注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

小さい頃、将来の夢や就きたい仕事はありましたか? 私は幼稚園児の時から何も…

回答4 + お礼2 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 00:07(更新日時)

小さい頃、将来の夢や就きたい仕事はありましたか?

私は幼稚園児の時から何もありませんでした。極端な話プリキュアとか言っても許される年頃なのに、それすら思いつきませんでした。それから小学生、中学生になっても何もなくて、将来の夢というテーマの作文を書かされる度に途方に暮れました。本当に、興味のある仕事や、仕事でなくてもやりたいことが1つも思いつかなかったのです。全部やりたくなかったんです。どんなに長い時間考えても何一つ思いつかず、作文を白紙で提出することもありました。

しかしそんな私にも高校2年生の夏休みに初めて就きたいかも?と思う職業が見つかりました。

その職業が良いなと思った理由も、その職業に憧れたというよりは消去法です。しかし狭き門です。確固たる理由があるわけでもないので、貫けるか不安です。

これがやりたい!という強い気持ちが昔から無いんです。何に対しても。私はおかしいのでしょうか?

No.3003519 20/02/12 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 23:11
会社員さん1 

50歳過ぎたおじさんです
主さんと同じです。
小さい時から特に何もなく、未だにやりたい仕事はありません。
周りの大人は「将来の夢」みたいな質問をしてきて、あるのが当然のような雰囲気出してました。そんな時は困りました。
私にとっての仕事は、家族の為・生活する為の手段でしかありません。

No.2 20/02/12 23:15
匿名さん2 

必要なものが与えられて平々凡々で平穏無事に育つ環境では正常だよね。
そういう人達は、そんなもんでしょう。
飢餓の国の子供達とは意識が違ってくる。

No.3 20/02/12 23:30
お礼

>> 1 50歳過ぎたおじさんです 主さんと同じです。 小さい時から特に何もなく、未だにやりたい仕事はありません。 周りの大人は「将来の夢」みた… レスありがとうございます。
そうなんですよね。こちらに将来の夢なるものがある前提で話をされるので困りました。相手も困ったと思います。
なるほど、私にとっても家族のため、生活するための手段になるかもしれません。

No.4 20/02/12 23:33
お礼

>> 2 必要なものが与えられて平々凡々で平穏無事に育つ環境では正常だよね。 そういう人達は、そんなもんでしょう。 飢餓の国の子供達とは意識が違っ… レスありがとうございます。
飢餓の国の子供達の意識と違うのは当然だと思います。
しかし、私の周りの人、友達も飢餓は経験していないはずなのですが、皆は普通にあったようなのです。日本には私みたいに平々凡々で平穏無事に育った人は結構いると思うのですが、なぜちゃんと将来の夢や目標があるのか、それ前提の雰囲気を醸してくるのか…羨ましいです。

No.5 20/02/12 23:44
匿名さん2 

教育の介入があるからね

No.6 20/02/13 00:07
匿名さん6 

私が子供の頃は、プリキュアやおじゃ魔女ドレミ(年代バレます。)なんて、やってなかったから無難なケーキ屋さんとかお花屋さんな訳で……😅

まぁ、結局成長するにつれそんな夢なんて忘れていくわけで……。

主さんはおかしくないですよ?全然大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧