注目の話題
コロナで妊娠を控えたい妻、今すぐ子供を授かりたい自分。意見が割れてます。 妻は29歳、自分は39歳です。自分の母は70歳で同居しています。 コロナで妊娠
すみません 暴言吐かせて頂きます 嫌な方は読まないでくださいね 私は医療従事者です 都会の病院勤務しています 医療従事者とわかった途端 うわっ
緊急事態宣言が出ている県に住んでいる元夫が、「ゴールデンウィークに子供に会いに行けるか分からないから、前に会った時約束した物を買ってあげたい」とメールで連絡があ

以前も相談させていただき、心温まる回答いただきましたが、自分の中で中々回答が出せ…

回答36 + お礼35 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 19:16(更新日時)

削除投票



以前も相談させていただき、心温まる回答いただきましたが、自分の中で中々回答が出せず再度投稿させていただきました。すいませんが宜しくお願いします。既婚50才男性です。今、10歳後輩の同性既婚男性友達の事で悩んでます。同じ会社ですが、配属支店は違い県外なので年に3〜4回程度研修の時に会って飲みに行く感じです。2年半程前に偶然合ってから意気投合して、プライベートな携帯番号を教え合い、それから毎日欠かさずラインのやり取りをします。と、言うか朝からと帰社時に必ずラインをくれます。日常のできごとが主ですが。自分もできる限り早く返信する様にしてます。お互い既婚(自分は子持、相手は子供なし)なので、週末は互いに連絡を自粛してる感じです。でも、この2年半週末を除き毎日。自分がラインの返信が中々出来ないと、電話をかけてきてくれます。最初はこんな自分を慕ってくれるかわいい後輩が出来たと喜んでいましたが、同性でありながら最近は段々彼に惹かれていってる気持ちに気づき始めました。ただの先輩後輩の域を越えて好きと言う感情が芽生えてきてます。わざと「自分には大切な存在で大好きだ」なんてラインしたりします。「何て返していいか返事に困ります。」と言われます。ただ「俺の存在は一体どんな感じ?」って聞いたら一度だけ「先輩は俺の彼女やん」と言われギャグかも知れないけど「アイラブユー」ってスタンプくれました。こんな事もあり自分はどんどん後輩に惹かれ時折考えます。ただ、ただ逆に後輩は俺をどう思ってるのか?同じ様な気持ちでいてくれてるのか?と凄く気になります。相手との仲を壊さず相手の気持を知る方法はないでしょうか?是非回答お願いします。すいません、どこに投稿していいかわからず、複数投稿した事をお許し下さい。

No.3004703 20/02/15 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.51 20/02/15 17:37
お礼

削除投票

>> 50 いただいた貴重な意見を真摯に受け止め、相手どうこうではなく、自分の心・気持を立て替えていこうと、今痛切に感じてます。

No.52 20/02/15 17:59
匿名さん1 

削除投票

な・る・ほ・ど。なるほど。もう私の言葉は聞きたくないようですね。
あまり人を舐めないことです。ではさようなら。

No.53 20/02/15 18:03
お礼

削除投票

>> 52 えっ?言葉を聞きたくないなんて、何も言ってません。舐めるなんてそんな事ありません。それは一体どう言う意味ですか?

No.54 20/02/15 18:23
匿名さん1 

削除投票

これが最後です。51のあれ、何ですか?不祥事を起こした会社の首脳陣の形だけの
謝罪そのものではないですか。誠意のかけらも感じられない上っ面だけに見えます。
その挙句、53の人に縋り付くような態度。見苦しいですよ。貴方は一度誰にも頼らないで生きるべきです。その甘え根性がなくなるまで。今度こそさようならです。貴方を見捨てた方々の気持ちがわかりますよ。

No.55 20/02/15 18:36
お礼

削除投票

>> 54 本当にすいませんでした。貴重な意見をありがとうございました。とにかくいただいたご意見を、自分を立て替えれる様に努力します。本当にありがとうございました。感謝してます。

No.56 20/02/16 00:19
お礼

削除投票

>> 30 出来る限りするしかないんじゃないでしょうか。あなたの仕事がどんなものなのかわかりませんのでなんとも言えませんが。 仕事を休めないのであれば… 本当に相談に真剣に回答いただきありがとうございました。まともにお礼も言わず申し訳ありませんでした。あれから真剣に考えて、回答頂いた意見を真摯に受け止め、今一番大事な事を考え自分の気持を立て替えれる様に努力してみます。ありがとうございました。

No.57 20/02/16 07:38
匿名さん3 

削除投票

何も状況を変えず主さんの心だけ変えるのは絶対に不可能ですよ。
ここで行動せずにまた元の生活に戻るのなら、もうずっとこのまま家庭が終わるのを待つだけです。
自分のために保身に走って自滅するのか、家族を守るのか、欲に走って自ら家庭を壊しに行くのか。
主さんはどうするんでしょうね。

No.58 20/02/16 07:59
お礼

削除投票

>> 57 やはり、どう考えても家庭が一番大事です。それを失う勇気は私にはありません。一時の気の迷いか言われる通り依存してるんだと思います。一番大事なのは自分自身のその自覚を心から理解する事です。仕事上、全く関わらないと言う事は出来ないので、プライベートな連絡を先ずは最低限なくします。そのぶんを家庭や妻に向けていきたいと、今は痛切に感じてます。

No.59 20/02/16 11:06
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

お久しぶりです。
前回レスし、リアルでも友達になりたいとまで言って戴いた者です。
覚えていらっしゃいますでしょうかw
(*´ω`*)

さて、
今の貴方の彼に対する気持ちというのは、
「好意の返報性」って心理から来るものなんですよ。

女子中学生が女子友を好きになるのと同じ。

恋愛に興味や憧れを持っている女子中学生が、女友達に優しく接して貰った事で、嬉しく感じる。

その感情を、普段から興味や憧れを持つ恋愛に結び付けてしまい、
「この気持ちは、きっと恋なんだわ♡けど、そうなると私は、女の子しか愛せないレズビアンなの?こんな事、誰にも相談できない!どうしよう…相手は私をどう思ってるんだろ…」
なんて考えてるウチに、寝ても覚めても相手の事を考えてしまい、本当の恋になってしまうんですよ。

まあ、
恋に偽物も本物も無いのかも知れませんけどねw

けど、
悩めば悩む殆ど、苦しくなるのは確かです。

なので、あまり深くは考えず、
会話すると楽しい、返事が無いと寂しい、返事が待ちどうしい。
そんな自分を素直に受け入れ、そこまで「人を好きになれる自分」を認めてあげましょうよ。

連絡頻度なども、今まで通りで大丈夫です。

No.60 20/02/16 11:33
お礼

削除投票

>> 59 返信ありがとうございます。私も是非友達になりたいのが、本音です。この様な話(相談)出来る人が中々いませんから。

No.61 20/02/16 12:05
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

確かに、誰にも相談出来ませんよね。
俺も生まれて来てから約50年、恋愛に関する相談は恥ずかしくて、誰にもした事ありませんw
( */0\)

さて、
主さんは、人からの言葉をそのままに受け止めれる、素直な心を持った人なんだと思います。

言い方を変えれば、嫌味や皮肉が通じない人。
一見強そうだけど、とても傷付き安く脆い心を持った人だと感じました。

主さんの後輩くんは、そんな主さんの事を心配し、気に掛けてくれてる優しい人なんじゃないかな。

俺はその様な人を「親友」と呼び、大切に思ってますよ。

恐らく、主さんにとって後輩くんは、生まれ始めての「親友」なんじゃないかな。

そう思える人とは、一生に一度巡り会えればラッキーな方なんですから、これからも大切にしていきましょうよ。

(^ー^)b

No.62 20/02/16 12:28
お礼

削除投票

>> 61 はい。大切な親友であることは間違いないです。こんな自分にあまりにも優しく接してくれるし、大切に思ってもくれてるのを感じます。言われる通りこんな関係は産まれて初めての関係かも?です。嬉しいが進化して好きと錯覚してる上に、相手も同じ気持で居て欲しいと思う欲なのかもです。頭では理解してるんですけど、気持が中々理解してくれないんですよね

No.63 20/02/16 12:49
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

>相手も同じ気持で居て欲しいと思う欲なのかもです。

問題はそこですよ。

恋をすると人は、その人の事を考えるだけでも幸せな気分になれます。

しかし、「欲」を持った途端、恋は苦しいものに変わってしまう…

つまり、その「欲」さえ無くせば、幸せになれるんですよ。
仏教の教えみたいな話になっちゃいますけどねw


これは俺の推測に過ぎませんが、
後輩くんは、主さんを心配し、気に掛けてくれてるだけ。
主さんは冗談の通じない相手だから、「I Love you♡」なんて言葉でからかいたくなるだけ。
それだけなんですよ。

それ以上を求めると、自分が苦しくなるだけですよ?

No.64 20/02/16 13:15
お礼

削除投票

>> 63 頭ではわかるんです。言って頂いてる事が。この欲を取り除きたいんです。今は。

No.65 20/02/16 13:38
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

欲を捨てるのって難しいですよね。


そんな時は、相手の事を考えるのではなく、
自分の中で起きてる事を、冷静に考えましょうよ。

そして、それを否定するのではなく、受け入れることが必要なんだと思います。


自分は相手から心配して貰い、気に掛けて貰ってる事を嬉しく思う。

それは、好意の返報性という、人間なら誰しも持ってる心理からくる思いだから仕方ないこと。

けど、更に「もっと!」という欲を出したから、苦しくなった。

どうしてそんな欲が出てしまったのか。

その相手の事を考え過ぎてしまい、その気持ちを「恋」だと勘違いしてしまったから。

その勘違いを正すには、どうすれば良いのか。

相手の事ばかり考えるのを辞めれば良い。

どうやって。

その相手に対する気持ちは「恋」ではなく、「友情」だと割り切ったうえで、他の事を考えれば良い。

趣味や遊び、仕事や家事の事に意識を向ければ、相手の事を考えることも少なくなる。



など。
こんな感じで、自問自答してみてはどうだろう。

No.66 20/02/16 14:00
お礼

削除投票

>> 65 何度か自分に言い聞かせて、ちょっと距離をとか実践したけど、そんな時は必要以上に連絡がくるし…割り切りが、難しくて。すいませんね。色々話してくださって理解しようとしてます。今自分自身の中での葛藤してます。すいませんが、面倒でしょうが相談にのってくださいね

No.67 20/02/16 17:03
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

いつでもお話は聞きますので、大丈夫ですよ☆


自問自答して頭の整理がついたなら、
後は今の状況を割り切って、楽しめば良いんじゃないかな。

後輩くんに対する気持ちは友情だと決めたなら、これからも親友を裏切らない様にすれば良いし、
恋だなと決めたなら、生まれて初めて男性に恋してる今の自分を楽しめば良い。

無理に逆らおうとはせず、素直に受け入れましょうよ♪

  • << 69 一つお尋ねですが、「親友」と「恋」との割り切り方、考え方が 今の私には中々理解出来ず悩んでいます。今、その狭間で苦しいです。
  • << 68 本当にありがとうございます。先ずは自分自身の気持ちと整理をきちんと確認してみます。

No.68 20/02/16 17:22
お礼

削除投票

>> 67 本当にありがとうございます。先ずは自分自身の気持ちと整理をきちんと確認してみます。

No.69 20/02/16 21:29
お礼

削除投票

>> 67 いつでもお話は聞きますので、大丈夫ですよ☆ 自問自答して頭の整理がついたなら、 後は今の状況を割り切って、楽しめば良いんじゃない… 一つお尋ねですが、「親友」と「恋」との割り切り方、考え方が 今の私には中々理解出来ず悩んでいます。今、その狭間で苦しいです。

No.70 20/02/17 12:38
oji ( ♂ fI2NCd )

削除投票

お仕事、お疲れ様です。


割り切り方法ですか?

たとえば、
後輩くんに対する気持ちは「恋」だと結論付けた場合、

男性に対し恋してる自分を、客観的に楽しめば良いんですよ。

普通の男性なら一生体験しない様なことを、主さんは経験してるのです。
それだけでもワクワクした気分になれるんじゃないかな。
他の人とは違う、自分だけが特別な事をしてるのですから。

誰かに話したい。
後輩くんがどんなに素敵な人なのか、人に自慢したい。
けど、話せる訳がない。
誰にも言えない秘め事。
あぁ…じれったい…

今頃、後輩くんは何をしてるんだろ…
後輩くんのこのメールでの言葉の裏には、どんな気持ちが隠されてるんだろ…
なんて事を考えてる自分は、まるで恋する乙女みたいw

そうやって、ワクワクやムズムズしてる「自分」を楽しむ事が、今回お伝えした「割り切り」の意味です。

(^ー^)b

No.71 20/02/17 19:16
お礼

削除投票

わぁ〜 いろんな考え方や受けとらえ方があるんですね〜 そう考えると一瞬でも気が和らぎます。本当にありがとうございます。もっと自分の事も相手の事も楽しみ考えると前進出来そうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧