注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

普通の家庭に育ったと思います。 私は三姉妹の末っ子で、上2人は年子で私だけ離れ…

回答3 + お礼1 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 19:08(更新日時)

普通の家庭に育ったと思います。
私は三姉妹の末っ子で、上2人は年子で私だけ離れている。
上2人は社会人になったら家に少なくとも金を入れていて、今は2人とも結婚して子供もいる。

対して私は社会人を1年半ほどしておりますが、家にお金を入れてません。
引越ししたくて貯めたいのもあるし、正直家に入れるなら遊びに行ったりするお金に使いたい。
つい最近自動車学校に行って支払いなどで貯金が心許ないのもあります。

そして今日やっと免許がとれて、ウキウキで帰ってきたら
家に金を入れないのは親に感謝していないの?
姉たちの誕生日に一緒に会いに行かないのはなぜ?
などのことを言われて、へこんでました。
なぜこのタイミングで?というイライラもあるし、何よりずっと昔から親に対する感謝というものがわからなかったです。

父、昔は暴力的で子供たちに怒ったら頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったりものを壊したり。あまり褒められた記憶もないし。でも普段は普通です。
母、怒るとヒステリックで私を欠陥人間呼ばわりしたり痣になるまで叩いたり。でも普段は笑っておしゃべりしたりします。
姉2人、小さいころ歳が離れていて遊んでくれた記憶がない、そして上2人は仲がいい。というかあまり同じ時間に家にいなかった。今はすごくいい姉です。

といった感じで、中学生くらいから私は家族が嫌いで仕方ありませんでした。
でも大人になってみて、家族の暴力的な部分も昔よりは収まったと思うのですが、先程のような話(親への感謝が足りないとか)をされると、ムカついて仕方ありません。

家族みんないい所はあります。お弁当が美味しかった記憶とか、感謝していることもあります。
でもどうしても親に感謝しなさいって違和感があって、感謝してないとか言われるのが腹立たしいです。

加えて、私は家族が苦手なので、高校生くらいから第1優先は彼氏でした。
今の彼氏も、週末に毎回会ったり、彼氏彼氏ばかりだと嫌味を言われるのも正直嫌です。
私の唯一の楽しみを奪うんです、あの親は。

今も転職活動中で、今日も帰ってきた途端にそんな話をされて心がつらくなりました。
母はヒステリックになったり色々と情緒不安定なところが昔からあります。ストレスを溜め込み安くて、その体質がそのまま私に遺伝しているので、本当に頭がおかしくなりそう。

親への感謝ってなんですか…
職場の先輩にも同じようなことを言ったら、すごく引かれました。
なんでだろう、皆親に感謝するのが当たり前で…私はそれを分からない欠陥人間なのかと自分が嫌になります。
吐き出したものを読んでくれてありがとうございました

タグ

No.3003868 20/02/13 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 18:17
匿名さん1 

感謝もわかないなら、家を出て自活したらいいと思うけど

No.2 20/02/13 18:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
実際、高校生頃から身の回りのことは自分でやっているので、家事が大変だったりするのは分かります。
あまり家でも物を食べたりしないので、料理してもらったりもありません。
実際、親と相性が良くないので、そろそろ出ていくつもりです。

あと分かりづらくて申し訳ありませんが、親に対する感謝ってなんだろうと同時に、親からそれを言われるのがよくわからないんです…

No.3 20/02/13 19:06
匿名さん3 

親と縁切って生きている人だってたくさんいますよ、感謝はしなくていいし、早く家出れるといいですね

No.4 20/02/13 19:08
匿名さん4 ( ♂ )

親がお金に困ってるなら少なからずとも援助するとかじゃないでしょうか
根本的なものは自立したり自身が親の立場にならないといくら説明しても分からないかと
子供3人も育てていたらヒステリックになって当然かもしれない自身が経験すれば理解できるのでは?
後ひとつは末っ子独特な自由奔放我が儘ということですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧