注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

四年前に付き合っていた元彼がトラウマで前に進めません。 その元彼は暴力をふ…

回答5 + お礼5 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 07:53(更新日時)

四年前に付き合っていた元彼がトラウマで前に進めません。

その元彼は暴力をふるう人でした。ありがちですが私は洗脳され、自分が悪いから彼を怒らせてしまうんだと思っていました。

それでもついに限界になってしまい、別れることにしました。
彼の家で話し合いをし、案の定怒って暴力をふるわれました。
そして服を脱がされ無理矢理されました。
もともと付き合っていたとはいえ、別れるつもりだった私にはかなり辛い行為でした。

それから四年間、男性と付き合うことはありませんでした。

でも最近素敵な男性と出会うことができました。
私の親友の昔からの男友達なので信用できるし、絶対に暴力をふるうような人ではないと思います。

付き合いたいと思うのですが、元彼のことを思い出すと「もしかしたら急に暴力ふるうようになるんじゃないか」と思ってしまうし、性行為も怖くてできない気がします。

その男性とは親友を含めて数人でBBQや食事に行っただけで、まだ連絡先も知りません。

親友いわく、私のことを気に入ってくれているようなのですが、やっぱりいろいろと怖くて前に進めません。

男の人と会うだけで緊張で体が硬直してしまいます。
また暴力をふるわれるのはもう嫌です。

どうしたらいいのかアドバイス宜しくお願い致します。

No.3004125 20/02/14 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 01:41
匿名さん1 

質問者さん自身が思い付く、かなり遠まわしのやり方でその思いを彼に伝えてみては如何でしょうか?もしも本当に誠実な彼ならば質問者さんの思いも受け止めてくれる筈です。

No.2 20/02/14 01:43
お礼

>> 1 遠回しのやり方とはどうしたらいいのでしょうか?
親友に伝えてもらうとかですか?

No.3 20/02/14 01:47
匿名さん1 

それは自分で考えた方がいいですよ。これならあまり傷つかずに伝えられるというやり方でないと、相手に伝えたいと思っても伝えられるものじゃないですよ!

No.4 20/02/14 01:50
お礼

>> 3 そうですか…
難しいですが、がんばります。

No.5 20/02/14 02:16
匿名さん5 

心理的虐待を受け続け、トラウマとPTSDを抱えています。鬱病にもなったので、精神科の受診とカウンセリングを受けています。

男性と会うだけで硬直してしまうなら、一度専門家に相談してみてはどうでしょう。

海外在住なので詳しいことは分かりませんが、保険適用となるカウンセリングもあるはずです。心療内科なら通いやすいと思いますが、服薬を嫌がる方もいるので、そこは自己判断で。確か初診から半年過ぎてから手続きすると、一割負担だったかな。

彼と付き合えそうになったら、最初に元カレから暴力を受けたせいで、男性に恐怖心がある。とちゃんと言った方が良いと思います。自分じゃ無理だったら親友経由で伝えてもらうとか。あなたの事は好きだけど、どうしても恐怖心を持ってしまうので、ゆっくり付き合っていきたいって言えば分かってくれるでしょう。最初から詳細を話しすぎると引かれる可能性もあるので、この程度にしておいた方が無難かと。

お大事にして下さいね。

No.6 20/02/14 02:25
通りすがりさん6 

男性による暴力と洗脳の辛い過去があって男性が怖い、でも一生この気持ちで一人でいるのは辛い、板挟みでくるしい、という悩みを打ち明けてみてはどうですか?
もちろんもっと個人的に親しくなって、そういう折りいった話が出来る様になってから、ですが。
そこで
何でことだ、この人を護りたい!
とおもってくれるか、
何でことだ、自分には力不足だ!
と思われ離れていくかは
彼次第ですが、何にせよ貴方の中の
そういう相反する気持ちの葛藤を伝えておけば、もし色々ちぐはぐな態度をとってしまったとしても変な誤解をされなくて済むと思います。

No.7 20/02/14 14:19
お礼

>> 5 心理的虐待を受け続け、トラウマとPTSDを抱えています。鬱病にもなったので、精神科の受診とカウンセリングを受けています。 男性と会うだ… 精神的虐待を受けていたなんて…
大変でしたね。
トラウマのせいで当たり前のことができなくなるのは辛いですよね。

実は以前心療内科に通ったことがあるのですが、薬を減らしたり増やしたり…通っている意味があるのかわからなくなり、通院をやめました。
カウンセリングのほうがいいのかなと思っているのですが、なかなか行く気になれなくて…

よく考えたら、元彼の暴力でトラウマのある女と付き合いたいと思う人なんて居ないですよね。
ごく普通の明るい女性と付き合って結婚したいと思うのが普通ですよね。
私が告白するなんてとんでもないことですよね。

親友にも迷惑かけちゃうかもしれないし…

No.8 20/02/14 14:28
お礼

>> 6 男性による暴力と洗脳の辛い過去があって男性が怖い、でも一生この気持ちで一人でいるのは辛い、板挟みでくるしい、という悩みを打ち明けてみてはどう… 個人的に親しくなるにはまずは二人っきりで食事に行ったりしなければならないですよね?
それすらできるかどうか不安です。怖くて震えが止まらなくなった経験があるので…

親友から聞いた限りでは私のことが気になっているようなのですが、BBQや食事会ではほとんど目も合わせられなかったし、そもそも男性達とはあまり話せず、親友のそばにずっとくっついてるだけだったので、本当に気に入ってくれているのかもわからないし…

私のような女は重荷に感じる人がほとんどですよね…

No.9 20/02/14 21:08
お礼

皆さんありがとうございます。
アドバイスくださったのにネガティブなことばかり言ってすみません。

実際のところ、私のような経験のある面倒な女と付き合ってくれる人は少ないですよね…

あきらめようかなと思います。

No.10 20/02/16 07:53
匿名さん5 

5です。

病院は、確かに通う意味があるのかな?と思ってしまうかもしれません。診療時間も短いですしね。ただ今後のことを考えると、一度はカウンセリングに行かれてみてはどうでしょう。希望すれば精神療法を受けられるところが多いので、根本的な治療ができます。私はEMDRとスキーマ療法を受けています。
評判は良くても相性があるので、そこだけ気をつけて下さい。合わないのはあなたのせいではないですから。

私みたいな地雷でも結婚してくれた物好きがいます。いま気になっている人とはご縁がなかったとしても、どこかにお相手がいるから大丈夫。人生何があるか分かりませんよ。

あなたは自分に暴力を振るってくるような人間に、勇気を出して別れ話を切り出すことができた勇敢な人です。それだけは忘れないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧