注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

花粉症なのにマスク嫌いの長女 小5の長女はマスクが苦しくて嫌いで、マスクを…

回答5 + お礼5 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 11:47(更新日時)

花粉症なのにマスク嫌いの長女

小5の長女はマスクが苦しくて嫌いで、マスクをさせてもすぐに外してしまいます。

毎日マスクをさせて学校に行きますが、必ず外して帰ってきます。
休日お出かけのときでもマスクさせて行くのに、すぐに外してポケットに入れてしまいます。
毎回、マスクをしなさい!!と私に怒られるのにマスクをしません。

風邪をひいていたりインフルエンザが流行っていてもマスクをしません。
自分が咳をしていてもしません。

しなさいと言われたときだけして、すぐにしれっと外してしまいます。

イライラしてきます。

そのくせ花粉症がひどくくしゃみばっかりしています。
お薬も飲ませていますが、、マスクをしなきゃ花粉症が酷くなり、しまいには風邪をひいたり中耳炎になるよ。
咳やくしゃみが出る人がマスクするのはマナーだよ。と何年も何度も話してきました。
でもダメです。

体力がついてきたので風邪はひきにくくなりましたが毎年花粉症が酷くなりのどを痛めたり中耳炎になったりします。

バカなんじゃないか?と思ってしまいます。
でも、長女は学校では成績も優秀で、ありがたいことに人望も厚く、周りにはしっかり者と言われます。

私も子供の頃マスクは苦しくて耳も痛くなるし嫌いでした。だから気持ちはわからなくはないです。
でも、今のマスクは昔に比べて息がしやすく耳にも優しいです。

小2の妹は風邪のときはちゃんとマスクをして、汚れたら替えのマスクをつけて帰ってきます。
マスクをしてから、食べる。とかの外すアクションが無ければ外しません。
給食のあとうっかり忘れることもありますが、ちゃんと付けて帰ってくることの方が多いです。

マスクをする子としない子、何が違うんでしょうか、、、、
どうしたらマスクをしてくれるでしょうか?

No.3004834 20/02/15 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 13:39
匿名さん1 

マスクをしない理由を
聞いてみますか。

あとバカと言わないでね。

No.2 20/02/15 14:19
ご近所さん2 

我慢できるかできないか。マスクの必要性を理解してるかどうか。
舌下免疫治療でしたっけ?アレルギーの治療も検討してみては?

No.3 20/02/15 14:23
匿名さん3 

大人でもはずしちゃうひともいますし、マスク以外に顔にかけるスプレーとかもあるんだからその子に合ったものを使えばいいんじゃないですか?気持ちはわからなくないんでしょ
小学生で我慢してマスクつけられる子ってほとんど見たことないですよ
あまりにも親の顔気にしていい子だと中高生になってから精神病になる場合もありますよ

No.4 20/02/15 14:26
お礼

>> 1 マスクをしない理由を 聞いてみますか。 あとバカと言わないでね。 ありがとうございます。

マスクは苦しくてしたくないんですって。
苦しくても結果的に花粉症から風邪ひいて熱が出てはダメでしょう?って話すんですが、、、
学校も休みたくない。って言うくせにマスクしないんです。
だったらマスクせぇよ。って注意するんですが、、、、

バカはいけないですよね😅
うちはジョークで、アホちゃう?とかバカなんとちゃう?と言っているのでつい。

No.5 20/02/15 14:29
お礼

>> 2 我慢できるかできないか。マスクの必要性を理解してるかどうか。 舌下免疫治療でしたっけ?アレルギーの治療も検討してみては? ありがとうございます。

がまん出来ないみたいです。
マスクの必要性は何年も話しているし、理解出来てないことはないと思うのですが、苦しい方が勝ってしまいます。

舌下免疫療法、考えた方がいいですよね、、、、

いずれにしても、風邪気味のときとかもちゃんとマスクできる子になってほしいです。

No.6 20/02/15 14:43
お礼

>> 3 大人でもはずしちゃうひともいますし、マスク以外に顔にかけるスプレーとかもあるんだからその子に合ったものを使えばいいんじゃないですか?気持ちは… ありがとうございます。

顔にかけるスプレー、効果はありそうですか?
すぐに鼻がむずむずして鼻をほじったりしちゃうので、これからの次期毎年鼻血が出やすく、マスクならそもそも鼻を触らないからガード出来るって言ってるんですが、、、、
ピッタっていうウレタンマスクならわりと嫌がらずしてくれるのですが、三枚入りで割高で、さらにマスク不足の今、全然手に入りません、、、

私も子供はマスク出来ないのかな?とは思っていたのですが、参観日行っても、男の子でもちゃんとマスクしてるし、長女の幼なじみの子も花粉症で毎年ちゃんとマスクしています。

出来ること出来ない子がいるんですね。

家では全然いい子じゃないですよ😅
個人懇談などで家での様子を話すと毎年先生が驚きます。
スクールカウンセラーの先生が言うには、学校で賢い良い子に見られたいらしく頑張ってる分、家でタガが外れるのはバランスをとる上で大事なことというので、家ではあまり良い子を求めないようにはしています。
歌ったり踊ったり仮眠とったり宿題も後回しにして怠けまくっています。
家ではのびのびさせてるつもりですがマスクはしてほしい。

No.7 20/02/15 18:01
匿名さん7 

いいじゃん別に。
花粉症で辛いのはお子さんでしょ?マスクをかける苦しみと天秤にかけて花粉症の苦しみのがマシと思うんでしょ?
自分もマスク嫌い。息がつまる感じがする。鼻でブロックとか使ったらまぁまぁきいたけどいかがでしょう?

No.8 20/02/16 16:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。

マスクも花粉症もどっちも嫌みたいですね。花粉症になるよりマスクしない方がマシとも思ってないみたいです。

鼻が酷くなり、中耳炎になって病院行こうっていうと、え~学校行きたいと、でも耳がいたくて夜もよく寝られないからどっちみち免疫力落ちて酷くなって実際去年までも熱も出て休むくらいの事態には何度かなってるし、
マスクせずに酷くなって学校休むくらいのことになるのと、マスク辛いけど毎日するの、どっちとる?ってこれまでにも何度も聞いてきたけど、、その度にマスクする~って言うのですが。

学校も皆勤賞狙ってたりして(実際は熱のタイミングも土日だったりで1度だけ皆勤できました)、それだけ休みたくないのに、何で自ら気を付けようとは思わないのかな?
そもそも小5ってそんなもんでしたか?

鼻にブロックのクリームとかワセリン塗るのも効果あるそうですね。
使ってみます。

No.9 20/02/16 23:12
会社員さん9 

わたしも花粉症だけど、マスク苦手、、鼻が低くてマスクがペターとなるし、とにかく息苦しいの。なるべくつけないようにしてる。大人だけどね。正月あけたらもう目薬さしてアレルギーの薬飲んでたら多少マシだよ。症状が出る前から飲むんだよ。

No.10 20/02/17 11:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。

早めの対策をしていたらマスク無しでも花粉症症状もだいぶマシですよね。

ただ、今、学校でインフルエンザが大流行なんです。。。
年末から1月末まではA型。2月からはB型。
毎週どこかのクラスで学級閉鎖になっています。

そういう長女も1月にはA型で一週間休みました💧💧
花粉症大丈夫でもマスクしてほしいです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧