注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中3の受験生です。 私は今、志望校に向かって勉強を頑張っている最中なのですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 08:40(更新日時)

中3の受験生です。
私は今、志望校に向かって勉強を頑張っている最中なのですが、ひとつ悩んでいることがあります。
それは、高校にもし入学できた後のことです。
まず先に勉強しろよと思うと思いますが、聞いてください。
私は、友達を作ることが苦手です。
中学生になった時は小学校の時の友達がいたからすんなりと新しい友達ができました。
ですが私か目指してる高校を一緒に目指してる子達は友達ではなくて、だからもし入学できたら、私は1から、何もないところから友達を作らないといけない。
そんなことずっと前から覚悟してて、でもどうしてもその高校に行きたいから頑張ってるのですが、最近、本当に自分から友達作れるのかなとか、今まで自分から知らない子に話しかけたことがないのにできるのかなとか不安が込み上げてきます。その不安のせいでなかなか勉強は上手くいかなくなってきてるし、スランプに陥っている気がします。
一緒の高校に目指している子と友達になるという方法もありますが、それすら勇気がない。だから、余計に今後のことについての不安がつもるばかりで。
今悩むようなことじゃないって分かってるのに、どうしても気になってしまうし、友達ができるか不安でたまらない。
それに、私は中学ではあまり目立たないようなグループにいて、春休みに遊ぼうと言っても曖昧な返事をされるような感じで。だから、高校に行ったら、色んなところに行って遊ぼうと思ってくれるような友達が欲しいんです。皆んな誘って、遊んで、ワイワイ楽しく過ごせるような青春を送りたいんです。
でも、私は全然自分に自信がもてないし、今まで上手くいったことなんてないから、無茶な願いなんじゃないかと思ったり、また今までと同じ状況が続いて悩むのかなって思ったり。
自信をもって、友達を作って、ワイワイ楽しく青春を満喫するには、
どうしたらいいですか?
どうするべきですか?

No.3004706 20/02/15 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/15 08:01
匿名さん1 

自分に自信が持てないのが一番の原因だと思う。気が合いそうだなと思ったら自分から話しかける。

No.3 20/02/15 08:20
匿名さん3 

高校にいい人がいるかもわからないし。
そりゃ、運でしょ。

いい人がいないのに、無理に友達つくらなくていいと思うけど。

たいていは、人生そううまくはいかないんだよね。

No.4 20/02/15 08:20
匿名さん4 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

とりあえず、席の近い人に話しかけてみればいいと思います。

とはいえ、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

距離が近くなると、厚かましくなってしまうのです。

No.5 20/02/15 08:40
匿名さん5 

高校って皆色んな所から来ているから、クラス全員知らない者同士ですよ。

だから、皆初めは無条件に同じ状況、皆あなたと同じように誰も友達は居ません。
あなただけではない。

あまり考えすぎずに、気楽に前向きに。
新しい事が始まるワクワク感を大事にしましょう。
入学したら不安げな顔ばかりしてないようにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧