注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

職場の同僚。勤続年数が自慢らしく(10年くらい)何かにつけて『私はベテラン大御所…

回答5 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 19:29(更新日時)

職場の同僚。勤続年数が自慢らしく(10年くらい)何かにつけて『私はベテラン大御所だから』が口癖です。私は20年になるのですが結婚して旦那さんの住む地域に引っ越したため同じ会社の店舗から今の店舗に異動させてもらい9年くらいです。会話の中でかならず貴方はトータルでは勤続年数長いかもしれないけどここでは私の方が長いからと言ってきます。だから何?て受け流してきました。
もう少ししたら私は上司になるんです。周りの人達は皆、歳上です。その人はプライドが高いから当たり障りなくやっていきたいけれど無理でしょうか。
自分が一番年齢が下ですが勤続年数が一番長いから自信もって頑張ろうと言う気持ちと確かに今の店舗には異動してきた身分だしなあと言う気持ちでモヤモヤします。上司になるって難しく不安でいっぱいです。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

No.3004663 20/02/15 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 01:46
通りすがりさん1 

めんどくさいけど、表面上、
その店舗での勤続年数長い人を持ち上げて尊重してあげればいいんじゃない?

でも上司だから指示したりするときはしっかりやればいい。

私の職場でも若い男の上司がトップをやってるんですが、退職間近の部下のお局さまにそうやって対処してますよ。

No.2 20/02/15 02:01
匿名さん2 

まあ、あまり権力振りかざさないほうがいいかも。但し、業務に悪影響を及ぼす行動をする部下にはやむなし。ただ、訴えられないように注意は必要です。(昨今、ハラスメントとかうるさいし。)

No.3 20/02/15 02:25
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

歳上の方や、その場の先輩を立てることは、特に職場では、地味に重要ですし、そういうのって、するのとしないのでは、ボディーブローのように、じわじわと効いてきます。

それに、いくら部下相手だからって、上司風を吹かせる対応だと、人はついてきませんので、これらのことは、できれば理解して頂けたらと思います。


その上で、例えば何か問題があったときに、上司として対応せざるを得ないことがあるかと思いますが、そういう時には、毅然とした態度で臨まないといけないとは思います。


上司になるといっても、人間的に偉くなるわけではありません。そこで働く人に対する責任が、他の人より少し重くなり、その人達のことを見て、思って、フォローをする役割だと思います。


プライドの高い人達の、そういう部分をうまく刺激して動かし、上や横だけでなく、できるだけ目の前の部下の方々の方を見て仕事ができるのが理想ですし、やる気次第で十分できると思います。


社会人歴が長いことを、変なプライドではなく、協力して行う、周りを信頼して動くことに活かせていけるのが、いい上司とそうでない人との境目だと思います。

No.4 20/02/15 02:30
匿名さん4 

プライドが高いなら自尊心を傷つけないように気を遣った振る舞いが無難かもですね。
もっと穏やかに過ごすには、傷つけない以上に、自尊心を尊重してあげると良い顔をするようになるんじゃないでしょうか(^_^;)超めんどくさいですが。。。

No.5 20/02/15 06:24
匿名さん5 

あー、俺ダメだわ〜。
そういう調子コキにはガツンと行く方だから。
「ここでは」勤続年数が長い…とか言っちゃってるアホには、「ここでしか」経験の無い奴が偉そうに言うな!と言ってしまうわ〜。
多角的にモノを見れない奴が使えないって事を、徹底的に教え込んでやる!って感じ。
しかも調子コイてるだけじゃなくて、周りに対して威張ってんなら尚更ダメだわ〜。
天狗の鼻ぶち折って、大人しくなるか会社を去るかの選択させてしまうわ〜。
パワハラ気質の奴だけに対してパワハラになる俺だからww
言わば、皆んな(弱い立場の人)から愛される身勝手なヒーローの俺ww

No.6 20/02/18 19:29
お礼

皆さんありがとうございます。いろんなアドバイス助かります。自分が楽しく仕事をする為にも周りの人達を尊重しつつ助け合いが出来るようになんとか頑張ってみます。No.5さん貴方のようなヒーローが私の職場に居てくれたらいいなと思います。皆様心から感謝します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧