注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

重い絶望感を感じることが多くなりました。 寝ても寝ても体がおもくて、眠気も全く…

回答3 + お礼3 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 11:31(更新日時)

重い絶望感を感じることが多くなりました。
寝ても寝ても体がおもくて、眠気も全くとれなくて、ほぼ1日横になっていることが多いです。

すぐ周りの視線をきにしたり、運転する時も後ろに車がきているとスピードを出しすぎてしまったりしてします。
ひとりの時間がおおくて、人との付き合いもほとんどなくて、たまに高校の時の友人から遊びにさそってくれるのですが、いいように利用されているように感じてしまって、誰とも会いたいと思えないようになってしまいました。

いろいろなひとに相談すると、気のせいだよ、気の持ちようだよ、そこまで気にしなくていいんだよ、などと言ってくれるので、普通のひとはそんなふつに考えられるんだと羨ましく思います。
社会勉強だと思って、親からアルバイトするように言われ、飲食店のキッチンで働いてから約3ヶ月がたっています。

少しずつ料理もおぼえて、でも、これ作ったら次これ作ってといわれるのですが1つやってるうちに次やることをすぐ忘れて、盛り付けも最初にのせるものを最後に乗せてしまい、昨日教えたよねと言われてしまいました。
自分でも覚えられるように家に帰ってメモしたりしていますが、うっかりミスが多くて足でまといになっています。

バイトに行く度に従業員からむけられる目が変わっていくように見えて怖いと思ってしまいます。
週2、3回くらいで2時間〜3時間くらいしかシフトに入っていないのに、アルバイトに行くのがだんだん億劫にかんじてきて、毎日失敗ミスしてしまうのが不安で思ってばかりです。

料理や英検、公務員試験やスポーツの資格などあくさん覚えなくてはいけないのがあるのに、集中力も全くなくて、1日無駄に過ごしている自分が憎く思ってしまいます。
だんだんいろんな感情になってきて、むしゃくしゃしてしまうことが多くて切ってしまうことがあります。

大学でも、構内にあるお店へ教科書を買いにいくことができなくて、わからないことも多くて、遅れてしまっているように感じます。
先生に勉強を教わっている時も、その時はわかるのに、問題を解き終わってまた質問されると答えられなくて、同じ問題を何回も何回もやって、先生も言葉がでなくなって、呆れられているように思います。

去年の7月くらいまで祖母と心療内科に通っていましたが、親には行くなと言われてしまい、それからバレないように祖母とこっそり行っていました。
でも、保険証も機嫌が切れてしまい、新しいのは母が持っているので病院にも行けていません。

大学にも行かせてもらって、家族ででかけたり、お父さんが笑わせてくれたり、大きい家や車にも乗れて、恵まれた環境で育っているのに、空っぽに感じて、自分は辛いことや嫌なことから逃げています。
どうしたら、変われるのでしょう。

No.3003656 20/02/13 05:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 06:12
匿名さん1 

私と似たような状況ですごく共感しました。

私の場合、一日中ずっと憂鬱なのではなく躁鬱気味なのでなかなか理解を得られませんが…

もしかして鬱のような症状になる前は根拠の無い自信とか持ってたりしませんでした?
または周りから褒められるような経験が多かったりなど
あと、親御さんが無関心だったとか

そういう方って根底にワガママで駄々こねる精神が抜けきっていないので、何事も頑張りそこねちゃうんですよね
違ったらごめんなさい💦

えっと、disりたいわけではなくて
私も今も本当にあなたのような状況で辛いですが、他人って案外自分以外のことに興味ないんですよね…
バイト先の仲間から白い目で見られているような気がする、だけでその方も出勤したら仕事に集中して忘れるでしょうし、第一仲良くもないならわざわざ考えません

逆療法してみたらどうでしょうか?
私もやってみたんですが、興味のない他人や仲良くない職場の人間のことじっと観察してあれこれ考えるのなんてめっちゃつまんなかったですよ

それと、鬱になってる原因がわかるといいですよね!
バイトなのか大学の勉強なのか資格のことなのか、、
原因がわかればそれから一旦距離を置いてみるのもいいですからね

全体的にいきなりやれてた事が出来なくなった、ということであればお母様に本当に困っているからと打ち明けて心療内科に通わせてもらうのが1番だと思います。

長々と書いてしまいましたが、ネットの匿名の意見をもらっても『頭ではそんなことわかってても出来ないんだよ!』ってなるかと思います…私が実際そうなので。
きっと真面目で優しい方なので考えすぎてしまうんだと思います
良くなるといいですね

No.2 20/02/13 06:21
匿名さん2 

年代は違うけど悩みの内容は自分とそっくりで驚きました。
自分も今、苦しいです。

No.3 20/02/13 07:52
通りすがりさん3 

私も全く同じ状態。
同じ人たくさんいるんだね

とにかくカウンセリング受けてるけど、主さん病院行けるといいね。
根本的な原因があるはずだから
自分責めないでね

No.4 20/02/13 11:23
お礼

>> 1 私と似たような状況ですごく共感しました。 私の場合、一日中ずっと憂鬱なのではなく躁鬱気味なのでなかなか理解を得られませんが… も… 回答ありがとうございます。

本当、大学生にもなって小さな子供のように親に甘えることが多くて、周りの子は自立しているのに自分がすごい幼く思います。
バイトでも、忙しくなってあたふたしている時は、たしかに仕事に気がいって他のこと考えている暇がないですが、ミスをしたり注意されるとすぐ気分が下がって、涙こらえて自暴自棄になります。

それに、興味のない、自分に関係ないひとのことを思うことがつまらないことも、わかる気がします。
その分時間有効に使ってほかにあてたいですね。

親には相談したことがありますが、理解してもらえず逆に甘えだと怒鳴られたことがあるので、それから相談しようと思えなくなってしまいました。
将来、警察官を目指しているのですが、このままでは厳しいこともわかっているのに、他の道を考えたりできずにいます。

いろいろ、本当難しいですね…。
1さんも幸せになりますように。

ありがとうございました。

No.5 20/02/13 11:28
お礼

>> 2 年代は違うけど悩みの内容は自分とそっくりで驚きました。 自分も今、苦しいです。 回答ありがとうございます。

苦しいですよね…、乗り越えてもまたやってくるので。
でも周りからは怠けているようにしか見えないのが私はよけい辛いです。
どうか自信を持って、お互い良い方向に歩いて行けるといいですね。

No.6 20/02/13 11:31
お礼

>> 3 私も全く同じ状態。 同じ人たくさんいるんだね とにかくカウンセリング受けてるけど、主さん病院行けるといいね。 根本的な原因があるは… 回答ありがとうございます。

そうですね…ここに相談して同じ悩み持っている人が見つかって、きっと他にもたくさんいるんですね。
学校に相談室があるので、カウンセリングは1度2度したことがありますが、なんだか行きづらくてやめてしまいました。
どうにかして保険証もらって、また行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧