注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義実家で授乳してるとき、旦那がドアを開けたまま話しかけてきました。 旦那の…

回答11 + お礼10 HIT数 1504 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/02/12 21:03(更新日時)

義実家で授乳してるとき、旦那がドアを開けたまま話しかけてきました。

旦那の後ろに義弟がおり、赤ちゃんを見ようと肩越しに覗き込んできました。

授乳中だとわかって急いで退散してくれたのですが、ちょうど体勢を変えようとしてたせいで、普通におっぱいを見られてしまいました。

家族なんだから仕方ない…とその時は思えたのですが、思い出すと恥ずかしくて死にそうです。

授乳ケープを使わない私も悪かったのですが、旦那は旦那でアホすぎると思ってしまいました。ドアくらい閉めてくれよ。

それからというもの、微妙なトラウマになったのか家以外で授乳するのがとてつもなく億劫になってしまい、あまり出歩かなくなってしまいました。

義実家に行く頻度も減り、義父母のほうから遊びにくるケースが増えました。

頭ではわかってるんですが、やはりどうにも億劫です。

どうしたらこの微妙なトラウマを消すことができるでしょうか。


No.3003164 20/02/12 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 13:20
知りたがりさん1 ( ♀ )

旦那に責任取ってもらえ。

No.2 20/02/12 13:21
匿名さん2 ( ♀ )

見えてしまったなら仕方ないよ、

女性の体を見たことないわけではないだろうし、

これからは気をつけてね

No.3 20/02/12 13:23
匿名さん3 

それは嫌な気分になりますね。
家族になったって言ったって、所詮、他人ですからね。
見られてしまったことはどうすることも出来ないのでこれから先気をつけるしかないね。
旦那さんにもその旨を伝えて、気をつけてもらうようにする、自分でも授乳ケープを必ず持ち歩いて必ず使うようにする。
義弟さんには何事もなかったかのように淡々と接していくしかない。

No.4 20/02/12 13:27
お礼

>> 1 旦那に責任取ってもらえ。 どうやってですか?

No.5 20/02/12 13:30
お礼

>> 2 見えてしまったなら仕方ないよ、 女性の体を見たことないわけではないだろうし、 これからは気をつけてね ちょっとよくわかりません、すみません。

No.6 20/02/12 13:33
お礼

>> 3 それは嫌な気分になりますね。 家族になったって言ったって、所詮、他人ですからね。 見られてしまったことはどうすることも出来ないのでこれか… 確かにそうするしかないですよね。

頭ではわかってるんですけど難しいです。外ではミルクが使えれば楽なのですが、完母のためそれも難しいです…。

No.7 20/02/12 13:41
匿名さん7 

恥ずかしい不快な思いをしたの
は私も女なのでわかります。

ただそれをずっと引きずっていくのは
あなた自身がギスギスした気持ちで
いなきゃいけないのでもうやめましょう。

過ぎてみれば授乳期なんて人生のうち
の一瞬のこと…。
見られちゃったけど、まーいいや😅
くらいに流しましょう。

旦那さんにだけは、今後気をつけて
もらうようクギをさしておけばいいです。

No.8 20/02/12 13:45
匿名さん8 

>旦那がドアを開けたまま話しかけてきました。

>ちょうど体勢を変えようとしてたせいで、普通におっぱいを見られてしまいました。

つまりご自分もその会話に応じていたしそこで油断されて(体勢変えられた)ご自分もおられたのでは…

「自分も油断してる」その責任も全部旦那さんのせいですかいな…

>授乳中だとわかって急いで退散してくれたのですが

いい弟さんじゃないですか。てか弟さんの方が恥ずかしいしどういう顔で接したらいいかわかんなくなってたでしょうに…相手側の心情は思い浮かびませんかね。

小っ恥ずかしいのは確かに間違い無いですが、そこで自分の事だけ考える恥ずかしさに全部が消極的になりますが、自分側だけでなく弟さんがわ…つまり相手側がどんな感じになったかを考えると少しはまぎれるのでは?

普通に考えて、弟さんの方も”うっわ〜やっべ〜覗き込まなきゃよかった〜なんで扉開けたまま授乳してんだよ!どういう顔して接したらいいかわかんねーよ〜〜なんだよコイツら〜!”って…なってたはずですよね…







No.9 20/02/12 13:48
匿名さん9 

それは災難でしたね😫
所詮、男にはこの気持ちわからないでしょうね😓
しかし、もう忘れて(簡単ではないけど)気持ち切り替えましょう。義弟だって、いつまでも主さんが気にされていたら顔を合わせづらいと思いますよ。
主さんにはトラウマでしょうが、赤ちゃんのため…と前向きになれませんか?
今はインフルや新型肺炎などが心配ですから、暖かくなったら親子でどんどん外出して下さい☺️

No.10 20/02/12 14:08
匿名さん10 

8さん、たぶん、見えてたから見えないように体勢変えてたんじゃないでしょうか。
わざわざ見える方に変える人はいませんよ。
授乳中はそんなに動けませんし、主さんに非はないと思います。
義弟さんは悪くないですが、主さんも義弟さんに対しては怒っていないようですし。
悪気がなかったとかという問題ではなく、見られたことそのものが女性にとってはショックなですよ。
(8さんが女性だとしたら、羞恥心のある女性にとってはかなりの出来事だとご理解ください)

私自身割と気にしないタイプですが、それでも義弟の寝ている部屋に一晩干されてた自分のブラジャーを見つけた時は、もうこの家来たくないと思いましたよ。笑

No.11 20/02/12 14:47
匿名さん11 

一生授乳するわけじゃないから。
無理して授乳期出かけなくてもいんじゃない?

No.12 20/02/12 16:22
アドバイザーさん12 ( ♀ )

外出先での授乳は、いつもどの様にされていましたか?

児童館や支援センター、ショッピングモールの授乳室は、気を使う必要はないと思うのです。

億劫になってしまっていても、出掛けてみる。のも良いと思います。

今回のことに限らずトラウマを克服するには、小さいハードルから飛び越えること。慣れること。が大事だそうです。

テレビでトラウマの克服方法をみましたが、例えば、犬が苦手な人は、家に犬の置物を置く、それが大丈夫になれば次は写真を貼る、動画をみる、と少しずつハードルを上げて行って、慣れる様にするそうです。

外での授乳が苦手、外出が億劫になってしまったなら

まずは、近所を散歩する。
次はスーパー。次は児童館や支援センター、次はショッピングモール、と段階を踏めば良いのではと思います。リハビリご必要なのではないかな。

No.13 20/02/12 17:26
匿名さん13 

旦那さんに泣いて甘えて慰めてもらいましょう。
 
責めるんじゃなくて、

なんか、自分でも思った以上にショック受けたみたいなんだよね…すごく嫌だったの
何をしろとかじゃないんだけど、気持ちを聞いてほしい

みたいな言い方なら、伝わると思います。
 
授乳中ってホルモンバランスが不安定なので、ちょっとしたことで妙に傷つきやすかったりしますよね…。

No.14 20/02/12 17:39
匿名さん14 

考えても仕方ないですよ、起きたことは起きたこと。
時間がたてば忘れるものです。
気まずい感じになると余計に引きずるので考えないようにするのが良いですよ。

弟さんと顔をあわせても何事も無かったようにしてれば大丈夫だと思いますよ、それに弟さんも主さんが気まずそうにしていたら、どうしていいか分からないと思いますし、何事も無かったようにスルーで。

No.15 20/02/12 19:49
お礼

>> 7 恥ずかしい不快な思いをしたの は私も女なのでわかります。 ただそれをずっと引きずっていくのは あなた自身がギスギスした気持ちで … そうですね、旦那にはよく言っておき自分も授乳ケープ使うようになりました。
ですがやっぱりなんとなく実家で授乳したくないなってなっちゃいました。

ありがとうございます。

No.16 20/02/12 20:01
お礼

>> 8 >旦那がドアを開けたまま話しかけてきました。 >ちょうど体勢を変えようとしてたせいで、普通におっぱいを見られてしまいました。 つ… 旦那の会話には応じていません。
ドアを開けられて一緒に義弟がいた時点で私は放心状態で固まってしまいました。

義弟の気持ちも理解できるため、顔が合わせにくく実家に行きにくくなったんですが。

No.17 20/02/12 20:04
お礼

>> 9 それは災難でしたね😫 所詮、男にはこの気持ちわからないでしょうね😓 しかし、もう忘れて(簡単ではないけど)気持ち切り替えましょう。義弟だ… 赤ちゃんのためと思えば確かに気楽になれそうです!ありがとうございます。

あまり深く考えないように努めて、暖かくなったころには出掛ける気分になればいいなと思います。

No.18 20/02/12 20:08
お礼

>> 10 8さん、たぶん、見えてたから見えないように体勢変えてたんじゃないでしょうか。 わざわざ見える方に変える人はいませんよ。 授乳中はそんなに… ありがとうございます。

私もそんなに気にする性格じゃなく、見られた瞬間は

家族になったんだから仕方ないか…

と思っていたのですが、あとからジワジワと恥ずかしくなってしまいまして…。

ブラジャーは災難でしたね。やっぱり気にしない性格とはいえ女としてちょっとは気にしちゃいますよね…。

気持ちをわかっていただける女性がいて嬉しいです。ありがとうございます。

No.19 20/02/12 20:59
お礼

>> 12 外出先での授乳は、いつもどの様にされていましたか? 児童館や支援センター、ショッピングモールの授乳室は、気を使う必要はないと思うのです… 外出先は車の中で1番後ろの席で窓に日除を貼り、毛布をかぶって授乳していました。

あまり授乳室を利用していなかったのも原因のひとつかもしれません。

インフルやコロナなど落ち着いたら少しずつ外にでてリハビリしてみます。ありがとうございます。

No.20 20/02/12 21:01
お礼

>> 13 旦那さんに泣いて甘えて慰めてもらいましょう。   責めるんじゃなくて、 なんか、自分でも思った以上にショック受けたみたいなんだよね… 確かに妊娠や産後は頭がおかしい気がしてます。

旦那は平謝りして慰めてくれたので、私的にも仕方なかったことと受け止めてはいるのですが…ふとした瞬間に思い出して

うわー!と逃たくなるような気持ちになるんです…。

No.21 20/02/12 21:03
お礼

>> 14 考えても仕方ないですよ、起きたことは起きたこと。 時間がたてば忘れるものです。 気まずい感じになると余計に引きずるので考えないようにする… たしかに時間がたてば忘れられるとは思います。そうなるのを待とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧