注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は障害者です。元々健常者だったのですが、事故に遭って車椅子を使わないと生活出来…

回答7 + お礼7 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 00:28(更新日時)

私は障害者です。元々健常者だったのですが、事故に遭って車椅子を使わないと生活出来ない身体になってしまいました。まだ慣れない事が多いため、今はほとんどの動作を姉に介助してもらっています。姉と二人で上京していて両親とは離れて暮らしていますが、私は姉に迷惑をかけたくないので実家に帰ろうと思っていました。姉が仕事の間はヘルパーさんを雇っていますが、やはり仕事から疲れて帰ってくる姉のお荷物にはなりたくありません。両親も帰ってきたら、と言っています。先日家族で話し合いましたが、そのとき姉は一人で住むのは不安だから帰らないでほしいと言いました。それを聞いた両親は、私の判断に任せると言いました。でも、姉の迷惑はもちろん、金銭的にも厳しくなってくると思います。私は元々体を動かす仕事をしていたので、仕事は辞めざるを得なくて辞めました。仕事は今探しているところです。しかし、これからお金たくさん要ると思います。まず私の身体のせいで出費がかさみます。今のアパートはバリアフリーじゃないので、もし残るなら引っ越す必要があります。引っ越す前に決断しないといけないので、切羽詰まってます。助けてください。どうしたら良いと思いますか?

No.3004656 20/02/15 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 02:08
匿名さん1 

決断は質問者さん自身がしない事にはどうにもなりませんが、ただ一つだけ言える事があるとすればそれはお金の心配も常にあるでしょうが、質問者さん自身が幸せになる決断として家族の絆の力を強く信じた上で、出来る限り笑顔を大切にする生き方を選んだ上で、状況に悲観するのではなく、未来は必ず明るい事を信じて下さい。大切な事は正しい判断を下す事というよりも、最も笑顔を忘れない判断は何なのか?真剣に考えてみる事だと思います。些か過ぎた言い方だったかもしれませんが、そのような助言にもならない助言しか助言出来そうにありません。

No.2 20/02/15 06:48
匿名さん2 

共倒れにならない為にもご実家に帰った方がいいと思います。兄弟だろうが人生は別々です。依存すると後に一人で生きていくのが大変になります。

No.3 20/02/15 08:26
匿名さん3 

障害年金は貰ってますか?国からの援助はしっかり受けて、仕事も障害者雇用の利用も考えてみては?

No.4 20/02/15 11:58
通りすがりさん4 

お金の問題なら使える制度とそれにかかる費用を月額換算して姉に見せ、払えるかどうか、
どのくらいの費用が毎月必要か、主さんがどうしたいかの気持ちと一緒に話し合ったらいいと思う。
金銭的に無理なら、気持ちは一緒にいてあげたくても、生活できないとお互いに気持ちが荒んでしまうから実家に帰ったほうがいいと思うし。

No.5 20/02/15 12:06
匿名さん5 

実家に帰るべき
姉にも将来があるから
私ならそうする

No.6 20/02/15 12:59
匿名さん6 

私なら実家に帰ります。
それぞれの人生があるのだから、今は1人は不安と言われていても、いつまでも姉と2人の生活が続くはずも無く 終わりは来るはず。
その時に双方が今以上に苦しくなると思う。

このまま上京先で仕事を見つけて定着したとして数年後、別々の人生を選択する時が来たとして、主さんは一人で生活する覚悟はありますか。その時に帰って再就職先を探すよりは、今から地元に戻って仕事を探した方が良いように思います。

No.7 20/02/15 13:45
匿名さん7 

保険は入ってなかったのですか?
事故なら相手の保険や自分の保険は貰えなかったのですか?
特約で障害者になった時家の改修の補償もでるものありますがそちらはつけてなかったのですか?

親も娘がらみてくれるならその方が楽だと思ってるでしょう。

姉に負担かける前に実家に帰ることを考えた方がいいと思う。
家は改修するしかない。

No.8 20/02/18 00:18
お礼

>> 1 決断は質問者さん自身がしない事にはどうにもなりませんが、ただ一つだけ言える事があるとすればそれはお金の心配も常にあるでしょうが、質問者さん自… ありがとうございます。人に迷惑をかけないと生きていけない私なんかが幸せを追及していいのか不安に思いますが、最後は自分で決断します!

No.9 20/02/18 00:19
お礼

>> 2 共倒れにならない為にもご実家に帰った方がいいと思います。兄弟だろうが人生は別々です。依存すると後に一人で生きていくのが大変になります。 依存するのは良くない…確かにそう思います。ありがとうございます!

No.10 20/02/18 00:20
お礼

>> 3 障害年金は貰ってますか?国からの援助はしっかり受けて、仕事も障害者雇用の利用も考えてみては? 今申請中です!障害者雇用についても考えています!

No.11 20/02/18 00:21
お礼

>> 4 お金の問題なら使える制度とそれにかかる費用を月額換算して姉に見せ、払えるかどうか、 どのくらいの費用が毎月必要か、主さんがどうしたいかの気… アドバイスありがとうございます!私がどうしても姉と暮らしたいと言えば両親が仕送りを増やしてくれるそうですが、やっぱり私は実家に帰りたいです。

No.12 20/02/18 00:23
お礼

>> 5 実家に帰るべき 姉にも将来があるから 私ならそうする はい。その通り、姉にはちゃんと自分の人生を歩んでほしいです。私のために苦労してほしくないと思っています。

No.13 20/02/18 00:25
お礼

>> 6 私なら実家に帰ります。 それぞれの人生があるのだから、今は1人は不安と言われていても、いつまでも姉と2人の生活が続くはずも無く 終わりは来… ありがとうございます。確かに、私がいつか一人で生活をすると思うと出来そうにありません。いつ倒れるかも分からないので…姉とはもっと相談を重ねて決断します!

No.14 20/02/18 00:28
お礼

>> 7 保険は入ってなかったのですか? 事故なら相手の保険や自分の保険は貰えなかったのですか? 特約で障害者になった時家の改修の補償もでるものあ… 保険には入っています。家の改修保証はつけてなかったです。私はやっぱり実家に帰りたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧