注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事が出来ない新人です。 話を1度で理解出来ず、空気が読めず、挨拶もタイミ…

回答15 + お礼8 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 19:52(更新日時)

仕事が出来ない新人です。

話を1度で理解出来ず、空気が読めず、挨拶もタイミングを逃して出来ず、フリーアドレスのため席の近い人と仲良くなるなどといったこともなく、別の課の案件に応援に入ってしまったので知らない人ばかりの中、人数も多く人の名前を覚えられず、男性比率9割以上の中にチーム内に女一人でなんとなくよそよそしく、誰に指示を仰げば良いかも毎日悩む状態です。

わいわい仕事がしたいとか、可愛がられたいとか、それ以前の問題で、同僚として部下として、まともだと思ってもらえる程度になりたいのですが。
どうしたら、「仕事が出来ない」から脱出できますか。
できれば「面倒見の良い上司先輩が居ない」「直属の上司先輩も居ない」状態でもできる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

No.3003938 20/02/13 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/14 20:10
お礼

>> 1 そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか? 悩みながらも頑張って働いてるのはなぜですか? 周りにまともな人と思っても… 自分の生活のためです。
頑張っているつもりはありませんが、職場で仕事が出来ない人間だと見下されるのが我慢ならないだけです。あなたの周りにはいませんか?そういう人。
特別仕事ができるようになりたい訳ではなく、平凡に頑張れる人になりたいのですが。

No.5 20/02/14 20:21
お礼

>> 2 極論、仕事が出来ようが出来まいが自分に給料を貰う価値があると思って下さい。その上で給料の分の仕事をするつもりで働きましょう。周りから何を言わ… 職場に必要ない人間なのでは、と思って少しやけくそに思うこともありましたが、給料分の価値、決めつけていいんですかね。そうですね、厚い面構え、大切にしたいです。
実は何か嫌な事を言われることはほとんど無いのですが、それがストレスになっています。間違えても失敗しても、怒れれず、指摘もありません。自分が成長している実感がないのですが。それについて、指摘してくれない怒ってくれない上司先輩の対応に不満を持っている自分の考えが、甘えなのかな、と。優しくされている、というより、無関心なのかな、と。どう思われますか?

No.6 20/02/14 20:26
お礼

>> 3 周りと仲良くなったりはもう後回しでいいと思うな、分からない時はなりふり構わず質問していいと思います 質問、大事ですよね、きっと。
疑問を誰に質問していいか分からない状況がひと月ほどあり、その間は自分で自覚するほどストレスでどうにかなりそうでしたが、最近やっと誰に聞けば良いかわかる質問も出てきて、少し心の余裕生まれました。
何をしていいか分からない状態って、思っていた以上にストレスなんだなぁと思い知った半年でした。やるべきことが決まっていれば、多少忙しくても、手と頭を動かすことが出来るので、、、、。
質問する当てを見つけることに心血注いでます。

No.11 20/02/15 20:37
お礼

>> 7 状況を見ていないので何とも言えませんが考えようによっては甘えかもしれません。分からない事があればどんどん聞けばいいし、改革出来る事があるなら… 給料分以上の仕事、出来ることならそうしたいですね、頑張ります。
かまって欲しいというか、担当として割り振られた資料を作成報告後、なんのリアクションも無く、後日私から確認するまでミスがあったこと先輩が修正して提出済みなことを教えて貰えなかったことが、ショックで。ミスがあったなら指摘が欲しい、というのはワガママですかね?育成担当なんですけど、こんなものなんですか?

No.12 20/02/15 21:04
お礼

>> 8 仕事が出来ない人だった時期もあります。見下されるまでいかなくても、「〇〇さんがまたミスしたの?まぁ〇〇さんだしね…」という空気って居た堪れな… 自分ができない人間だと言うのは痛いほど自覚してるんですよね。それをどうにかする方法が分からなくて。
やっぱり時間をかけて少しづつ、ってことですかね。根性論は好きじゃないんですけど、時間をかけることは大事ですよね、頑張ります。

No.13 20/02/15 21:06
お礼

>> 9 仕事ができないのは新人なら当たり前だよ。 新人でもできる人と出来ない人いるじゃないですか、そこがネックなんですよね。自分が「新人なのにすごくできる人」になれるとは思ってないですけど、はやく「新人だから仕方ない」から「最近出来るようになったね」になりたいなと。

No.15 20/02/15 21:11
お礼

>> 10 自分の生活のためです。 だったら、問題ないじゃないですか~。お金もらえてるんですよね?給料未払いってわけじゃないんですよね? 生活の… 頑張ってないわけじゃないです、でも、死ぬほど頑張ってるのか、胸張って頑張ってますけど??って言えるレベルじゃないな、と言う意味です。
「仕事が出来ない新人」と「新人だから仕事が出来ない」って別だと思うんです。今目指しているのは「新人だから仕事は遅いけど、まあ普通。今後に期待。」ですかね。

No.16 20/02/15 21:13
お礼

>> 14 貴女のできることをコツコツとやっていったら? 出来ることやってますよ。それが他の人と比べてどうなのかは分かりませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧