注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

置いて帰った、という表現について。 どうにも細かい性格のため気になっていま…

回答4 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 22:54(更新日時)

置いて帰った、という表現について。

どうにも細かい性格のため気になっています。皆さんのご意見をお聞かせください。
(シチュエーションがわかりづらく申し訳ないです)

昨日、後輩の女性Aさんから「先輩のBさんと飲むので、○○さん(スレ主・女)も行きませんか?」と言われ、普通に仕事終わりの飲み会だと思いOKしました。
しかし、実際行ってみればそこにはBさんの顧客男性がおり、結局のところ接待の飲みでした。内心げんなりしつつも、Aさんも知らなかったようなので仕方なく接待し、一件目は居酒屋→二件目にキャバクラへと移動しました。
終電間近になったところで先方顧客もお帰りになり、解散かと思ったところでBさんが「同期たちが~で飲んでるから合流しようぜ!」と言い出しました。朝までコースになるのが目に見えたため、「明日けっこうスケジュール詰まってるのですみません」とお断りしました。このとき、Aさんにも「終電同じ時間帯ですよね?一緒に行きますか?」と声をかけてます。
しかし、Aさんは親から「会社の飲みには最後までいろ!」という教えを受けているとのことで乗り気でない雰囲気でしたがついていきます!と言っていました。私と二人が途中まで歩いている中で、Aさんが「本当に私も行くんでしょうか…」と言っていたので「こういうのは無理してもいいことないですよ」と言ったのですが大丈夫です!と言われ結局私だけ帰りました。
次の日、私は朝から仕事先に直行しており、夕方会社に帰ると同期の男性から「Aさんから聞きましたよー。○○さんが置いて帰ったから朝まで付き合うことになって大変だったみたいです!」と言われました。実際彼女は朝までコースで朝礼のときも眠たそうにしていたようですが、私は私でちゃんと声をかけたし、何度も一緒に帰るかどうか確認もしました。それを「あたかも私が彼女を身代わりにした」ように言われていることに驚きました。
これまでAさんとはお昼にも一緒に行っていたりしたのですが、なんだかモヤモヤして気分が前向きになれません…。言いよう受けとりようの違いなのでしょうが、この表現はどうなのでしょう…。

No.3003996 20/02/13 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/02/13 22:07
匿名さん3 

自分は率先して来たわけではない、アピールでしょうね。
○○さんに置いていかれちゃって~、て感じでしょう。

私なら、へー、一緒に帰ろうって言ったのに行くって言い張ってたけどね、って言ってやるわ。

元々の接待自体がおかしな話。
Bさんの接待なのに、なぜA子が誘ってくるのか理解出来ない。
知ってて自分一人が嫌だっただけと思いますよ。




No.2 20/02/13 21:49
匿名さん2 

客観的にお話読んで感じたことですが、
恐らくAさんはただただ「自分は残って、スレ主さんは先帰った」という事実をその同期の男性に話したんではないでしょうかね??

で、それを男性が曲解して又は多少スレ主さんをからかうような茶目っ気心を交えて「君が置いて帰っちゃったから大変だったらしいぜ〜!」ということではないかな?

伝言ゲームみたいなもので、
スレ主→Aさん 「何度も確認したけど残るというので先においとました」
Aさん→同期男性 「昨日大変だったよ〜飲み会かと思いきや接待だしスレ主さんは先帰っちゃったしテンテコマイよ〜」
同僚男性→スレ主 「お!昨日Aさん置いて帰っちゃったのかよ〜大変だったらしいぜ〜」
てな感じで。

男性もAさんも恐らくはあなたを否定したり置いて帰ったひどいやつだとは思ってない気がしますよ!

No.1 20/02/13 21:45
知りたがりさん1 ( ♀ )

男性にチヤホヤされたい女
に、ありがち。

主さんを冷酷な女性に仕立て上げ
ヒロインになりたいんだよ。

最初の接待も知ってて誘ったんじゃないの?
私ならそれすら勘繰る

多分、Aさんは主さんを嫌ってますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧