注目の話題
中1女子です。私の親(お母さん)は高齢出産で、今49歳です。産んでくれた事に感謝していますし、大好きです。 でも、周りの友達は皆お母さんたちが若くて、自
義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が
志村けんさんが大好きで 本当に本当に亡くなって辛いです。 本当に… なんで…こんな…とずっとずっと考えては悲しい気持ちになります。 全世界の方達の心にも

私の事を散々虐めたり嫌がらせをしてきて目の敵にしてきた人が、私の退職が公式に発表…

回答7 + お礼3 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 08:10(更新日時)

削除投票

私の事を散々虐めたり嫌がらせをしてきて目の敵にしてきた人が、私の退職が公式に発表になった途端に静かになって大人しくなりました。周りが心配するくらいで、はっきり言ってむかつきます。。なんなんだよてめーは、、今更反省?辞めるのはお前が原因だよ。急に何も言わなくなって、自己保身かよって気持ちを抑えることが出来ません。誰にも言っていないその人によるハラスメントが数々ありますし、上司に報告しても良かったのですが可哀想だったし、見苦しいので黙っていました。しかし、加害者の癖に被害者面されるのは我慢なりません。このままではブチ切れてしまいそうです。どうしたらいいんでしょう。

No.3003919 20/02/13 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/13 20:32
匿名さん1 

削除投票

そういうことってあります!しかも何回も。
ある職場では、その人が原因(相手はそのことを知らない)で辞めるとなったとき、妙に優しくなったりやめちゃうの?って態度になって。お前のせいで辞めるんだよ!って言ってやりたかったです。
要はやってる側はいじめてるとかひどいことしてるって認識がないんですよ。それが普通だと思ってる。ある意味、ものすごくかわいそうな人なんです。それで主さんのような優しい人から敵視されたり離れてしまうわけですから。
そして似たような人間だけその人の周りに集まるんです。そんなしょうもない中でもその人なりの幸せを求めて苦労して生きてるんです。だから、主さんが手を煩わす必要もないほどすでにその人は不幸でかわいそうな人生送てるので大丈夫ですよ。
その人に怒れば怒るほど主さんにとってマイナスでしかないです。それよりはその人との経験を今後の糧にすればいいんです。むしろそのために存在してくれたありがたい人でもあるんです。
そう思えるようになったら、主さんはさらに人ととして大きく成長して幸せを得られてるでしょうね。

No.2 20/02/13 20:48
お礼

削除投票

>> 1 素晴らしいお言葉ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。ひとつ質問なのですが、相手に怒れば怒るほどマイナスでしかないなら、相手の存在をありがたいと思うようにしたり、赦せばいいということですか?どうやったらそんな考えを持てますか?顔を見るのも(声を聞くのも)嫌なくらいなんです。そんな状態なので、もう最後の日まで無視したいのです。。それでは大人気ないと思いますか?

No.3 20/02/13 21:04
匿名さん1 

削除投票

私は以前、ある職場で上司からずっとパワハラを受けていたんです。でも上司だし私も頑張ればいつか認めてもらえると信じて、辛くても逃げずにずっと我慢して耐えて働いてたんです。でも実際は相手はもっとエスカレートするばかりだったんです。
それで何かの糸が切れてしまったんでしょう。鬱になってしまったんです。そしてある日職場で倒れたんです。それから働けなくなり無職になり、こんなダメ人間は生きる価値もないと思って死のうと考えてました。
それからもう何年も経ちますが、今は病気を克服し元気に働いてます!
一時期は、上司を恨んだしあいつさえいなければこんなことになってなかったと思ってた時もありました。でも、そのままだときっと今の幸せな自分はいなかったでしょうね。
今は上司に対して感謝してるんです!そのおかげで今の自分がいるから。人として大嫌いだし二度と会いたくもありません。でも、ありがとうごうございました!って伝えたいって想いもあるんです。
何故そこまで変われたか話すと長くなってしまうので言えませんが、一言で言ってしまうと、相手との関係ではなく自分との関係が変わったからでしょうね。
相手を何とかしたいって思うと思うんです。でも、何とかできないんです。他人を変えるってことは不可能。でも、自分を変えることは可能なんです。簡単ではないけど他人を変えるよりははるかに。私はそこにシフトチェンジできるようになってから人生が大きく変わったんです!
といっても、まだほんの少しシフトチェンジできたレベルなので、まだまだこれから自分を成長させるために努力は必要だと思ってますが、ほんのわずか変わっただけでものすごく大きな変化が起きるようになったんです。
情けは人のためならず。調べてみてください。
主さんはいま成長できる(さらに幸せになれる)チャンスなんですよ!成長できればできるほど幸せってあると思うので。誰かのためにできることも増えるし、悩みも解決できることが増えるようになりますしね。

No.4 20/02/13 21:36
お礼

削除投票

>> 3 パワハラを受けて鬱病を発症されるとはとても辛い思いをされたんですね。他人を変えることが出来ないから自分を変える、、のですね。この考えは納得いたしました。実現は難しそうですが、自分のためにも、自分を変える努力をしたいです。

でも匿名1さんが受けたパワハラの例も、私が同僚から受けた虐めも、相手の人間性が悪いからなんですよね。本来なら相手が変わるべきなのに、、被害を受けた此方が変わらなければいけないのは理不尽な気持ちもして、加害者に傷つけられた側の気持ちを思い知らせてやりたいと考えてしまいます。こんな考えがあるうちはまだ駄目ですね。。

No.5 20/02/13 22:57
匿名さん1 

削除投票

パワハラもそうですが病気になった時は辛かったです。でも、今だから言えることですが、病気があの環境から抜け出させてくれたと思ってるんです。病気のおかげでこうして今幸せに働けるようになったんです。もっと言えば、その上司のことがきっかけで病気になったからこそ、自分を変えるきっかけができて人生が変わったんです。
なので、パワハラ受ける前の人生よりも今の方が幸せを感じられるようになったと思います。
主さんの気持ちはよくわかります!!
でもそれだとどうでしょう?
上司を恨んで憎んだり、相手を殴ってこらしめたり、訴えて裁判起こして謝罪なり要求して、そういう人生の方が幸せでしょうか?楽しいでしょうか?
それで自分自身が人としてより成長することができるでしょうか?将来もっとそのおかげで幸せな人生送れるでしょうか?
いいえ、今の人生より楽しくて成長できて幸せとは思えません。

いじめはいじめる人間がいなくなれば即解決です!でもいじめってもう何十年もなくなりませんよね?これだけ科学が発展しても。同じようなニュースばかり流れてるじゃないですか。戦争だって。
変わるべきはいじめる人間。でも変えられるならもうとっくに変わってなくなっててもおかしくないですか?
残念ですけど、世の中そんな理想の世界ではないし、理不尽なことや納得いかないことばかりです!
傷つけられた側の気持ちが分かるなら最初からしないでしょうし、たとえそれで気づかせて思い知らせたところで、そこにいったいどれほどの価値があるのでしょうか?
自分をずっといじめてた人間がいじめてたことを認め反省しました。苦労してそこまでこぎつけたとして、そこにそれだけの幸せが待ってるのでしょうか?
人をいじめるような人間がちょっと態度変えただけのこと。そんなことよりも、もっと他に楽しいことやるべきこと大事なこと価値があることあると思いませんか?
そちらを私は優先した方がずっと良いと思うんです。
それよりも相手に思い知らせてやることの方が主さんの1度きりの人生にとって最も大事で価値があるなら、他のことよりもそのことを最優先して全力を注げばいいと思いますよ!
自分の大事にすべきことのために全力を注ぐことが幸せなことだと思うので。
ただ、それって本当に大事なこと?もっと他に大事なことあるんじゃない?って話です。

No.6 20/02/13 23:16
匿名さん1 

削除投票

そしてもう1つ。
私がパワハラ下上司を今は憎んでなんかいないし感謝してるといましたよね?
それは、上司が心を入れかえて優しくなったからではない。上司があの後謝罪してくれたなんてこともありません。そもそも、本人がパワハラして鬱になって倒れて辞めたってことすら知らないかもしれません。あいつが勝手に病んで辞めたとでも。
にもかかわらず、相手は変わってないのに感謝できたり幸せだなって思えるんですよ?すごくないですか?
それは相手ではなく自分が少しでも変わることができたからです。
自分が変わることで目の前の景色が変わって見えるようになるんですよ。過去に起きたことも、辛かった過去も変えることができたんです。過去に起きた事実は変えられません。でもそれをどうとらえるかは自分次第。パワハラ受けた思い出したくもない過去。顔を思い出すだけで怒りがあふれてくる上司との過去。それが、あの時は辛かったけどよく頑張ったな!えらいな!ってむしろ自分をお目てあげたいし、誇りにさえ思える大事な経験(過去)に変えたんです。
ただ、主さんの場合は今もその相手を会わなければいけません。なので、冷静に短時間でそんな風に変えることは不可能だと思います。でも、相手のこと恨んでも怒ってもむしろ自分を苦しめるだけ。情けは人の為ならず。そのことだけは覚えておいて損はないと思います。数年後、今の時間が主さんにとって良い思い出にするか、嫌な思い出にするかは主さん次第ですよ。

No.7 20/02/13 23:44
通りすがりさん7 

削除投票

似た人いた…

その人を妬み
私が途中で辞めてしまった
んですけど

今思い出すと

妬まなくてよかった…
って
思えますけど…

淡々と
自分の仕事しとけばよかった
って後悔するんです

でも
そもそも
そんなに好きな仕事でなかったし
どっかで限界きただろうな…

No.8 20/02/14 12:38
お礼

削除投票

>> 6 そしてもう1つ。 私がパワハラ下上司を今は憎んでなんかいないし感謝してるといましたよね? それは、上司が心を入れかえて優しくなったからで… 長文でたくさんありがとうございます。確かに此方が変わる、大人になるしか無いのですよね、そのほうがずっと素晴らしい人生が待っていると、、
現在辛くてたまりません。相手は対外的には被害者面を装っていますが、私には再び嫌がらせをはじめました。私が出した書類を捨てられたり、嫌味をぶつぶつ言われたり。。私の場合、ハラスメントをしている相手が歳下なので分が悪くてつらいのです。どうしてこんなことをされなきゃいけないん
でしょうか。自分も悪い部分があると、今まで何度も相手を赦してきました。でも退職まで被害面で姑息な虐めは続くなんて耐えられません。。

No.9 20/02/14 23:13
匿名さん1 

削除投票

決してその相手のために変わるわけでも大人になるわけでもないんですよ!
相手のためと思うから損した気分になるし、悪いのはあいつなのになんで自分が変わらなければいけないんだ!って怒りが生まれてしまうので。
あくまでも大事なのは相手を更生させることでも変えることでもないんです(変えることは不可能)。
それよりも、主さんが怒りなど捨ててもっと楽しい幸せな人生送ることが大事ではありませんか?
今の主さんはそれを後回しにして、相手を変えることばかりにエネルギー使ってるんです。でもいくら頑張っても相手は変わらないから苦しくて疲れてしまってるんです。
それは見方を変えると相手が主さんの首を絞めて苦しめてるというよりは、主さんが自分で自分の首絞めてることに他ならないんです。そのことに気づけるかどうかなんです。
でも私が何度言ってもやはり主さんは、目の前の敵にばかり目を奪われ心奪われ振り回されてしまってるんです。相手を許すとかそういう問題ではないんです。自分ですよ見るべき相手は。
でも今の状況では難しいかもしれませんね。一歩離れて冷静になれないと。
でも、退職したらそれで終わりです。でも、今のままでは次の職場でも似たような壁は出てくると思うんです。そしたらまた辞めなくてはいけなくなってしまいます。
だからこそ、今主さんは変わるべき時なんだと思いますよ。一皮むける成長できるチャンスなんですよ!
その憎い相手はそのチャンスに機会を与えてくれたありがたい存在なんです。
それでもなお、相手に怒り続けますか?
相手が改善してくれることを求め続けますか?
本当に向き合うべき相手はそんなちっぽけな相手ではありません。その人がどうなろうと大した価値はありません。それよりも主さん自身がどう成長していくかだと思いますよ。そんな相手にこだわって苦しみ続けるなんてもったいないです。

No.10 20/02/15 08:10
匿名さん10 

削除投票

反抗する事は出来ませんか?
明らかに相手側の非だから、捨てるなよ!目を通せって言ってやってもいい気がする(T-T)
辞めるんだし、その都度嫌がらせされたら我慢してる事を言い返してスッキリさせて辞めます(^_^;)
クソくらえです!
私は言えずに辞めた事を後悔してます!!クソ上司でパワハラ気質男で、新人イビりが酷くて私が勤めた2年間で8人辞めました(+_+)
応接室に呼ばれた時社長に正直に話そうと思ったんですけど、何を聞き付けたのかヤツが目と鼻の先に座って居たので言えず、違う理由で辞める事を伝えました!
私が辞める事になってから知ったんですけど、社員全員の嘆願書を集めてクソ上司を辞めさせる方向で動く事にしたそうです(T^T)
もう少し我慢していれば辞めずに勤められたと思うと悔しさもありましたが
、ヤツが会社を去ったと知った時はざまーみろと思いました(^^;
新たな道に気持ちを切り替え前を向いていきましょうね!
あと少し頑張ってくださいね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧