注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

自分が生きている意味が分からない。 俺は来月の半ばに21歳になる男だ。 生ま…

回答7 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 00:02(更新日時)

自分が生きている意味が分からない。
俺は来月の半ばに21歳になる男だ。
生まれつき発達障害を患っており、この歳で定職に就いた経験は0。
アルバイトですら最後にしたのは2年前だ。
学歴がよかったらまだ救われただろうが、高校中退で資格も何も持っていない。
体が弱く、それでいて体型もかなり小柄で力仕事などははっきり言って無理だ。
手先が物凄く不器用だから、何かを組み立てたりする細かい作業も出来ないし、障害の一つとして単純作業がとても苦手で、スーパーの品出しですら苦痛に感じ体調が悪くなり早退してしまうレベルである。
高校の頃は接客業のバイトを何個かやったが、これも障害の一つのコミュニケーションが苦手というものでどれもすぐ辞めてしまっていた。
仮に人間関係がうまくいこうが簡単な仕事すらまともに出来ないので、自主退社を求められることも少なくなかった。
あともう一つあり、鼻と耳がとても過敏だからうるさい所や臭いがある所は居られない。
上記のことを甘えと言いたいなら勝手に言ってくれ。経験した上で書いてるのだからそれを甘えと呼ばれるなら俺は怒りの頂点に達するだろう。
話を戻すと、これにより出来る職種がかなり限定される(存在するのか不明)上に、「自宅から自転車で通える距離」というこの田舎でその条件は無理があるだろ、というものを糞親に課せられているので仕事先はまず見つからない。
ハローワークの担当になった人に色々相談していたら「なら無理です」と言われたこともある。
ここまでの話を読んで、「無職でも親に食わせてもらってるならいいだろ、甘えんな」と思った方も少なくないだろう。
その"親"についてなんだが…思わずため息が出る。
まず母親。話が噛み合わない。俺が何かやる気を出して提案しても、完全にやる気を削がれるまで否定され続ける。俺の行動、持ち物などの制限•管理。
一度俺を軟禁状態にしたことがあり、家で出された食べ物を食べることしか許可されず、それ以外は寝ているか百回以上読んだ漫画を繰り返し読むしかないという地獄みたいな生活を一カ月間送らされたことがある。
「この生活が嫌なら出てけ!」とヒステリックに叫ぶから本当に出ていくと、その日に捜索願を出すもんだから困ったもんだよ。
母親の話はこの辺にして肝心の父親はというと、一言で言えば何もしない無職である。
こいつに関しては文字制限もある故にこれ以上語りたくもない。
この状況下で中学生の妹二人を加えた家族5人が一つ屋根の下で暮らしているのだから当然無理がある。
どれだけ切り詰めても借金が月に20万程度増えているらしく、もう総額200万程度あるのではなかろうか。
最後に家族で旅行したのは6年前くらい。どこかに食べにいったのは記憶にないくらい前。買い物したのも以下同文。
家族の思い出と呼べるようなものは皆無だ。
加えて、先ほど俺の障害でコミュニケーションに支障があると記述した通り、他人との意思疎通に難があって、友達と呼べるような人は中学生以降居ない。
誰かと遊んだことすら人生で一回もない。
今まで生きてきて、幸せだ!と感じた瞬間もない。
果たして俺は何のために生きているのだろうか。
今日、この家を抜け出したくて生活保護が受けられないか相談しにいったが、家庭に属している以上は無理だと告げられた。
質問 これ以上無理に生きなくてもいいよね?

No.3003902 20/02/13 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 19:37
匿名さん1 

主さんは全然甘えていないと思うし、障害は主さんが悪くてなったのではないから、何か出来ないと思ったときもどうか自分を責めないでほしいと思いました。
文面から、すごく主さんは色々なことに向き合い、頑張ろうとしているから。自分を責めていては頑張る気持ちの邪魔をしてしまう気がします。

主さんはスレの文章を長いのに分かりやすく書いてると思いましたけど、
家出できる、何か文章を書いたりする仕事はどうでしょうか。

No.2 20/02/13 19:45
匿名さん2 

気持ちは理解してあげたいけれども、そんな考え方やそんな言い方をしているようでは甘えているのと同じになる。個人的には似たような経験もしているし、共感もしてあげたいが、それらの事実を何かを出来ない理由にするんじゃなくて、それらの事実があった上で何を始めるのか?前提的な事実でそれらの事を考え、その上でどうするのか?そのように考える習慣が大切なんだと思います。質問者さんにはあまりにも特殊な悩みに思われるかもしれませんが、個人的にはこの手の悩みはよく聞きます。質問者さんだけの話じゃないですよ!苦しい毎日、辛い日常はよく分かりますけれども、悩ましさは悩ましさとしてあらゆる面を受け入れつつ、その上でどうするべきか?飛車、角抜きで将棋を指すと決めた以上は飛車、角がない事を嘆いても仕方がないでしょう?それと同じですよ。今ここにある現実をハンデと考えるのではなく、前提と考える。人生をゲームのように考える事はいい場合も悪い場合もありますが、この場合はいいと思います。人生の攻略法を自分なりに編み出して下さい!

No.3 20/02/13 23:18
通りすがりさん3 

色々大変ですね(;_;)
お主さんもいろんな障害をもちながら
精一杯頑張ってきたよね。

そこは偉いよ!

そういった障害者自立支援センター的な
仕事も今はたくさんあるし、
無理に働かなくても
いいと思う。

まだ21なら人生これからだから
負けないでいこう!

お主さんが産まれた意味は
必ずあるんだから☻

大変な人こそ幸せになるために
産まれてきたから、
絶対お主さんのことわかってくれる人も
世の中にはいるから!、

道はたくさんあるし
頑張ってください☻

応援していますよ〜〜!

No.4 20/02/14 00:52
おしゃべり好きさん4 

何でもいいよ 生きてて

頭もいいよね

文章能力

生きるって大変なんだ、簡単な事では無い 今まで生きてきた
これからも生きるであろう

五木◯之作

で読んだ

No.5 20/02/14 00:55
おしゃべり好きさん4 

可能性はまだあるよ
まだ若い

人と比べない。人は人
これさ、私の今までの生き方

No.6 20/02/14 01:00
おしゃべり好きさん4 

小説とか童話とか書いたら?
分析力あるから

羨ましいな~若さ

No.7 20/02/15 00:02
経験者さん7 

21歳の同じような状況の女です。私もアルバイトしてはすぐ人間関係で躓いて辞めてしまいます。おまけに大学中退してるし、中学不登校だし…。私には良いところなんてないし夢も希望もないしと思って自殺未遂したりもしました。
今の社会、“普通”のレベルが上がっているような気がするのでついていけない自分が悔しい。
両親にはなんでこんなに辛い思いしなきゃ行けないんだっていつも責めてしまって、後悔の繰り返しです。
でもどんなにネガティブに捉えても結果は同じだし、できない自分ならできないなりにそれを受けいれて生活して行こうかなって思い始めました。
きっと自分を受け入れたら、周りに柔らかい雰囲気で接せるかなって。そうしたらそれだけで周りは変わったなと思ってくれるはずです。
少なくとも両親は気付いてくれる筈です^ ^だって、産んでから21年間側で見てきたのは変えられない事実なのだから。
それだけでも何かいい展開に進むと考えています。ネガティブよりポジティブな方が希望がありますよね。
なんて偉そうにごめんなさい。あなたの辛さ、よくわかるつもり。私もこれから気を新たに頑張ろうとしています。この空の下で共に生きてみませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧