注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

義母の溜息が気になって仕方ありません。 「何か不安とか心配とかありますか?」 …

回答5 + お礼5 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 11:03(更新日時)

義母の溜息が気になって仕方ありません。
「何か不安とか心配とかありますか?」
と聞くと、テンション高く否定しますがその数秒後に暗い顔で溜息。
暫くすると、ハッとなり急にゴソゴソして何かしたかと思うと、また溜息…
その間、独り言をコソコソ言いながら頷いたり首を傾げたり…手を叩いてみたり。
いやいや、そんだけ分かりやすく表に出しながら思案するなら口に出してくれたら良いのに…
で、その次に口に出す事が急に芸能ネタだっりして、ズコッとなります。
ひとしきり話すと、また、さっきの世界へ逆戻り。

まあ、気にしなければ良いのですがね。
愚痴吐かせてもらいました。



No.3004202 20/02/14 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 09:16
匿名さん1 

義母様がお幾つが分かりませんが認知症の可能性もあります
一度医療機関の受診をおすすめします

No.2 20/02/14 09:40
通りすがりさん2 

旦那さんを通じて聞けないでしょうか?何もなければそれが一番いいとは思うのですが。

No.3 20/02/14 09:44
匿名さん3 

自分でしか解決できない事なんじゃない?
言われたとしても助けてあげれないなら、二人で悶々としちゃうよ。

No.4 20/02/14 09:52
匿名さん4 

実母の話しですが、主さんのお義母さんの全部口に出す系です。
「あれ?今日の朝のニュースのあの人…誰だっけなー。はぁ〜やだわ、すぐ忘れちゃって年かしら…。あの人歌歌ってたわ!あらやだ、歌もわすれてる…。ほらあれなんだっけ…。従姉妹が結婚式で歌ったやつ!あぁそうだわ!名前だけ出てこない……。ここまで出てるのに…!?そう!槇原敬之!捕まったってね!」
言わんでいいわいと思って聞いてます…。
もしかしたらお義母さんの脳内もこんなかもしれませんよ。
最後の芸能ニュース部分に至るまでを口に出されると、それはそれですんごい面倒臭いw

No.5 20/02/14 10:20
お礼

>> 1 義母様がお幾つが分かりませんが認知症の可能性もあります 一度医療機関の受診をおすすめします 返信ありがとうございます。

認知テストは受けていて、全く問題ないようです。
「あんな簡単な事聞いてきて」
って、ご機嫌ナナメでした。

No.6 20/02/14 10:23
お礼

>> 2 旦那さんを通じて聞けないでしょうか?何もなければそれが一番いいとは思うのですが。 返信ありがとうございます。

旦那は、昔からだからほっといたら良いと言います。
気にしたところで、全く検討違いな事を頭の中で巡らせているからと。

それが正解なのだと思ってはいるものの…って感じです。

No.7 20/02/14 10:29
お礼

>> 3 自分でしか解決できない事なんじゃない? 言われたとしても助けてあげれないなら、二人で悶々としちゃうよ。 返信ありがとうございます。

物事を少し歪んで捉えるところがあり、変に警戒心を持ったり、思いもよらない心配をしていたりするので、
早めにそれを解消してあげられたら…と思ったりするのですが、そのモードに入ると自分の思考パターンでしか納得しないようです。

No.8 20/02/14 10:32
お礼

>> 4 実母の話しですが、主さんのお義母さんの全部口に出す系です。 「あれ?今日の朝のニュースのあの人…誰だっけなー。はぁ〜やだわ、すぐ忘れちゃっ… 返信ありがとうございます。

そうですね。
恐らく頭の中は、ヒッチャカメッチャカに色々な事が浮かんでは反応しての繰り返しになっているのだと思います。
口に全て出されても確かに面倒ですね。

No.9 20/02/14 10:35
主婦さん9 

老化現象の一つかもですね。

歳をとると大脳皮質のキャパが減ってきて、あふれた分が独り言になって出てくるそうです。
お義母さんもその影響で、考えが独り言や行動として出てきてしまっているのかもしれません。

傍から見ると、ちょっと鬱陶しいかもしれませんね。
でもたぶんお義母さんは、なんとか自分の中で解決しようと頑張っておられるのだと思います。
お力になれることがあったら言ってください、愚痴も聞きますよ、と声だけかけて、あとは流しておかれれてはと思います。

…老化現象…
私も気をつけなくちゃ(笑)

No.10 20/02/14 11:03
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
そうですね、老化も原因のひとつだと思います。
ただ、やはり昔からかなり思い込みが激しい人で、しかもかなり根に持つタイプです。
その矛先は私にはまだ向けらていないのですが(表面上)、ある人を凄く嫌っていて、無視していたり、また別の人の事を恨んでいたり…
その根拠が全く根拠とならない事なのに、思い込みを真実だと強く確信しています。
一見、穏やかなおばあちゃんと見られる義母ですが、頭の中の世界に入っている時にその思考回路でどんどん独自の解釈が進んでいるのかと思うと、怖い気がしてきます。

一度、嫌っている人に義母が迷惑な手紙
を出した事があり、それだけはもうやめて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧