注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

期末テストを受けようか迷っています。 私は中学生なのですが、自分のペースで別室…

回答4 + お礼5 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 17:40(更新日時)

期末テストを受けようか迷っています。
私は中学生なのですが、自分のペースで別室登校をしています。
でも通信教育と週1回の塾に行っていて(それ以外の自習は一切していません)、せっかくなのでということで毎回学校のテストは受けています。
でも今回は受けようか迷っています。
まず、私さ不登校の時期があったのですが私に悪口を言ってその引き金を引いた人が別室に来ているからです。
なので最近ずっと別室に行っていないのですが、その子が別室登校していると知ったのはテストの時で、その時私は別室にいたので…。
あとは勉強です。
勉強は好きではないので私は全然自主学習をしていないのですが、不登校や別室登校になる前は授業を受けて宿題をしていたのですが幸い恵まれていてそれだけでかなり良い成績でした。
でも、どうしても塾や通信教育と学校との学習方向のズレや、問題の特徴の違いがあり、初めて毎日2、3週間も自習室に通って努力をしたのに思うような成績ではなかったのがとても悔しかったんです。
今回もう範囲が出ているんですがとても広く、通信教育で勉強していた単元が全く入っていなかったので1から勉強しないといけないんです。
なのに今回は苦手な形式のテスト、それに風邪を引いていて全然勉強が出来ていなくて…。
なので受けたくないんです。
ただ、もう塾の有料のテスト前講習(6回)を入れてもらっていて、それが始まっています。
親にテスト受けにいきたくないと持ちかけてもかなり怒りながらじゃあ行かなかったらいいじゃん!と怒鳴られます。
プライドはもうズタズタですし、家族からのプレッシャーもあります…。
塾に関しては教室長以外は私が学校に行けていないと知らないので平気で学校の授業や勉強について聞かれ、答えられずに困っていますし…。
テストは受けるべきでしょうか。

No.3003242 20/02/12 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-12 16:33
匿名さん1 ( )

削除投票

でしょうな。

No.5 20-02-12 20:33
匿名さん2 ( )

削除投票

2です。
テストが選択制ではないことぐらいわかってます。だからこそ、あえて聞いたのですよ。
普段は学校のテストも受けてるのですよね?でも、今回受けたくないのは、勉強ができていない=自信がない
からですよね?
それ、許されるの?って話です。
普通に毎日学校に行って、嫌なこともあるけど踏ん張って教室(大勢の中で)で勉強して、当たり前にテストを受けなければならないクラスメートが聞いたらどう思うでしょうか。
申し訳ないけど、あなたが別室登校する理由がわからないので、このような辛口回答になってしまいます。

No.7 20-02-13 01:24
匿名さん7 ( )

削除投票

不登校の生徒は、テストを受けると不利になる場合がある、と東京のとある校長先生がおっしゃっています。
教室で学習している子とは差がつきます。

中途半端に試験を受けたりするよりは(授業にでていない分低く評価される)、全く受けないほうが結果的によかったりする。
内申ばかり気にしなくていい、とおっしゃっていました。

うちの子は、卒業式日まで欠席と学校に届け、受けなかったテストがあります。
高校をどうするかでも、判断は変わってきそう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 16:33
匿名さん1 

でしょうな。

No.2 20/02/12 16:43
匿名さん2 

中学生でしょ?別室登校か何か知らないけど、受けるか受けないか…なんて選択肢があるんですか?

No.3 20/02/12 18:37
お礼

>> 1 でしょうな。 回答ありがとうございます。
やはり将来的には受けた方が良いとは思うんですけど、気乗りがしなくて…。

No.4 20/02/12 18:40
お礼

>> 2 中学生でしょ?別室登校か何か知らないけど、受けるか受けないか…なんて選択肢があるんですか? 回答ありがとうございます。
えっとテスト自体が選択制などというのではなくて、普通に学校に行っている人は全員受けるものです。
ですが、別室登校や不登校の人は受けない人も多くて…。
一応義務教育ですが学校に行けない子がいるように、気持ち面などの理由があってテストを受けられないような感じです…。

No.5 20/02/12 20:33
匿名さん2 

2です。
テストが選択制ではないことぐらいわかってます。だからこそ、あえて聞いたのですよ。
普段は学校のテストも受けてるのですよね?でも、今回受けたくないのは、勉強ができていない=自信がない
からですよね?
それ、許されるの?って話です。
普通に毎日学校に行って、嫌なこともあるけど踏ん張って教室(大勢の中で)で勉強して、当たり前にテストを受けなければならないクラスメートが聞いたらどう思うでしょうか。
申し訳ないけど、あなたが別室登校する理由がわからないので、このような辛口回答になってしまいます。

No.6 20/02/12 22:41
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
やっぱりわかってますよね笑
一応別室登校しているのは他の人が怒られているのに自分が怒られているように感じたり、周りの人の視線を過剰に気にしてしまったりで集団生活が辛いHSCという体質が理由なのですが、そんな理由で?と思う方も当然多いようで、まだまだ風当たりが強いのは仕方ないです…。
ただ、私自信もこんな理由で別室登校をしているっていうのが情けないです、弱いなって思います。
ただ、テストを受けないことも受けることも自分のためだと考えていますので、参考にさせて頂いた上で考えさせて頂きますね。

No.7 20/02/13 01:24
匿名さん7 

不登校の生徒は、テストを受けると不利になる場合がある、と東京のとある校長先生がおっしゃっています。
教室で学習している子とは差がつきます。

中途半端に試験を受けたりするよりは(授業にでていない分低く評価される)、全く受けないほうが結果的によかったりする。
内申ばかり気にしなくていい、とおっしゃっていました。

うちの子は、卒業式日まで欠席と学校に届け、受けなかったテストがあります。
高校をどうするかでも、判断は変わってきそう。

No.8 20/02/13 20:26
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
不利になることもあるんですね、貴重な情報助かります。
でも尚更余計に迷っちゃいますね、学校によって違うかもしれませんし…。

No.9 20/02/19 17:40
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
今回のテストは受ける気がなかったのですが、なんとテストが1週間延期になってしまいました…。
なのでチャンスだと思って今日から勉強して、テストを受けようと思います。
回答やアドバイス、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧