関連する話題
一カ月間旦那と義理両親から離婚を迫る罵倒を受けていました。 先日、旦那と義理両親に囲まれて離婚届にサインを強要されて書いてしまいました。しかも「これは脅迫して
兄と母の確執について相談させてください。 もう5年前くらいに兄夫婦が両親の建てた家に引っ越し、同居するという話が出てました。 その際に自宅が狭いために増
入籍を急かす彼に不信感。 でも式は挙げてしまったので、このまま入籍するしかないのかな。。 どなたかアドバイスお願いします。 11月に挙式しました(披露

娘が年頃になってきたので性犯罪に合わないか心配です。バイトも応援したいですが夜遅…

回答35 + お礼9 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 20:01(更新日時)

削除投票

娘が年頃になってきたので性犯罪に合わないか心配です。バイトも応援したいですが夜遅くなると迎えに行きたいと考えています。過保護でしょうか?娘を持つ皆さんどうされていますか?

No.3004608 20/02/14 23:32(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/14 23:37
通りすがりさん1 

削除投票

物騒な世の中なのでバイト帰りに
迎えに行くのは良いと思います。
一昔前なら過保護かも知れないですが、今の時代はその位警戒心があった方が安全だと思います。

No.2 20/02/15 00:44
匿名さん2 

削除投票

私は歩いて5分の娘のバイト先までお迎えに行ったよ

後悔するより過保護と言われた方がいいと思って

No.3 20/02/15 01:41
お礼

削除投票

>> 1 物騒な世の中なのでバイト帰りに 迎えに行くのは良いと思います。 一昔前なら過保護かも知れないですが、今の時代はその位警戒心があった方が安… 回答ありがとうございます。そうですよね!これからも警戒していきます。本当に物騒な世の中です。

No.4 20/02/15 01:42
お礼

削除投票

>> 2 私は歩いて5分の娘のバイト先までお迎えに行ったよ 後悔するより過保護と言われた方がいいと思って 回答ありがとうございます。過保護と言われようが後悔しないように私もお迎え行くことにします。何かあってからでは遅いですよね。

No.5 20/02/15 01:43
匿名さん5 

削除投票

私は高校生のとき、親が迎えに来ると言うのが本当に窮屈でいつも断ってました。音楽を聴きながら1人になれる貴重な時間だったので…
でも実際に被害に遭ってからは、親のありがたさが身に染みてわかりました。
何かあってからでは遅いので、過保護といわれるくらいでいいと思います。

No.6 20/02/15 01:44
匿名さん6 

削除投票

ちょっと過保護だと思う。環境や時間によるけど。

娘がいくつになったら安心できるの?

いつまでも張り付いていられないよ。

心配なのはよくわかるけど、
適度な距離感で見守り続けるのも親の努めだと思ってる。

心配で内心ハラハラしたりするけどね。ほんとに。

No.7 20/02/15 02:15
匿名さん7 

削除投票

過保護ではないですね。
過保護だという人や、深夜に出歩いてる娘さんは
被害にあったことないから言える・できるだけです。
被害にあったら、そのあともずっと怖い思いは消えませんから。

No.8 20/02/15 02:17
お礼

削除投票

>> 5 私は高校生のとき、親が迎えに来ると言うのが本当に窮屈でいつも断ってました。音楽を聴きながら1人になれる貴重な時間だったので… でも実際に被… そうですよね。私も自分が若い時は親がうざかったです。本当親になってから分かるんですよね。被害に遭われたという事ですがとても心配です。どうか幸せになって下さいね。

No.9 20/02/15 02:21
お礼

削除投票

>> 6 ちょっと過保護だと思う。環境や時間によるけど。 娘がいくつになったら安心できるの? いつまでも張り付いていられないよ。 心… いくつになったら…そうですね、娘が30になっても心配かもしれません。さすがに貼り付けませんよね。外灯も無く人通りが少ない道を通らないと帰ってこれないので本当に心配です。

No.10 20/02/15 02:29
匿名さん10 

削除投票

男性でも夜道は怖い。さすがに性犯罪に会うとは思えないけど、後ろから刃物とか。
警戒は怠ってはいけないと思う。

No.11 20/02/15 02:34
お礼

削除投票

>> 7 過保護ではないですね。 過保護だという人や、深夜に出歩いてる娘さんは 被害にあったことないから言える・できるだけです。 被害にあったら… 回答ありがとうございます。仰る通り、トラウマになりますよね。怖いですよね。実際に事件は起きてますしね。

No.12 20/02/15 02:36
お礼

削除投票

>> 10 男性でも夜道は怖い。さすがに性犯罪に会うとは思えないけど、後ろから刃物とか。 警戒は怠ってはいけないと思う。 男の子でも小さいうちは性犯罪に合うと聞きました。刃物も怖いですね。犯罪が無くなれば一番いいのですが、、、そうもいかないですしね。

No.13 20/02/15 02:44
匿名さん10 

削除投票

そうですね。失念していました。小さい男の子も変質者のターゲットになり得ましたね。
悲しいけど、人がいる限り、犯罪は無くならないのでしょう。
現実にありえない夢を見ても、仕方がありません。
今、自分にできる対処法を考えるのは建設的な考えだと思います。

No.14 20/02/15 03:19
匿名さん14 

削除投票

迎えにいくくらいなら、夜遅いバイトはさせないわ。

No.15 20/02/15 03:25
匿名さん10 

削除投票

14さんへ
自立心を養ううえでそれはどうよ。
可能な限り、その子に経験を積ませたほうがいいんじゃないかな?
(確かに、リスクは負うけど。)

No.16 20/02/15 03:55
匿名さん14 

削除投票

横レスへの回答

別に バイト経験がなくても自立できる。
社会人になれば、残業で遅くなる日くらいある。

私は、18の時から 勤労学生していたけど、仕事で遅くなっても自転車で帰っていたわ。

夜勤ありの仕事に就いてからは、バイクで深夜走ってたりもしたし、自分の身は自分で守ることを教えたい。

ここまで書かなきゃわからないかしら。

No.17 20/02/15 05:03
人生の先輩さん17 

削除投票

自分も横ですが

7さん、あなたの書き方が良くないと思います。
あなたのレスは過保護と書き意見することを否定させる内容です。

主は過保護ですか?と問うています。
それでレス側は意見を出し合う。どれを選ぶかはスレ主次第です。

No.18 20/02/15 05:09
匿名さん10 

削除投票

14さんへ
ンなこと言われなくてもわかってるさ。
でも、しかし、聞く。圧倒的暴力に晒されたことあるかい?
俺はある。運に恵まれて勝ったけど。(若いころ、ヤンキー多かったのよ。)

No.19 20/02/15 05:42
匿名さん19 

削除投票

過保護か過保護じゃないかといえば過保護だと思う。

心配する気持ちは私も親だからわかります。
でも娘さん次第だと思うので、娘さんに相談してみてはいかがですか?

No.20 20/02/15 08:53
匿名さん20 

削除投票

私は大学生ですがいつも父親が夜になると迎えに来ます…過保護だと思います。私自身こんなブスを襲う人なんていないだろうと謎の自信があって迎えなんて必要ない派です。
せめて「○○時に最寄り駅につく」と連絡だけならまだしも……
治安が悪い地域だとそうした方がいいと思いますが、車通りや人通りの多い街だと別に迎えにこなくていいのかな、と思います

No.21 20/02/15 09:06
匿名さん21 

削除投票

過保護ではありません。
若い女の子が自分で身を守る術なんてないと思います。
たまたま運悪くさらわれたりなんてことがあってからでは遅いです。

No.22 20/02/15 09:06
匿名さん10 

削除投票

女性諸氏に告ぐ。甘い。そんなこと言って被害を受けた人がどれだけいることか。
私もかつて恋愛した相手、そして母、妹がいなきゃその一人に入っていたかもしれないと思うと恐ろしい。俺、残念ながら独身(´;ω;`)。でも性犯罪はな・・・・

No.23 20/02/15 09:30
匿名さん23 

削除投票

そうですよね。歳頃になると心配ですよね。家もバイトしてますが、バイト先まで車で行かせてます。

ゆきの降った時は、運転に自信ないため、バイト先まで車で送って行きました。

No.24 20/02/15 10:22
匿名さん24 

削除投票

人に聞くより
娘や旦那に相談したら?
過保護だろうがそうじゃなかろうが

結局娘と親の決め事
不安ならバイトやめるか
送迎するか

娘信じて送り出す
終わったら連絡させるなどにするとか

まあ人による

No.25 20/02/15 10:46
匿名さん25 

削除投票

過保護かどうか?
私も人に聞いてもどうしようもないと思いますよ。
私も田舎なので夜遅いときは駅まで迎えに行ってました(歩いて10分)。
人それぞれですよ。

心配で迎えに行きたいと思うなら迎えに行けばいい、娘さんに話をして、お母さんは迎えに行くからね、と言えばいいだけです。

昼間に連れ去られる事だってあるのです、こればっかりはわからない。
確かにいつまでも付いて回る訳にいかないのも事実ですが、自分の出来る範囲はしようと思うならそうしたら良いと思いますよ。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 20/02/15 11:21
お礼

削除投票

皆さん色々なご意見ありがとうございます。過保護かどうか、ですが、バイト先まで迎えに行くのは世間一般的には過保護に入りそうですね。ですが、何かあってからでは遅いとも思いました。
人に聞くなという事ですが、そうするとここの掲示板はどの様に活用したらいいのでしょうか。もちろん、どんな質問や悩みであっても最終的には自分、また家族で話し合って決めます。身内や知り合いだけでなく、色々な方の意見も聞いてみたかったのです。いけませんか?年齢性別問わず色々な立場の方から回答頂いてとても参考になっています。ありがとうございます。

No.28 20/02/15 13:35
匿名さん28 

削除投票

他の人も言ってるけど、場所や環境にもよるよ。

都会出身で今関東の田舎に住んでるけど、家もバイト先も都会なら迎えに行ったりしたらただの過保護だったりする。

それこそ何が危ないかもそう言う時にどうすればいいかどうすべきか考えられず理解できない子になったりする。

でも家までの帰り道、夜道が暗い場所があるとか危ない場所があるとかだと逆に本当に危なかったりする。田舎は別に犯罪が多いわけではないけれど夜道は暗いし若い娘さんは迎えに行くのが割と当たり前だったりするよ。

「過保護になるかならないか」は、「ただ守るだけ」になってるかなってないか。
何が危険か、どう危ないかをちゃんと教えてあげられてて娘さんも理解できてるなら過保護とは言わないかもね。

過保護なのは「”本来娘が自分でやるべき事を”自分がしてしまってる、自分が排除してしまってる」そう言う時。

細かい表現の違いで言うと、バイト先から「一緒に帰る」だけなら過保護ではない。
一緒に帰る事でリスクは減らせて危険から遠ざけるし楽しかったりするからね。

だけど迎えに行って「自分が守ってる」「自分が排除する」とか考えてると…それは過保護になるって考え。
ろくすっぽ自分の身を自分で守れない子になる、する、だけだったりするよね。


No.29 20/02/15 13:56
匿名さん29 ( 40代 ♂ )

削除投票

過保護では無いよね。ただ、こうやって愛情掛けられる娘と親が無関心に近い環境に置かれた娘では行動も違ってくる。未成年の家出もいまだに多い。一晩泊めてもらうために結果的に身体を使うとか、見返りに若い女体に寄ってくるキモいオッサンもまあまあ居る。まあ信じてあげる事とどんな時でも味方になってあげるのも大事なのかな?

No.30 20/02/15 14:56
匿名さん30 

削除投票

運が悪いと性犯罪に遭いますからね。
バイト帰り深夜駅まで歩いたりして、
遭わなかったのが運がよかっただけのように
感じます。危険な橋を渡ってました。
自転車での帰り道にワゴン車の複数の男性に
「遊びに行かない?」と誘われたことがあり、
たちが悪い輩だったら連れ去られてたと思います。
何かあってからでは遅いので迎えに行ってあげてください。

No.31 20/02/15 15:08
匿名さん6 

削除投票

無関心?
過保護だと思う派も過保護だと思わない派も、意見が違えど、
皆それぞれ自分の子供に対してどう接すべきか真剣なのはわかる。勿論スレ主も。

無関心は論外でしょ。

まさに年頃の子供をもつ親にとってはタイムリーな良い相談内容だと思う。

No.32 20/02/15 16:07
会社員さん32 

削除投票

何歳まで、どこまで、難しい問題ですね。
18になったら?大学生になったら?就職したら?
心配であれどずっと一緒にいることは出来ないわけで。そばで守っていたいけど。
自立も促さなきゃならんし…親としては悩みどころですね。

No.33 20/02/15 21:17
お礼

削除投票

回答ありがとうございます。自分の身は自分で守れるように教えるのが大切ですね。力では限界がありますが、こういう怖い事件もあることを知っているのと知らないのでは違いますよね。私の住んでいる所は駅から自転車で10分くらいです。外灯は少なくコンビニが一件ありますが柄の悪い(失礼だけど)若者が集まっています。そして池と公園があります。田舎なのでバイトは駅付近になりそうです。本当に都会の方が安全ですよね!せめて学生のうちは迎えに行く事に決まりそうです。

No.34 20/02/15 21:27
匿名さん34 

削除投票

人目が多いところを通るように厳守させれば大丈夫そうですが、反抗して守らなくなるのが思春期ですからね… 危険がちゃんと分かるようになるまで見守るのは悪いことではないと思いますよ。

No.35 20/02/15 22:20
匿名さん35 

削除投票

過保護でもいいよ。
犯罪に巻き込まれるより。
私も後悔したくないから余程の理由がない限り迎えにいくよ。
あとはあまり遅いバイトはさける。
あとは娘自身にも気を付けるようにさせるこな。
服装や露出とか娘自身にも隙を作らない、常に警戒心を持たせる。

No.36 20/02/15 23:51
匿名さん21 

削除投票

私の親は絶対に送り迎えしてくれるような人ではなかったので、怖い思いをしたことが何度もあります。

いきなり後ろからお尻を鷲掴みにされたり、男性に下半身を見せられたり…

「家まで車で送って行くよ」としつこく言われたこともあります。車に乗っていたらどうなっていたんでしょうか…

夜道ではありませんが、電車通学で痴漢には何度もあいました。
親には相談することもできませんでした。

そういう経験をしてしまったせいか当時は男性不信になってしまいました。

女の子は絶対に大人の男には勝てません。

経験させなくてもどういう場所や状況が危ないかなんて口で言えばわかるでしょう。

経験をつませたほうがいいなんて意見もありましたが、若い女の子が辛い思いをしてなんの意味があるんでしょうか?
普通の親なら娘が他人に体を触られたりすることを避けたいに決まってます。

私はそういう経験から、とてつもなく過保護な母親になってしまいましたよ。

No.37 20/02/15 23:58
匿名さん37 

削除投票

親としてやれることはしてあげたほうがいいと思う。
現実的に親のほうが先に死ぬし、娘なら尚更、いずれは家を出て嫁ぐわけだから。
それまで大事に育ててあげるのも親の優しさだと思う。
犯罪どうこうではなく、可愛い我が子なら少しでも長く一緒にいてあげたほうがいい。

No.38 20/02/16 00:05
匿名さん10 

削除投票

匿名さん21へ。
痴漢はないな。俺にはそんな発想はない。ムカつく奴。
なんなんだ?そいつ。イライラする。
一番大事なのは女性のことは判ってるけど、同性としてそいつ許せねえ。

No.39 20/02/16 01:21
お礼

削除投票

>> 36 私の親は絶対に送り迎えしてくれるような人ではなかったので、怖い思いをしたことが何度もあります。 いきなり後ろからお尻を鷲掴みにされたり… 怖い過去を思い出させてしまって申し訳ありません。私も昔、車から道を聞くふりをして近づいてきて、しつこく乗ってかない?と言われた事がありました。車は本当に怖いですよね。電車も心配ですね。今は女性専用車両もあるのでまだ安心ですが、私もがらがらの電車内で真横に座られて下半身見せられたことあります。凄く怖かったです。女の子は常に危険と隣り合わせなんでしょうか。私もすごく心配性です。

No.40 20/02/16 01:58
匿名さん40 

削除投票

自分が過去怖かったり不愉快な思いをした事があるので、絶対迎えに行きます。
今娘は25ですが、バス停から家まで暗く後悔したくないので必ず行きます。
主人か長男が行くこともあります。

No.41 20/02/16 05:39
会社員さん41 

削除投票

自分でどうにかしろ派だったけど、スリービルボードっていう映画観てから考え変わった、、送り迎えするようにしてます。

No.42 20/02/16 16:10
匿名さん42 ( ♀ )

削除投票

その子の性格にもよると思うな。

私はバイトが終わってから友達や彼氏と喋る時間が楽しかったから。

店出た時に母親が迎えに来てたから、ひく。

高校生の時代て、
バイトが楽しいよ。

友達と話す時間も、彼氏と話す時間も大事な時間。

親が外で待ってたら、
ありがた迷惑だなー。

No.43 20/02/16 19:49
匿名さん43 

削除投票

心配な気持ちもわかりますけど、
ちょっと考えすぎでは…?

心配するときりがないと思います、何もできなくなりますよ。
何も経験させず、大人になった時の方がこわくないですか?

No.44 20/02/16 20:01
匿名さん44 

削除投票

高校生ならば迎えにいく。いや、むしろバイトはさせない。
大学生ならば自分で考えさせる。どういうタイミングで危ない思いをするか、イヤな思いをするかを実感として持たせるのも必要かな、と。もちろん被害に合わせないレベルで、ですが。若いうちは危険意識が低いものですが、自ら考えさせていかないと防犯意識は育たないとも思います。
横ですが、私も盗撮とか夜道での付きまといとかの被害にあったことがあります。被害を受ける側が気をつけないといけないのではなく、加害者になりうる側の人間が犯罪行為だからやってはいけないと考え方を変えないとダメですよね。男性側の意識を変えないと。一人で夜道を歩いているからって犯罪被害者にされていいわけないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧