注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

すごくお恥ずかしい話なのですが私は中1終わりごろから中2の今まで不登校で、勉強も…

回答5 + お礼1 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 13:01(更新日時)

すごくお恥ずかしい話なのですが私は中1終わりごろから中2の今まで不登校で、勉強もせずに絵ばかり描いています。
だからといって特別絵が上手い訳でもなくて…
このままじゃダメだと思い、勉強をしようと思ったのですが全くわからずイライラしてしまって泣いてしまいます。
数学と科学の自分に合った勉強法は分かっているのですが学校に通っていない今現在はその勉強法では難しいと思います。
学校に行くのが1番だとは分かっているのですがそれは難しそうで…ごめんなさい。
フリースクールに行ってみようと数回行ってみましたが遠くて通学するのにもすごくお金がかかってしまうし、母の貴重な時間も奪ってしまっているような気持ちになり長くは続かず。
私はしっかりした大人になれるでしょうか。
勉強はどうしたらいいんでしょうか。
一生親に迷惑をかけながら死んでいくんでしょうか。
どうすればいいのか分かりません。
乱文、長文すみませんでした。

No.3004240 20/02/14 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 12:12
匿名さん1 

保健室登校も難しいでしょうか?フリースクールのアイディアもお母さんに伝えてみては?

No.2 20/02/14 12:15
お礼

>> 1 保健室登校も何度かしてみたのですが「クラスメイトとあったらどうしよう。」「馬鹿にされるんじゃないか」と思ってしまい長く続きませんでした。だれかが私の事を馬鹿にしているところなんて見たことも無いのに

No.3 20/02/14 12:31
主婦さん3 

私の子どもも、中学校で不登校でした。
今は大学を卒業して、仕事をしています。

だから、大丈夫。

主さんはちゃんとやる気があるのだから、ただ、やり方が分からないだけだから、大丈夫ですよ。
私の子どもは、学校には行けなかったけれど塾には通えました。
他にも学校には通えなくても塾には行ける、という子はいましたよ。
主さんも、塾を考えてみてはいかがでしょう。
校区外なら、同級生と顔を合わせることもないのではと思います。
言えと学校以外に居場所があるということは、とても大切なことだと思います。

他にも、私の市では学校に行きづらい子の通える市立の施設がありました。
そこに通えば出席日数として数えられるし、学校のテストを受けることもできます。
お母さんに頼んで、調べてもらってはいかがでしょう。

主さんを支えるのが、親の仕事ですよ。
だから、遠慮しないで。
主さんが一番苦しんでいることは、親はちゃんとわかっています。

それも、大丈夫。

自分を責めないで、あなたのペースであなたの出来ることを少しずつしていきましょう。
いろんなルートがあります。
高校も、全日制の普通科だけが進路ではありません。
通信制という選択肢もあるし、不登校経験者を支えるサポート校もあります。
いろんな育ち方、学び方をしていいんですよ。

あなたはあなたで、大丈夫。

No.4 20/02/14 12:31
匿名さん4 

学校も社会も不登校の理解も支援もゼロに等しいし厳しい現実はよくわかります。
勉強だけの問題なら方法はありますよ。インターネットの授業ごぞんじですか?インターネットに出てる無料のプリント類も。
会員登録せずとも、料金を払わずとも、検索しただけたくさん出てきますよ。
我が子はイジメが原因で中学で一時不登校だったので、母親の私が一人でジタバタしながらいろいろ調べていました。結局うちの子は幼くて自分一人では勉強するような前向きな態度にならず、横について手取り足取りしないといけなくて私が家で少し教えてただけでしたけど。
主さんが単なるうわべだけじゃなく本気でやる気があるなら、「中学、化学式」みたいに検索してみたら?出版会社の動画や補助プリント、塾が作成した動画、なぜか授業をしてくれてる若者が作った動画、全国の教育委員会が作ったプリントなど、いっぱいあるよ。

No.5 20/02/14 12:47
匿名さん5 

進研ゼミみたいな通信教育使ったら?
高校受験の段階になれば、学校以外の勉強も必要になってくるわけだし、今からやれば?
お金がかかるから申し訳ない?
子供にお金は掛かるものです!
高校行ったら中学よりお金かかるんだよ?
だから高校行かないとか言うの?
今時高卒以上じゃないとなかなか社員で働くの厳しいよ。
知り合いに中卒の子いるけど、すごく苦労してた。

No.6 20/02/14 13:01
匿名さん6 

つまんない事は気にせず図々しく生きればよいと思いますよ。未来の事は誰にも分かりません。貴方が思う生き方を貴方なりに、ああしてみたいこうしてみたいと我が儘を言ってみましょう。それが叶うかどうかはご両親のお財布次第ですが、何も気にせず、自分の思いを伝えてみましょう。貴方の思いが分からない内はご両親もあまり幸せではいられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧