注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

家族が原因不明で急死。死因のことが頭から離れません。 状態が悪くMRI検査…

回答3 + お礼2 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 01:19(更新日時)

家族が原因不明で急死。死因のことが頭から離れません。

状態が悪くMRI検査を受けられず、CTやレントゲンでは疾患が見つからないまま死んでしまいました。
病院の医師からは血液検査、日々の生活などから判断して「これではないか」という病名を教えていただきましたが
死亡診断書には「心臓急死」とだけ書いてありました。

病院で私はとても混乱していて、家族の日頃のおかしかった点など医師にあまり説明することができませんでした。
病院では原因の特定に時間が掛かっていて、スムーズに処置が行われなかったように思います。
(もう手遅れだという判断だったのかもしれません)

後から医学的文献など読み漁り、素人ながら特徴と当てはまるものがいくつか見つかったのでこれだったのではないか、と考えてしまうのですが
病理解剖も拒んでしまったので答えなど見つかりません。

それがわかってるのに毎日調べてしまっています。
いつか諦められる日はくるでしょうか。

No.3003257 20/02/12 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 17:40
匿名さん1 

お辛いですね。
お察しします。

原因が分からないなら、何が何でも突き止めたいと思うあなたの気持ちは分かります。

でも病理解剖を拒まなければ、早く原因が分かったかも知れませんね。
今更ですが、、、

あなたはこれから生きていかなければいけません。
前を向いて、少しずつゆっくりでいいので進んでいきましょう。
あまり根を詰めると身体をこわしますよ。
ちゃんと休んでくださいね。

No.2 20/02/12 17:46
お礼

>> 1 私がもっときちんと家族の日常について説明できていれば、もっとスムーズに治療が進み命だけでも助かったのではないか?など
罪悪感もあり、それゆえ毎日調べてしまってます。

病理解剖については最初悩んだのですが、医師から「病理解剖してもわからないケースが多いですし、体を傷つけることになります」と言われてしまったのと
心肺停止によるダメージで脳の組織が壊死していると考え、おそらく解剖してもわからない可能性が高いだろうと思い断ってしまいました。

いまは後悔している気持ちが半々といったところです。

前に進まなくてはならないですよね、、

No.3 20/02/12 17:50
主婦さん3 

大変でしたね
しかし諦めるしかないですよね
私は父の時 誤診が発覚 知り合いのドクターから訴える事もできる と言われたけど医療裁判は長く掛かるし もう疲れ切って気力もなく また父も肺炎を併発して亡くなってしまって もう割り切るしかなかったです。

でも今でも父には可哀想な事をしてしまったと悔やみますが 今は気持ちの整理が出来ましたよ。
主さんも時が経つのを待つしかないと思います。

No.4 20/02/12 19:16
お礼

>> 3 誤診が発覚だなんてそれは本当にお辛かったでしょうね。
看病などで疲れ切って、やりきれなくて動きたくても動けないですよね。
でも本当に諦めるしかないんですね、、

死因が判明したとしても戻ってくることもなく、故人が報われたり許されるわけでもないんですよね。
ただの自己満足ですね

No.5 20/02/13 01:19
通りすがりさん5 ( ♂ )

医師のおそらくこれでは?では自分を納得させられませんか?
指導医が新人に人の最後はみんな心不全だ(病名、原因がわからないのか?)と指導する場合があるとか。
具体的な状況がわかりませんが、亡くなってからもっと喧嘩をしてでも強引に食事を節制し運動もさせたらとか、もっと早く受診していたらとかの後悔はあります。
特に急死ですと覚悟ができていないし、どうしてもああすればよかったとかの後悔があります。
時間をかけて運命と受け入れて落ち着くしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧