね?
お昼500円で飲み物を買ったら1日1000円 かかるよね?
タバコが1箱で3日間持つなら別だけどね
主さんの2万円で足りる計算はどう言う計算?

車で贅沢するならタバコを辞めるかパチンコを辞めるかして欲しいですね
両方 辞めてくれたらいいけどね
車のローンで7万円
旦那さんのお小遣い2万円
残り14万円
車の保険とか医療保険とかは
入っているのですか?
計算できる人がいないのかな?と思うほど車を2台ローンで買っちゃう勇気がすごい
旦那さんがお小遣いを2万円で押さえてもかなり厳しいんじゃない?

No.36 20/02/12 23:54
匿名さん23 

車のローンが5万+2万? それにガソリン代と保険代と税金と車検代もかかるよね。月にすると車のことだけで11万くらいかかっているのでは? 計画的にお金が使えない人はローンなんて組んじゃ駄目だよ。よくそれで生活ができているね。

このまま主さんが働けなければ、主さんは車を手放し、ご主人は今の車を売って軽にするくらいでないと生活が成り立たないかも。

No.37 20/02/13 00:03
お礼

>> 35 なぜ 車2台ともローンで購入? 田舎で不便でも主さんが働いてないなら車は買わずに必要な日だけ旦那さんを送り迎えして日中 主さんが車を使うっ… 私の車は知り合いの店で、付き合いもあり買ってしまいました…。
ローンを最大にしてなるべく月の支払いが少なくなるようにしてます…。

小遣いは手取りの1割と どこかで診たので2万でたらしてほしいな…と。
タバコは1日1箱かな?2日で1箱なのかわかりませんが、パチンコしなければ、タバコと昼御飯代で足りると思ったのですが…。

医療保険は入ってません。
車の保険は入ってます。

旦那の車が高すぎなんですよね…。
中古にすればいいのに…って言ってもきかないので仕方ないのですがね…。

みなさん、自分の年収より高い車に乗るのですかね?
相場がわからない…。

No.38 20/02/13 00:11
お礼

>> 36 車のローンが5万+2万? それにガソリン代と保険代と税金と車検代もかかるよね。月にすると車のことだけで11万くらいかかっているのでは? 計画… ですよね。
毎月10万赤字です…。
旦那は中古に乗り換えてと言っても、もう買ったんじゃしローンもあと半分ぐらいなんじゃけこのまま乗ったほうが安いって言ってます。(それが本当かどうかは私には
わかりません)
私も車を手放せばいいのかもしれませんが…。なんだかんだ車毎日使ってます…。

No.39 20/02/13 09:37
匿名さん35 

結局お互いに「お前が働かないからだ」「車を買い替えないからだ」って言い合ってるだけで何も変えない

10万円毎月赤字はどこから補てんしているの?
貯金があるなら車のローンをどちらか完済したらいいのに…

旦那さんにお弁当を持たせたり車を1台にしたり収入を増やせないなら出費を減らすしかないんじゃない?
ここには節約の達人がいそうだから家計のやりくりを相談してみたら良いんじゃない?

No.40 20/02/13 11:18
アドバイザーさん40 ( ♀ )

お昼代が安くて500円だとして、20日分で、1万円かあ。残り1万、を30日で割ると、1日300円しか使えないからね。喫茶店でコーヒーも気軽に飲めない額だよね。。缶コーヒーやペットボトルでさえ買うのを躊躇われる。

昼食抜きで考えると、
1万の小遣いってことでしょ?私は、少ないって思う。

ただ、全額を1週間で使い切るのは、阿呆だと思う。

とりあえず、主さんも持病があるので働けないとは思うけど、子供達学校行ってる間に時間があるなら、家でできる仕事しては?旦那さんの小遣いのためではなく、将来のために。




No.41 20/02/13 12:54
匿名さん41 

収入が多くないなら楽しみは一つだよ。

パチンコに車、両方は贅沢だし子供が二人いる人のやることではない。

主さん持病で働けないなら車2台所有も贅沢です。

田舎なら車が必要な時は旦那さんを送っていくくらいしないと。

車は経費がかかるから仕事していない主さんが絶対必要だとは思わないです。

子供もいるのに医療保険にも入らないで車2台はありえない。

お小遣いは給与の1割というから2万は旦那さんの自由にさせて、お昼は主さんがお弁当作る。

その代わり一切持ち出し禁止。

旦那さんに急に厳しくしても無理だから主さんも車1台にして弁当作ってその他の節約にも努めて自分も変わる姿勢見せたらいいと思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧