注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

2人育児夕方のイライラについて。 上は3歳ですが超ワガママで少し気に入らない事…

回答7 + お礼6 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 20:43(更新日時)

2人育児夕方のイライラについて。
上は3歳ですが超ワガママで少し気に入らない事があるとすぐ泣いて怒ります。例えばオヤツを出すときのお皿が気に入らないとか、子どもとお歌のテレビを見ていて私が口ずさむと、「ママは歌ったら駄目!」とか…何処でスイッチが入るか分かりません。優しく言い聞かせるとか効果無し。下は後追い時期でずっと泣いてます。おんぶは拒否します。もう煩くてたまりません。明日は絶対に怒らない!と思っても無理で。本当に駄目な母親で子ども達には申し訳ないけど自分の感情が思うようにコントロール出来ません。今はトイレに閉じこもってます。そんな事してないで、目の前の子どもと向き合えって怒られそうですがダブル泣き声聞いてると爆発しそう。特に夕方はやる事が多いの毎日自分の感情と闘いです。どうしたら寛容になれますか

No.3003264 20/02/12 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 17:15
匿名さん1 

夕方、ツラいですよね…。

私はこの時間帯にプロテインを飲むようにしたら、少しマシになりました。

3歳の子供にも、幼稚園から帰るときにソイプロテインかフォローアップミルクを飲ませてます。

これ飲ませとかないと、血糖値が下がりすぎるのか、夕食前にめっちゃ暴れるんですよね。
飲ませておくとだいぶ違います。
 
お試しあれー。

No.2 20/02/12 17:32
匿名さん2 

3歳だと最初の反抗期なんですかね?
駄目なことは注意して、後は好きにさせてました。
こだわりに付き合ってあげると、何となく傾向が分かってくるので、成る程なこの時は邪魔しちゃいけないのか、と分かるようになったりします。
後追いの赤ちゃんは顔が見えないと不安になるんですかね?
やる事が多くてイライラすると思いますが、夕方の仕事を減らすために隙があれば夕食を作りおきしたりは出来そうですか?
子供が大変な時期は家事は手抜きしていいと私は思いますよ、旦那が文句を言っても手が回らないから出来ないとハッキリ言ってました。

No.3 20/02/12 17:50
匿名さん3 

時には怒ってもいいですが、感情的にならないように気を付けましょう。特にワガママというレッテルはもってのほかです。理由なく怒り出す事はないという事を肝に銘じて、何が気に入らないのかちゃんと考えて言葉を発しましょう。ああしなさいこうしなさいと言いたくもなるでしょうが、ああする事やこうする事を本人が理解していない場合が多いです。これ分かる?毎回、ちゃんと聞く事を習慣付けして下さい。

No.4 20/02/12 21:27
アドバイザーさん4 ( ♀ )

うちも、3歳と1歳がいます。

うちの場合、朝から15時くらいまでは、殆ど外で過ごしてます。昼ごはんも外です。

1人で子供達と散歩や公園に出かける時もあれば、ママ友たちと公園で遊びまわってます。そうやって外で過ごすと、子供との距離も取れるし、楽しそうにキャッキャしてるのでブチギレる機会がかなり減りました。

そうして夕方に帰宅すると、子供たちはストレス発散済みで満足してるので穏やか。爆睡するか、テレビをボーっと大人しくみてくれ、その間に片付けしたり夕飯の準備、私も一休みしてます。

穏やかな夕方を迎えれるかどうかは、それまでの過ごし方にかかってる感じです。

家の中で子供たちといると、ママー!ママー!と何度も呼ばれて頭がおかしくなりそうです。苦笑

家も散らかるし、やって欲しくないことをどんどんされてしまうしね。

少し前の私も、主さんみたいにトイレやベランダに逃げ込むことも多かったので、気持ちとてもわかりますよ!ダメなんかじゃないです。

あと、夕飯はめちゃくちゃ手抜きです。ご飯にレトルトカレーかけただけ、ラーメン、うどん、電子レンジでチンして終わり!も多いです。手抜きすることをモットーにしてます。

No.5 20/02/12 21:58
匿名さん5 

おー
同じだ!
うちも3歳と0歳います
後追いやイヤイヤ期で毎日イライラです。
まあ楽しい時もあるからやれるかな。

辛い時は一時保育に2人をいれてたまにしか無理だけど、ドラマや美味しいコンビニスイーツ食べてエネルギー補給してる。

寛大?そりゃ育児は楽じゃないもの
虐待しない程度に、衣食住与えて
適度にギューや大好きだよって言うようにしたら大丈夫。

特別頑張る必要ないよ
お母さんみんな頑張りすぎ

家事なんてしなくても、手抜きしても死にはしない

No.6 20/02/12 22:48
匿名さん6 

「お皿、嫌いなの?なら、やらない。
やらないよ。やらないからね。
あんたになんか食わせない。
はい、おしまい。皿も、いらない。
おやつ終了。来ないで。ここにいないで。
あっちいって遊んでな。おやつないんだから、いなくていい。」
くらいしつこく言えば大人しくなるよ。

No.7 20/02/13 19:39
お礼

>> 1 夕方、ツラいですよね…。 私はこの時間帯にプロテインを飲むようにしたら、少しマシになりました。 3歳の子供にも、幼稚園から帰ると… ありがとうございます。なるほど。血糖値が下がってるのか!
早速試してみたいと思います!勉強になりました。

No.8 20/02/13 19:44
お礼

>> 2 3歳だと最初の反抗期なんですかね? 駄目なことは注意して、後は好きにさせてました。 こだわりに付き合ってあげると、何となく傾向が分かって… ありがとうございます。反抗期なんでしょうか。三歳児の機嫌を損ねないように気を使います…ご飯は、午前中作るか、週末に作り置きした分を小出しにしています。それなのに要領が悪い自分にもイライラ。もっと手抜きできるところがないか探してみます。

No.9 20/02/13 19:47
お礼

>> 3 時には怒ってもいいですが、感情的にならないように気を付けましょう。特にワガママというレッテルはもってのほかです。理由なく怒り出す事はないとい… ありがとうございます。そうですね、レッテルを貼ったら駄目ですね。最初はなにがしたいの?なにが嫌なの?って優しく聞くのですが、そこで答えるはずもなくどんどんイライラしてきてキツい口調に…大人気ないです。その都度分かってるかどうか聞くようにしてみます。

No.10 20/02/13 19:55
お礼

>> 4 うちも、3歳と1歳がいます。 うちの場合、朝から15時くらいまでは、殆ど外で過ごしてます。昼ごはんも外です。 1人で子供達と散歩… ありがとうございます。うちも日中は外に出てる事が多かったのですが、そうすると帰ってきたときにバタバタしちゃって…夕方子どもが寝てしまうと夜寝るのが遅くなるのが嫌で一人で勝手に焦って疲れます。もっと大らかになりたいです…私も手抜きをモットーにします!とにかくイライラを減らすように頑張ります。、

No.11 20/02/13 19:58
お礼

>> 5 おー 同じだ! うちも3歳と0歳います 後追いやイヤイヤ期で毎日イライラです。 まあ楽しい時もあるからやれるかな。 辛い時は一… ありがとうございます。誰かにそう言ってもらえると救われる気持ちです。気持ちが楽になりました。ぎゅーや大好きっていっぱい言います。衣食住は与えてるので、家事はもっと手抜きするようにしてみます。

No.12 20/02/13 19:59
お礼

>> 6 「お皿、嫌いなの?なら、やらない。 やらないよ。やらないからね。 あんたになんか食わせない。 はい、おしまい。皿も、いらない。 おや… ありがとうございます。少し笑っちゃいました。しつこさが足りなかったんですかね。次はしつこくしてみます。

No.13 20/02/18 20:43
匿名さん13 

一番ほんとにほんとに一番
手がかかるときですよね。
何度、子どもと一緒に泣いたことか…

私が試して効果があったのは
下の子が産まれ自分が何でも一番だった
愛情を独占できていた上の子を
とことんヨシヨシ可愛がること!

絵本、ちょっとだけ
読み聞かせてあげてみてください。
読みながら泣いてしまうと思います。

下の子にした愛情表現を
上の子にも同じようにする
それ以上大袈裟なくらい言葉でも
スキンシップでもしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧