注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母と気が合わないです。 母は、何かと人のせいにしたり物事のせいにして、自分…

回答3 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 00:52(更新日時)

母と気が合わないです。

母は、何かと人のせいにしたり物事のせいにして、自分は悪くないというスタンスをとります。
その上、自分に感謝しろと言ってきます。

例えば、食べ物を出しっ放しにする、マヨネーズを仕舞わない事があったときに指摘をするとうるさい。自分は洗濯をしない癖にと逆ギレされます。全く違う話題ですよね?

また、自分が病気であることを振りかざすかのような事をします。私は病気だから、出来ない。(面倒なことは)あれやってと言うように出来ることを言われたりします。

大学時代には学費を出したことを感謝しろと毎日のように言われ続けました。
私の進学した大学は、自宅から遠く、勉強も忙しい学部だったためあまりバイトが出来ませんでした。だから昼食代を幾らか貰えないか聞くと、また感謝しろと言われ続けました。
自分で使えるお金はなく、財布には100円も入っていないことも多々ありました。
高い学費を出してくれたことには感謝ですが、あんまりだと思いました。自分は使いたい時に使って良い物食べたりするくせにと本当にイラつきました。

しかも、母親は主婦で、自分で働いたお金を渡していた訳ではありません…。それなのにさも自分のお陰という風に言われ続け違和感を覚えます。

しかも主婦なのに料理もしないし、作っても生焼けで期限切れだらけの変な物を作ってます。今では絶対に食べていません。

嫌な所をまとめてしまいましたが、育てて貰ったし、良いところもあると思います。

ただ、それ以上に自己中で非常識な母にイラついてしまうのも事実です。
4月には家を出ます。これから、どうしたら関係を改善できますかね?
私が大人になればいいのでしょうか。

距離が出来ることで改善したいです。
よろしくお願いします。

No.3003470 20/02/12 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 23:52
匿名さん1 

お母さんは何か精神的な疾患がありそう。私の嫁もそんな感じ。出掛ける準備して出ると忘れ物あったりすると、子供たちにお前達が怒らせるから忘れた!とか。自分が用意して忘れてきたのに私が忘れたらお前は何も気づかないな!とか
親なので一生とはいかないだろうけど、
お母さんが今まで育ってきた環境〔小さい頃から〕で長年作られた性格みたいなものだから、鬱と違って薬を飲んで治るものじゃないからね。以前聞いたのは、
その人が思ってる事。例えば不安がそうさせるのであれば、それを解消する環境にしてあげるとかしないといけないらしいけど、そこにいる家族では無理だもんね。
程よく距離とってたまに顔合わせる位でつきあったほうがいいのでは。

No.2 20/02/13 00:06
匿名さん2 

4月から家をでるのですね。
親と離れて暮らすことで客観的に親を見られるようになると思います。
主さんは性根は優しいのが文面から伝わってくるので、親との関係は大丈夫だと思いますよ。
程々にお付き合いしていけばいいかと。
お母さんは色々と不安があるんでしょうね。

No.3 20/02/13 08:12
匿名さん3 

4月にはお家を出るのでしたら、きっと離れて暮らしたら自然と関係は変わっていきますよ

No.4 20/02/14 00:52
お礼

お答え頂きありがとうございました。
きっと、母も病気でイライラしていたのだと思います。
距離が出来ることで、客観的にみて、そしてほどよい距離感で過ごせる気がしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧