関連する話題
妻の飲み会参加についてみなさんの意見、実態を教えて下さい。 特に小さなお子さんのいる女性の方の意見を多く聞きたいです。 夫側の立場でも教えて下さい。
ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
旦那に夕飯なんて頼むんじゃなかったと、後悔しました。 共働きです。最近、私が育休が開けてフルタイムで仕事復帰、かなりバタバタした毎日です。 旦那が『有給で休

子供のいない専業主婦の方に、ご意見いただきたいです。 うちは私が会社員で、…

回答7 + お礼7 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 21:27(更新日時)

削除投票

子供のいない専業主婦の方に、ご意見いただきたいです。

うちは私が会社員で、夫が専業主夫をしています。子供はいません。早朝に家を出て終電で帰宅するような生活をしているので、正直家事は夫に任せっきりにしています。私がやるのは、自分が使ったお弁当を洗うことと(会社の給湯室で洗って帰ります)、風呂とトイレの掃除と洗濯物を畳むこと。あとは、頼まれたときのお使いと書類関係程度です。夫には家のことを全部任せて悪いなと思っているのですが、正直、小さい子のお手伝いレベルのことしかしていません。

感謝の気持ちは常々口に出しているのですが最近、「ありがとう」と言うと、「別にいいよ。どうせ働いてないし」と言われるようになりました。私が廊下を掃除したりしていると、「そんなことしなくていいよ。働いてない俺がやるよ」と言います。年度末は繁忙期なのでなかなか休みがとれず、休みの日も昼まで寝ているような状況です。「せっかくの休みなのに、どこにも行けなくてごめん」という言うと、また「お前は働いてるんだから、休めばいいよ」と言われます。

今までそのような言い方をしたことがなかったので、気になっています。本人に聞いても「だって、事実だし」としか言ってくれません。私があまりにも家事をしなさすぎる&夫と一緒の時間を作ろうとしないのが、悪かったのでしょうか。

男性と女性では感覚が違うかとは思いますが、どんなときに「どうせ私は働いてないし…」という気持ちになるか、そういうとき配偶者に何をしてほしいか教えてください。

No.3003455 20/02/12 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/12 22:11
匿名さん1 

削除投票

子供がいないパート主婦です。
(週4~5日、5時間程度の勤務)

夫の家事は、晩ご飯の洗いもの(私が横でサポートしながら)くらいです。
外に洗濯物を干していて先に夫が帰ったときは取り込んでくれたり、月1くらい洗濯物を畳んでくれることがあります。
なので、あなたは私からすれば、結構やってる方だと思います(^^;笑
夫は自分のことすらやらず、家事を増やすタイプの人なので。。。

どちらかというと、夫が少しでも何かをやってくれたら、私から夫にお礼を言うことは多々あります。
言っておだてておかないと、全くやらなくなってしまうし、家事やったアピールされて私がイライラすることもなくなるため手段としてです。
逆に夫が私にお礼を言うことなんてほとんどありません。

もし夫に毎回言われてたら、私ならちょっと鬱陶しいかもしれないですね。
メインの稼ぎは夫だし、家事は私の仕事の一部でもあるので。
でも、たまーに「今年の大掃除が楽だったのは、お前がこまめにやってくれているから」とか「これおいしいね!」って晩ご飯褒めてくれることは嬉しいです。
何もコメントなくても、晩ご飯のおかずをたくさん食べてくれただけでも、それは嬉しいです。
なので、主さんも毎回お礼を言うのではなく、気持ちの伝え方や頻度は変えてみたらどうでしょう?

No.2 20/02/12 22:19
匿名さん2 

削除投票

贅沢な悩みですが専業主婦は暇なんです
構って欲しいし
休みは一緒に出掛けたい
働らいてないから贅沢言えないし
ご飯も毎日毎日自分の作るご飯は飽きます
外食したいな~
でも言えない。私働いてないもん。
て感じではないでしょうか?

主さんの旦那さんはどういう経緯で専業主夫になったんですか?
うちは旦那希望の専業主婦なんで
自由なんです
家事も完璧を求められる事もないし
経済的にも自由になるお金もあります
暇で窮屈な専業主婦なら楽しくはないですね

No.3 20/02/12 22:28
匿名さん3 

削除投票

男性だから女に食べさせてもらってる事がプライドや自尊心を傷つけられてそういう発言になってるのでは?

私は女で子なし専業主婦ですがいつも主人が君のお陰で安心して仕事が出来るよ、いつも本当にありがとうと言ってくれるので嬉しく思うし‥
男性はやっぱり女性に頼られて守ってあげれる事が自信になってるように思います。
効果があるか分かりませんがたまにはデパ地下の美味しいお惣菜とかお土産にしたらどうでしょう?

No.4 20/02/12 22:54
匿名さん4 

削除投票

頑張ったところを褒めてくれると嬉しいです。
感謝?とはちょっと違います。
頑張ってやってくれてるから、家で気持ち良く過ごせるとか、疲れが癒えるとか、ご飯が美味しいとか、健康でいられるとか満足して貰えたら、それが報酬と同じです。
喜びとやる気のバロメーターになります。

養って貰ってるから家事をするしかないのは事実ですけど、嫌々やってるのではなく、相手のことを思ってやってるので、満足してもらいたいです。
だから、極力手伝わせないようにはしてはいます。
手伝わせると申し訳なく思います。
自分が、こなせてない、要領が悪い、そのせいで、相手に無理をさせてるのではないかと、、、
そう思うと喜びの報酬が減ってしまいます。
一番は、忙しくても一言だけ、長い会話ではなくて、時々この生活に、幸せで満足してることを伝えあげて欲しいです。それだけで良いんです。
きっと彼は報われた気持ちになります。

No.5 20/02/12 23:07
匿名さん5 

削除投票

いちいち俺は働いてないし…なんて言うのはなんだか嫌な感じね。
本人はそういうつもりではなく、へりくだった言い方してるだけだろうけど。

私も専業主婦してた時があったので思いますが、専業主夫なら家事を全部任せて申し訳ない、と思う必要ないと思いますが。
だって家事するのが当たり前の事です、それが仕事でしょ?

しかも、あなたは早朝から夜遅くまで仕事、家事が出来るわけない。
風呂掃除とトイレ掃除、洗濯物畳をどうして夫がしないのか理解出来ない。
昼間何してんの?と思うけど。


あなたは感謝の気持ちをちゃんと言葉にしているのだから良いと思いますよ。

専業主夫になった理由もわからないし、今までそんな風に言わなかった…その辺がスレではよくわからないけど、夫はなんか卑屈になってるのかしらね。




No.6 20/02/12 23:21
匿名さん6 

削除投票

今の時代は働く主婦の方が多く、専業主婦は肩身が狭いです
主夫となると尚更 少数派ですから、卑下してしまう部分があるのかもしれません

家事に対して配偶者から感謝されると自分の存在を否定しなくていいんだと気持ちが軽くなります

No.7 20/02/13 01:01
匿名さん7 

削除投票

本当は働きたい、もしくは、周りから変な風に思われて気にしているとか。
働きたいけど、出来ないからやってあげる、やらなきゃ。と思う時の感情だと思います。

No.8 20/02/13 20:12
お礼

削除投票

>> 1 子供がいないパート主婦です。 (週4~5日、5時間程度の勤務) 夫の家事は、晩ご飯の洗いもの(私が横でサポートしながら)くらいです。… 毎回感謝されるとちょっと鬱陶しいというのは、考えていませんでした。
確かに、感謝されるのと褒められるのでは、嬉しい度合いが違いますね。
いつも「お弁当、ありがとう」と言っていたので、
「このおかず、おいしかったよ」みたいな言い方に変えてみようと思います。

No.9 20/02/13 20:29
お礼

削除投票

>> 2 贅沢な悩みですが専業主婦は暇なんです 構って欲しいし 休みは一緒に出掛けたい 働らいてないから贅沢言えないし ご飯も毎日毎日自分の作… 夫が専業主夫になったのは、私の転勤が原因です。
夫が失業中に私に転勤の打診があり、一緒に移動しました。

「暇で窮屈な専業主婦なら楽しくない」というお言葉が刺さりました。
完璧な家事を求めたつもりはないんですが、窮屈な思いをさせてたのかもしれません。
経済的に自由になるお金も、ちょっとしかないので…。
自分の言動を反省してみます。

No.10 20/02/13 20:34
お礼

削除投票

>> 3 男性だから女に食べさせてもらってる事がプライドや自尊心を傷つけられてそういう発言になってるのでは? 私は女で子なし専業主婦ですがいつも… 男のプライド…なんでしょうか?
「あなたのお陰で安心して仕事ができる」という言葉は、言ったことがなかったです。
夫に「守ってもらう」というシチュエーションがイメージしずらいのですが、
もう少し「頼りにしてるよ」というのを全面に出してみようと思います。

お総菜のお土産も、やってみます。

No.11 20/02/13 20:41
お礼

削除投票

>> 4 頑張ったところを褒めてくれると嬉しいです。 感謝?とはちょっと違います。 頑張ってやってくれてるから、家で気持ち良く過ごせるとか、疲れが… 夫はあまり掃除が得意ではないので、気付いた所を私がちょこちょこ掃除したりしてました。
そういうところで喜びの報酬を減らしてしまっていたんですね。反省しました。

でも、要領が悪いと思っているわけでも、無理をしているわけでもないんです。
「手伝ったら喜んでくれるかな。少しでも楽になってくれるといいな」と思って
やってました。だから「手伝ってもらって申し訳ない」と思われると、ちょっと寂しいです。
でも夫も、きっとこんな気持ちだったんですよね。

感謝を伝えるのではなく褒める、自分は幸せだと伝えるというのを、心掛けてみます。

No.12 20/02/13 21:13
お礼

削除投票

>> 5 いちいち俺は働いてないし…なんて言うのはなんだか嫌な感じね。 本人はそういうつもりではなく、へりくだった言い方してるだけだろうけど。 … 夫が専業主夫になったのは、私の転勤が原因です。
私たち夫婦はもともとは共働きだったのですが夫が失業し、
再就職先が決まらないまま失業保険が切れたので私の扶養に入ってもらいました。
それからしばらくして私に、支店転勤の打診がありました。
夫にも相談しましたが、特に反対されることもなくそのまま転勤。
5年後には本社への異動が決まっているため、
夫は転勤先で就職活動をせず主夫をしています。

私がいちいち「家事を全部任せて申し訳ない」と思うから、夫が卑屈になるんでしょうか。
家のことは全部任せて、頼ってみるのも良いかもしれないと思いました。

No.13 20/02/13 21:16
お礼

削除投票

>> 6 今の時代は働く主婦の方が多く、専業主婦は肩身が狭いです 主夫となると尚更 少数派ですから、卑下してしまう部分があるのかもしれません … 確かに最近は、専業主婦の方への風当たりも強いですね。
家事に対する感謝はなるべく口に出しているつもりなので、
夫の自己肯定感(でいいのかな…)を高められるような言葉を選ぼうと思います。

No.14 20/02/13 21:27
お礼

削除投票

>> 7 本当は働きたい、もしくは、周りから変な風に思われて気にしているとか。 働きたいけど、出来ないからやってあげる、やらなきゃ。と思う時の感情だ… 「本当は働きたい」というお言葉が刺さりました。
夫が専業主夫になったのは、私の転勤が原因です。

また数年後には異動の予定なのですが、
私のキャリアパスも含めて話し合う必要がある気がしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧