注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

「自由主義・資本主義」と「社会主義・共産主義」って結局どちらが社会をより良い方向…

回答9 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/15 11:41(更新日時)

「自由主義・資本主義」と「社会主義・共産主義」って結局どちらが社会をより良い方向へ導いてくれるんでしょうか❓

No.3004677 20/02/15 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/02/15 11:41
匿名さん1 

なんか肩凝る。三島由紀夫みたいに腹切る気か?

No.8 20/02/15 11:36
匿名さん8 

私はリアリストである。「共産主義者用語」で言う「唯物論者」である。
だから、リアルに考える。

「社会主義者」「共産主義者」は平等社会を目指したのかもしれない。
しかし、現実の社会主義国家はぜんぜん平等社会ではない。
一部の共産党幹部の独裁である。
旧ソ連や東欧諸国だけではない。今ある中国も北朝鮮もそう。
キューバも革命の英雄の家系の人々は特権階級である。

日本で共産主義革命が起ったら例外的に平等社会になる?
そんな保証はない。


「社会主義者」「共産主義者」は脱競争社会を目指したのかもしれない。
しかし、現実の社会主義国家は依然として熾烈な競争社会だ。

まず、学歴社会だ。
次に共産党に入党できるか? そして幹部になれるか?
なったらなったで熾烈な主導権争いが続く。
要するに市場における利益獲得競争の代わりに、
教育における受験競争、議場における主導権争いがある。

日本で共産主義革命が起ったら例外的に脱競争社会になる?
そんな保証はない。


「社会主義者」「共産主義者」は自由社会を目指したのかもしれない。
しかし、現実の社会主義国家はご存じの通り管理社会だ。

表現の自由も職業選択の自由も信仰の自由もない。
なかでも絶対許されないのが結社の自由だ。
これを「民主集中制」という。何のことはない。ファシズムだ。

日本で共産主義革命が起ったら例外的に自由社会になる?
そんな保証はない。


確かに日本には様々な社会問題がある。
しかし、共産主義革命が起ればそうした問題が解決する保証などない。
逆に、革命など起こさなくても解決できる問題は沢山ある。

にもかかわらず、共産主義の幻想をまき散らす人がいる。なぜか?
「朝日新聞」をはじめとするマスコミは、それで儲けているから。
共産党をはじめとする野党は、それで自尊心を満足させているから。

こいつら、もういい加減にしてほしい。

No.7 20/02/15 07:51
匿名さん1 

あ、最初の『国家』の後に『間】を入れて欲しい。打ち込みミスです。

No.6 20/02/15 07:48
匿名さん1 

国家のアイデンティティーは、いつまでたっても解決を
見ることはないんじゃないかな?
民間レベルではいくらでも友好関係(友情、愛情も)結べるのに。
何か(SFか何か)で見たことあるけど、現実を見るに、世界政府なんて現実的ではないと思う。
しかし、個人レベルではどうにかなるんじゃないか?
極端な話をすれば、同じ国の人間より仲良くなれる外国人がいるとか。(スマヌ。説明不足だ。)

No.5 20/02/15 07:38
匿名さん5 

主義通りになるなら社会主義じゃないの?ただね、それは建て前で欲深い人間が都合よく統治しようとするから、中国、北朝鮮、ロシアみたいになる
だから、ある程度バラける資本主義のが、まだマシ
大和魂が世界一✨

No.4 20/02/15 05:32
匿名さん4 

それは半永久的に答えが出ない問題だろうね。
人の価値観が決める事だからね。
どちらも一長一短だからね。

すご〜く簡単にざっくばらんに言えば、、、
資本主義→自由に競争しようぜ!
社会主義→皆んな平等になろうぜ!
…を目指す世界だから、どちらが正義という話しではない。

それぞれ支持する考えの人達は、相手の主義を否定する事を言う傾向にあるけど、いくら相手を否定しても自分達の支持する主義の欠点は消す事は出来ない。

資本主義の欠点は、自由競争だからこそ起こり得る格差社会。
社会主義の欠点は、平等を目指すからこそ起こり得る自由の少ない社会。

お互いの長所も欠点も真逆なだけで、どっちにひっくり返っても結局は同じ…ってなる様なものだから。

世界が一つの主義になるなんて夢だろうな。
皆んなが同じ主義を唱えるには、皆んなが同じ価値観にならなきゃいけない。
各国のトップ連中が相手の主義を受け入れるなんてあり得ない。
それは今までの自分達(トップ連中)の存在を否定する事になるから。

相手の主義を受け入れるという事は、今まで指導して来た自分達の考えの誤りを認めるという事であり、それには必ず責任が伴う。
一族皆んなトップの地位から下ろされて、最悪の場合、民衆からなぶり殺しにされかねない。
そんな事、誰が受け入れるか?って事だね。

No.2 20/02/15 03:49
人生の先輩さん2 ( ♀ )

1さんウケる🤣

あえて言うなら
平和主義、グローバル主義

No.1 20/02/15 03:37
匿名さん1 

ムズ!眠い時にそんなの聞かれても・・・(頭ボカーン!)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧