注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

すみません、愚痴というか、心の気持ちを吐き出したくてこの場をお借りします。 少…

回答5 + お礼4 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 08:53(更新日時)

すみません、愚痴というか、心の気持ちを吐き出したくてこの場をお借りします。
少々長文になります。

具体的に言えませんがザックり説明すると主に人間関係です。自分は立場上、提案を出しながらも部下にも指示を出し、意見を聞いて、それをまとめ他の課とどちらが成績が良かったか、いわゆるチームで行いそれぞれで競い合い、会社全体の成績を上げるチームリーダー、というのをほぼ毎日やっています。

最初の方はそれなりにチームメンバーも頑張っていたとは思います。自分自身も、1人1人への心がけ、負担の減少、仕事が捗るようそちらの方にも目を配らせサポートしてきたつもりです。
ですがここ最近は3分の2ぐらいの人達の見て分かる、やる気の無さ。

そして段々と「あいつ何もやってないじゃん」「自分らは頑張ってるのにあいつは…」という複数の人達からの不満の声、
チームの乱れは成績にも関わるので自分の管理不足だと、では、今後これからどうすればいいか、と色々と考え悩んでいる間に、ついには仕事を途中で放棄する人達が数名出てしまいました。

仕舞いには「居心地が悪い」と言われ、それにつられて元々やる気の無かった人達までもがほぼ仕事を放棄、今はもう他の課と競えるレベル以前の問題で、それぞれに渡した仕事内容は今自分が片付けている最中です。
睡眠時間も毎日2~3時間で食事もロクに取れず、ずっと横になっていたいくらい体調が悪い。
ですが自分はチームをまとめるリーダーという立場でもあり、最後までやらないと自分自身を許せない部分があるので、部下が放棄した仕事を片付けていても体調が悪くても「もっとこうすればよかったか、次からはこういう提案を…」と前向きに考えてきましたが…

自分の限界は分かっているので、もう限界だということも気付いてる、情けない話ですが毎日家に帰っては泣いてしまうしチームをまとめられない自分にも腹が立ちますし、考えても答えは出てこなく気付いたら寝るのを忘れて朝になってまた出勤して仕事を片付けて…
居心地が悪いと言われたこと、それは確実に自分の問題であり反省もしております。少し前の自分でしたら「それじゃあこうしよう!」と前向きに考えられたものの、今の現状では自分にひたすら「もっとできるだろ自分」と言い聞かせるだけで、

申し訳ありません。ずっと抱え込んでいたので話がまとまっていませんね。
こういう時はやはり、一人一人直接会話をして、今後このチームをどうしたいか、まずはそこから始めるべきでしょうか。自分はチームの成績は例外ではありますが、一緒に働いてるメンバーには何も見返りは求めておりません。だから無理をしないよう仕事のスケジュールも組みましたし、自分のできること、できる限りの事はやってきたつもりです。
それでも甘かったのでしょうか。
これがまた毎日続くと考えると、自分は最後までやり遂げられるのか、心が弱くなってしまいました。

長文失礼致しました

No.3004135 20/02/14 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-02-14 23:05
匿名さん2 ( )

削除投票

優秀な人があなたについていきたいって言ってるってことは、あなたがとてもいいリーダーってことだと思います!
あなたを大切にしてくれる人たちを、大切にしてあげてください。
余裕もないのに、あなたを悲しませる人に気を回す必要なんてないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 02:13
匿名さん1 

別にもういいじゃないですか?無責任なれよと言ったら無責任に聞こえるかもしれませんが、変な責任感を背負っても仕方がないです。不良になれよではありませんが、真面目で責任感のある上司を演じても仕方がない時もありますよ。札付きのワルになるつもりで、エネルギー配分を考えないとこっちの身がもたないですよ。

No.2 20/02/14 09:14
匿名さん2 

チーム管理って、全部の部下を優良にしなきゃいけないわけじゃない。
言い方悪いけど、不良品は除かなきゃ。
チーム編成を変えることはできないの?
他のチームと競えないなら、優秀な人も抜けていっちゃうよ。
競っていい成績を残したいから、いるんだろうし。

No.3 20/02/14 10:25
匿名さん3 

まとめるって思うと大変だけど、バラバラになったら全員で顔突き合わせて話すのがいいと思いますよ。

No.4 20/02/14 21:53
お礼

>> 1 別にもういいじゃないですか?無責任なれよと言ったら無責任に聞こえるかもしれませんが、変な責任感を背負っても仕方がないです。不良になれよではあ… ありがとうございます。確かにそうですね。
チームリーダーの自分までも仕事を放棄することはできませんので、成績云々の前にまずは仕事を終わらせてから、ゆっくりと考えます。

No.5 20/02/14 21:55
お礼

>> 2 チーム管理って、全部の部下を優良にしなきゃいけないわけじゃない。 言い方悪いけど、不良品は除かなきゃ。 チーム編成を変えることはできない… 1ヶ月に1度チームを変える制度があります。優秀な人は自分のチームでやっていきたいと言ってくれているので、その頑張っている人を優先にした方がいいですね。。。不良品、その表現に「確かに」と納得する自分がいます。ありがとうございます。

No.6 20/02/14 23:05
匿名さん2 

優秀な人があなたについていきたいって言ってるってことは、あなたがとてもいいリーダーってことだと思います!
あなたを大切にしてくれる人たちを、大切にしてあげてください。
余裕もないのに、あなたを悲しませる人に気を回す必要なんてないですよ。

No.7 20/02/14 23:23
匿名さん7 

>部下が放棄した仕事を片付けていて

どんな業界で仕事をされてるのか解りませんが・・・

まず私の自己紹介としては、底辺の部下と言われる部類の人間ですが
部下が仕事を放棄できると言うシステムが理解不能です。
私の立場からしたら上司がドンドンと仕事量を増やしてきてムカついてるのに
仕事を放棄できる職場って夢のような職場ですね。
リーダーであるあなたにとっては地獄ですけどね。

主さんに質問です。
どうやったら仕事を放棄出来るんでしょうか?教えて下さい。
私も仕事を放棄したいです。

No.8 20/02/15 08:43
お礼

>> 6 優秀な人があなたについていきたいって言ってるってことは、あなたがとてもいいリーダーってことだと思います! あなたを大切にしてくれる人たちを… ありがとうございます。。。
そうですね、自分についてきてくれるという人がいる中で仕事を放棄する人に余計な気を遣う必要はありませんよね、なんだかそう考えると心が軽くなりました。

No.9 20/02/15 08:53
お礼

>> 7 >部下が放棄した仕事を片付けていて どんな業界で仕事をされてるのか解りませんが・・・ まず私の自己紹介としては、底辺の部下と言わ… そうですね。。。う~ん、自分の会社でもまず部下が仕事を放棄、というのは有り得ない事です、それはどこの会社でも同じでしょう。
会社全体の成績を上げるためのチームを組んでの仕事ですから、放棄した時点でもう価値はないんですよね。

色んな方からの意見を聞き、色々と吹っ切れた部分があるので今はこんな事言えますが、仕事を放棄した人達はどこのチームにも入れてもらえないよう上の者へ報告はしました、上の者と言っても、毎月の1番成績が良かったチームリーダーになります。

自分の心が弱いのだと実感しました。「この人ならまた頑張ってくれるかも」という甘い考えでここまでずるずる引きずってしまったのだと、。

あなたは、仕事を放棄したいのに毎日してらっしゃる素敵な方です。自分が言えることではありませんが、休める時にゆっくり休んでください。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧