注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

相談というより、やるせない思いを吐き出させてほしいです。 春から就職します。社…

回答38 + お礼12 HIT数 2109 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 15:47(更新日時)


相談というより、やるせない思いを吐き出させてほしいです。
春から就職します。社会人をしながらお金が貯まったら、専門学校に進学しようと思っています。

私は、進学資金を用意してくれなかった親がどうしても許せないです。父は現在は定年して年金暮らしになりましたが、現役時代はそこそこ稼いでいました。私の進学資金程度なら余裕で作れたはずです。ですが、何も考えず母親に1500万円あげて、母親や母親の実家に金を使われたり、自身もしょっちゅう飲み歩き、キャバ嬢にチップをあげ、競馬などのギャンブルに使い、貯金が皆無のまま定年になりやがりました。許せないです。

元々貧乏であったら、私もこんな気持ちにはなりませんでした。
父は自分や母親、義実家、キャバ嬢にお金を使うことの方が大事で、私の未来はどうでもよかったんだなと思うと、許せないです。そんなに自分の人生を楽しみたかったのなら、産まないで欲しかったです。
お金がないことより、私の為に数百万円の貯金をする愛すらなかったことが、悲しく悔しいのです。
春から家を出て、親とは縁を切るつもりです。今更自分の進路に後悔はありませんが、どうしても、許せないです…

No.3004819 20/02/15 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/15 12:58
お礼

>> 1 親は子供を養う義務はあるが 進学費用を出す義務まで無いよ。 親のお金を親がどう使おうが 親の勝手だよ。 許さないなら、今後一… ありがとうございます。
自分の力で夢を掴んで、自分で生きていきます。

ですが、前半の文章には意義があります。
確かに義務はありませんが、責任があると思います。この世に子どもを産み落としたからには幸せにする責任があります。私はそうしたいし、そうできないなら産み落とすべきではないと思います。

No.6 20/02/15 13:02
お礼

>> 2 自分でバイトして少しでも貯めるなりはしなかったの? 親に頼りっきりではいけないのではないかと思うけど ある程度はバイトで貯めてきました。
このまま進学してバイトを続けながらならば通える計算でしたが、専門学校に通う間はバイトをしないで学業に集中したいと思いましたので就職してもう少しお金を貯めてから進学しようと思っています。
親の援助は受けるつもりはありません。

No.9 20/02/15 13:13
お礼

>> 4 お金を準備してくれないのは残念ですが、そこまでひどい扱いをしてくるなら、遠慮なく自分の人生を生きていいと思います。親不孝かなとか、考える必要… ありがとうございます。
肯定されると救われたような気がします。
春からは気持ちを切り替えて自分の人生を生きます。

No.11 20/02/15 13:14
お礼

>> 5 責任は進学費用を出す事では無いよ。 履き違えるな。 これ以上は、あなたにとっての責任はそうなのですね、としか。
法律上というより道徳でしょうか。私は子どもができたら、望む事はある程度叶えられる環境を整えてあげたいし、それが子どもを産む責任だと思っています。だって、幸せにしてあげたいですから。それができないのなら産むべきではない、と私は思ってしまいますね。
これ以上、他人にこの考えを押し付けるつもりはありません。不快に思われたのなら申し訳なく思います。

No.13 20/02/15 13:21
お礼

>> 10 日本では 親が子供に学校教育の義務や責任を問うのは義務教育までだよ 子供が20才まで親の責任を問われるが それは、衣食住の事と犯罪など… そうかもしれませんが、余裕で用意できる収入があったのに、びた一文も用意されていなかったという事実に、愛されていないのだなと感じ、私はとても傷つきました。それだけのお話です。元々用意できなかったのであればここまで憎く思わなかったでしょう。

No.14 20/02/15 13:23
お礼

>> 12 幸せとはなんだ? 進学することか? もうレスしないけど 君が大人になったら 今のまんまの考えではいられない とだけ言う。 … 進学する事とは定義していません。
子どもの望む事を叶えてあげる事です。
私が大人になった時にそれができない環境なら産むべきではないと自分が思っているだけです

No.15 20/02/15 13:24
お礼

>> 8 許せないなぁ。 そうやって同調されるだけで、自分の気持ちが肯定されたような気がして救われます。

No.18 20/02/15 13:48
お礼

>> 16 なまじ親がいると思うから憎らしくも思う。始めから親などいないと思えば大した事ないよ。自分の親がいい親であったならと期待してもしょうがない。始… そうですね。いわば勝手に期待して裏切られたと思っているだけですから。
最初からいないものとして思えば、期待すらなく、楽になれるかもしれないです。
いい加減こんな感情は捨てて前向きに自分の人生を生きるべきですね…

No.19 20/02/15 13:49
お礼

>> 17 許せないけども、 どうするのか。 いつか こんな事もあったなぁと 思える日が 来ることを想像しながら。 前向き一直線だ! ありがとうございます。
いつかこんな感情を忘れて生きていける日を考えて前向きに生きます

No.21 20/02/15 14:13
お礼

>> 20 愛って、思っているだけでは伝わらないと思いませんか?そう思っているのならば行動にうつすべきではないでしょうか?

お金をびた一文も残さない事が愛でしょうか?高校生の娘にバイト代をせびることが愛でしょうか?修学旅行代や学費を娘に払わせる事が愛でしょうか?

義務教育、移住食、最低限の責務は確かに果たしてくれました。ですが愛していると宣うのなら、少しでも、少しでいいから貯金をして欲しかったです。
これが愛というのなら、どのみち両親とは価値観が合わないようですので縁を切ります。

No.23 20/02/15 14:41
お礼

>> 22 いえあいにく、家族で出かけたことは片手で数えられる程度しかございませんし、アルバムを作ってくれたのは両親ではなく祖母でしたので。
幼い頃、母親の浮気相手となら結構出かけましたが、父親は家族と出かけることよりもキャバクラのお姉さんと飲むこと、あるいは競馬の方が興味があったみたいです。

確かに愛情はあったのかもしれませんが、私は行動に示して欲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧