注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

不妊に悩んでいます。 妊活を始めてから4か月、私は20代後半旦那は30代前…

回答5 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 15:40(更新日時)

不妊に悩んでいます。

妊活を始めてから4か月、私は20代後半旦那は30代前半。
30歳までに初産を済ませたいと旦那に話始めてみましたが授かれません。

私は約10年間通っている婦人科の主治医に相談し、私は卵管の造影検査、主人は精子検査を受けてみては?と提案されました。
私は主人にそのことを話したら、「自分は悪くない。そもそもお前が残業して帰ってきているから夫婦生活の時間がないんだ。」と言われてしまいました。妊活を始めようとし今まで飲んできたピルも辞め、毎月苦しい生理痛とPMSに悩んでいる中で言われてしまいました。
自分自身の身体が悪いのはわかっています。その中でも食生活を改善したり、飲酒量を減らしてみたりと自分の中で努力してみたけれど自分の力ではどうにもなれないこともあるだろうと思って相談したのにその結果これでした。
生理周期等はつけていてタイミングは合っているようなのですが、授かれないということはどちらかに何かしらの不具合があるのではと思ってしまいます。

とりあえず旦那が精子の検査を受けてくれるまでは営みはしないと言っておいていますが、
向こうは自分で病院を探したり、予約したりする気持ちはないようです。
私だけが造影検査を受けてもよいのですが、できるなら一緒に検査して同じタイミングでお互いのことを知るのが一番いいと考えています。

どうすれば主人の気持ちを動かせるでしょうか?
ちなみに、私自身は子どもが絶対にほしいとは考えていません。
子どもがほしいと言っているのは主人だけです。
義両親にも子どものことはいわれたことありません。

No.3003763 20/02/13 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 13:21
匿名さん1 

あなたがほしいと思っていないなら、無理に妊活しなくてもいいと思います。
もしも、ご主人が原因でできないなら、他の女性と作ることもできませんしね。

No.2 20/02/13 13:26
匿名さん2 

妊活しているなら飲酒はやめた方がいいですよ。

主さん自身が子供欲しいわけでないなら、そのままお互い何もしなければいいじゃないですか。

No.3 20/02/13 13:27
お礼

>> 1 あなたがほしいと思っていないなら、無理に妊活しなくてもいいと思います。 もしも、ご主人が原因でできないなら、他の女性と作ることもできません… コメントありがとうございます。

確かに私の意見を通してもいいかもしれないです。
ありがとうございました。

No.4 20/02/13 13:28
お礼

>> 2 妊活しているなら飲酒はやめた方がいいですよ。 主さん自身が子供欲しいわけでないなら、そのままお互い何もしなければいいじゃないですか。 コメントありがとうございます。

本当は辞めなきゃいけないですよね。
検査に関しても前向きじゃなさそうなので、現状維持で行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/02/13 13:55
匿名さん5 

女性の検査のほうが、月経周期をみながらのため時間がかかります。
なので、まず主さんが卵管造影など検査してみてはどうですか。
あとは、タイミング法の指導を受ける。
精液検査なんて、自宅で射精してから顕微鏡で見るまで、三時間あればできます。
私も同じような時期に不妊を疑い、治療しましたのでお気持ちはわかりますが、自分を検査したくない旦那さんはたくさんいます。
それで、40過ぎてからやっと始めて、70過ぎの老母と待合室にいる中年男性も見かけます
(マザコンではなく、母親が直接話を聞きたいんでしょう)。
私が気になるのは、主さんが「私ばっかり苦労している」と思っている点です。
ピルは生理痛緩和のためですか?
生理痛の治療は不妊治療と平行にはできないのでしょうか。

No.6 20/02/13 19:56
匿名さん6 

何か思いつめていらっしゃいますか?
まだ4ヶ月じゃないですか。もう少し様子を見てもいいかなと思いましたよ。バッチリのタイミングだとしても妊娠に至る確率は20%くらいじゃなかったでしたっけ?
ピル飲まないと生理が重くて大変ですよね。わかります、私もです。こればっかりは仕方ないんでしょうかねぇ。妊娠希望でも飲める薬とかあればいいんですけどね。気分も浮き沈み激しくてコントロールも大変ですよね。私はスレ読んで主さんはお子さん欲しいんだろうな、と思いました。旦那さんはまだ検査受ける気持ちにはなってないようだから、検査を無理強いすることはよくないと思います。主さんだって必要ないと思っている検査を無理やり受けさせられるのはイヤでしょう?じれったいでしょうけれどまだその時期じゃないのです。検査よりもまずは二人で過ごす時間を大切にする方が良い方向に向くと思います。時間をかけて同じ方向を見ていくしかないですよ。

No.7 20/02/15 15:40
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

今はスマホで調べられる精子検査キットも売られてるから、プレゼントして検査してみたら?精子量あっても動きの悪い精子あったりして授精しないとか、精子量が少ないなど自分でわかるから現状を自覚してもらう。頑なに検査しないのも気になる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧