注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

薬物によって頭が狂って事故を起こして人を殺したり危害を加えちゃった人が非難される…

回答23 + お礼10 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 23:03(更新日時)

薬物によって頭が狂って事故を起こして人を殺したり危害を加えちゃった人が非難されるのはわかります

でも薬物やっただけで誰のことも殺しても危害加えてもない人ってなんで叩かれるんですか?

私はむしろ、薬物に頼るほどの苦痛を抱えながら働いてたのか、誰か苦しみに気付いてくれる人や相談に親身に乗ってくれる人が居なかったのか、そんなに心が一人ぼっちだったのか、、
と同情心になるのですが、、。
批判さんが芽生える人の心理が知りたいです。

No.3004919 20/02/15 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 16:31
匿名さん1 

殺す・殺さないの問題よりも、薬をやる時点で、身体をむしばむことになるので禁止されているんだと思いますよ。

No.2 20/02/15 16:34
人生の先輩さん2 ( ♀ )

だって薬物って違法じゃない

それで被害が被る人がいるなら
叩かれるでしょ
自分個人の問題だけじゃないじゃない
それによって損害が出てる人達の事は?

警察が動くのだって、庶民の税金を使って動いてるんだよ?
薬物に頼らないで苦痛を治す事を考えるのが、責任ある大人の行動でしょ?

No.3 20/02/15 16:37
匿名さん3 

個々の事情による。何にせよ。一人の頭に収まる問題じゃない。
残念だけど、見て見ぬふりとか(汚い大人、小狡い大人)になんなきゃ、
自分を保てないのかもしれない。でも、優しいのは悪い事だとは思えない。
(スマヌ。上手いこと言えない。)

No.4 20/02/15 17:10
お礼

>> 1 殺す・殺さないの問題よりも、薬をやる時点で、身体をむしばむことになるので禁止されているんだと思いますよ。 ありがとうございます。

体を蝕むのは自分自身であり、他人じゃないですよね??
他人の体を蝕んだなら叩かれるのもわかります。
でも自分で自分の体を蝕んで、心配されるならわかるけど非難されたら余計に追い込まれて余計に自暴自棄になるんじゃ、、?

No.5 20/02/15 17:12
お礼

>> 2 だって薬物って違法じゃない それで被害が被る人がいるなら 叩かれるでしょ 自分個人の問題だけじゃないじゃない それによって損害が… ありがとうございます。

被害を被った人が、非難するならわかります。

でも、薬物使用者によって、あなたにはどのような害が出ましたか、、?
何千人で叩き潰して再起不能にしてやりたくなるほどの害を被ったのは誰、、?と不思議で。

No.6 20/02/15 17:13
お礼

>> 3 個々の事情による。何にせよ。一人の頭に収まる問題じゃない。 残念だけど、見て見ぬふりとか(汚い大人、小狡い大人)になんなきゃ、 自分を保… ありがとうございます。
わかるようなわからないような、、

薬物やったから叩かれるっていうか、
わずかな失敗で叩かれる失敗を許されない社会だからこそ薬物を心の拠り所にしてしまう人が多いのかな。
特に芸能人は、ほんの一言、失言しただけで何千人から非難されてしまうし。

No.7 20/02/15 17:20
人生の先輩さん2 ( ♀ )

その前に
違法についてはどう思ってんの?

なんでそこを飛ばすの?

No.8 20/02/15 17:23
人生の先輩さん2 ( ♀ )

主さんだって、なんら関係ない人でしょ?
否定派、肯定派なだけじゃない

違法を非難してる人を非難してるだけじゃない。

No.9 20/02/15 17:29
匿名さん3 

2さんへ。
 私は法とかルールに懐疑的です。何故かというと、数の暴力の匂いがしてならない。
小さいころからの経験に拠るものですが、何か私がルールから逸脱した時には、厳罰を与えられました。しかし、他の者が同様のことをした場合、無罪放免。そんなものの何を信じたらいいんですか?
(具体性に欠けるのはお詫びいたします。私の古傷がうずきます。)

No.10 20/02/15 17:29
人生の先輩さん2 ( ♀ )

薬物をやってる人を批判する事を
叩くなら、言論の自由すらなくなるじゃない。
どんな事情にせよ、違法は違法でしょ

No.11 20/02/15 17:34
お礼

>> 10 法律こそが絶対、という考え方なのですね。
でもそれは逆を言ったら、
違法じゃなければ何やってもいい、になりませんか?

No.12 20/02/15 17:37
人生の先輩さん2 ( ♀ )

9ー3さん

ルールを逸脱して厳罰を与えられた
他のものは無罪放免

厳罰が正しいならば、無罪放免になったものが間違い。
無罪放免が正しいなら、厳罰が間違い

違法というものに対して
罰は罰だと、そこに情状酌量があったとしても、違法である事実は間違いないんでしょう。
それに対して、第三者の発言は
言論の自由があるはずでしょ

No.13 20/02/15 17:41
人生の先輩さん2 ( ♀ )

No.11
なりませんよ。

道徳心とか、理性とか
法律に違反してなくても、
律する事はあるでしょう。

だけど、法律で違反しているものは
法律を無視出来ないでしょう。

No.15 20/02/15 18:42
お礼

>>14の続き
、、と、
私があなたに言ってもそれは言論の自由ですね。




ただ、私の本心としてはあなたをウザいと思わないし話したいと思ってます。
理解がしたいのです。
なぜ、会ったこともないような人が薬物やってたというだけで批判し二度と再起できぬよう人生終了させたくなるほどの気持ちに駆られるのか。

No.16 20/02/15 19:00
人生の先輩さん16 

反社がその薬物で儲けて更に別のカモを見つけて中毒者を増やす

つまり薬物をやる奴は反社に資金を提供しているわけ

主さんは反社を擁護していることになる

No.18 20/02/15 19:05
お礼

>> 17 うーん。あなたとは話し合うことができなさそうです。

No.19 20/02/15 19:09
お礼

>> 16 反社がその薬物で儲けて更に別のカモを見つけて中毒者を増やす つまり薬物をやる奴は反社に資金を提供しているわけ 主さんは反社を擁護… そもそも生きやすい社会になれば、
反社がどれだけ薬物を売ろうとしても、そんなものに頼らずに幸せに生きれる人が増え、結果的に薬物使用者は減るのではと私は考えています。

No.20 20/02/15 19:14
匿名さん20 

薬物使用が容認される社会になったら安心して暮らせない。自らに危害が及ぶ恐れのあるものは排除する。そういう心理です。

薬物中毒に同情の余地があるというなら、全ての反社会的行為や犯罪にもそこに至るまでの過程や生い立ちが関係あるでしょう。でもそういうことを言い出したらキリがないので、アナタのような世間知らずのエセヒューマニズムには意味がありません。苦しみがあろうがなかろうが人間は快楽に飛びつきたいんですよ。歯止めが効かなげればバッシングを受けるのは当然の理屈でしょう。

No.21 20/02/15 19:19
お礼

>> 20 その、失敗を許さない、些細な一言で大バッシングされるその風潮こそが、
芸能人たちを薬物に依存させてしまってる気がするのです。
むしろバッシングすればするほど、味方が居なくなればなるほど、
薬物しか心の拠り所を持てない人が増えるのでは、と。

No.22 20/02/15 19:35
匿名さん22 

悪いことした人をボコボコにいじめるのが楽しいみたいな人が一部いるからじゃないの?

No.23 20/02/15 19:38
お礼

>> 22 その悪いことした人自身に対する怒りというよりは、
日々の様々ストレスをぶつける先を探していて、ちょうどいい餌が見つかったから叩いてる、
の図に見えるんですよね、、。

だからおそらく、叩いてる人は本気で薬物使用者を叱ってるわけではなく、やつあたりなのかな、、と。

No.24 20/02/15 19:45
匿名さん22 

そういう人って不倫した芸能人はボコボコにするくせに

凶悪な連続殺人犯とかには
怖いから何も言わなかったりしますね。


No.25 20/02/16 14:33
匿名さん25 ( ♂ )

薬物は法律で禁止されているから、使用、持ち込み、売買、をしてはいけませんよという事です。

薬物による犯罪が多発した事による戒めです。

アルコール飲酒も同じですが、飲酒は法律で禁止されていないから問題視されていませんよね。

アルコールも薬物も切れると持続作用を求めて欲求が高まり金銭的にもダメージは大きくなります

日本は法治国家ですから、納得するしかないのが現状ですね。

No.26 20/02/16 14:57
通りすがりさん26 ( ♂ )

個人的な使用でも反社の資金源になり、また将来的には事故をおこし他人を巻き込む可能性もあり社会への影響はありますから批判は当然です。
ただ視点、立ち位置の違いで言う内容が違うのもまた当然。確かに煽り煽られ安全な場所から好き放題言える社会なのは確かですが、批判して孤立させて反社に追い込んだら意味ないじゃんね。爆弾はそのまま放置じゃなくて分解したほうがいいよね。
ひとつの事件に逮捕する警察官、起訴する検察、被告の弁護人、刑務所では刑務官、出所後に寄り添う保護司、医療面では医者やカウンセラー、共同で立ち直ろうとする民間のダルク等で表明する意見等は視点、方向が違いますからひとくくりは無理です。百花繚乱の世界。むしろ一辺倒のがこわい。
主さんは保護司やカウンセラー的な視点から話をしているのかも。そりゃ有罪に持ち込むのが仕事の検察とはスレ違いは当たり前かもね。見ている、進んでいる方向が違うんだもの。

No.27 20/02/16 16:54
匿名さん27 

ただのストレス発散じゃない?
自分が被害にあったわけでもないくせに悪口いったり非難しまくって日頃のうっぷんはらしてるだけっしょ(笑)
ストレス社会ですから。
そして人は自分より下の者をいじめて快感得る奴も居るってことだよ、残念ながら…

No.28 20/02/16 22:03
匿名さん28 

その恐れがあるから叩かれるんでしょう。未成年がタバコや飲酒をしても叩かれるし、人に危害を加えているとはいえ、情状酌量の余地がある事件事故でも叩かれるし、何なら如何なる法律違反も犯していないネットの書き込みだけで叩かれる。当然、不倫や浮気だってそうだし。そんな世の中で、薬物を、やっただけでで済ませるのは無理でしょう。

No.29 20/02/16 22:18
匿名さん29 

私は主さんの考えは一理あるなと思う。

異常に叩く人間ってさ、だいたい薬物依存がどれほどのものか知らないし、周りにそんな人間が全くいないような人間だよ(笑)

周りが呆れてしまって、放置されて、誰も手を貸さなくなる。ま、自業自得っちゃそうなんだけどね、ものすごーく深い問題があるよ、そこには。

言いたい奴には言わせておけば良い。どーせ叩いて終わりの傍観者でしかないから。

人は1人では絶対に生きれないから、そんな弱きな人間も誰かにすがり、泣き、苦しみを分かち合える人間と出逢えたら本当に良いですよね。

No.30 20/02/16 23:21
匿名さん30 

薬物は犯罪。
海外では使用を許されていても
日本では許されていない危険ドラッグ
所謂、違法薬物は多い。
それを服用し、トラップした本人だけ
ではなく、その人間が運転していた
車に跳ねられ怪我を負った被害者が
多数出た事はまだ記憶にも新しい。
薬物の服用→少なからず身の回りの
人間や、見ず知らずの他人を巻き込み
傷付け、命すら奪う危険すら孕んで
いるという事。
薬物を使用した人間の自己責任では
担いきれない問題だからこそ、ここ
まで批判が広がるのだと思う。
そして服用した本人も、薬物に溺れ
社会に復帰する事が難しいとされる
ほど、一度手を出したら中毒になり
自分の意思で止める事は難しいとされ
今までも数多の有名人、著名人が
身を滅ぼしている。完全に立ち直る
までには莫大な時間と精神力、財産を
必要とし、その間家族や知人に多大な
心労や迷惑を強いる事になる。
例えば、仕事関係の人、家族、友人
恋人など。
幾ら孤独を感じていても、世の中
全くの孤立無援で生きている人は少ない。
下手をしたら己だけでなく近しい人の
人生まで狂わせかねないから
薬物は御法度とされ、誘惑に負けて
手を出した人間は叩かれる対象に
なるのだと思う。

No.31 20/02/17 02:44
匿名さん31 

薬物をして事故や犯罪を起こした人も辛くて薬物をやった
同じように辛くて薬物をやったけどたまたま事故や犯罪を起こす事はなかった
その違いじゃない?

薬物をやって安全じゃないんだよ
薬物をやって事故や犯罪を起こした人も最初からやってやろうなんて思っていなかったんだよ 薬物の作用でそうなったの 薬物を売る奴なんか売った相手が犯罪を起こそうが死のうがどうでもいいんだから

薬物をやったら叩かれるでちょうどいい
薬物をやっても「辛かったのね」なんて同情してたら誰も彼もやる 興味本位でやる
だって辛かったんだもんって言ってやる

No.32 20/02/18 02:10
匿名さん20 

「辛い現実に耐えられず止むを得ず薬物に手を出す。幸せに生きられたら薬物に頼らなくても済む」というアナタの考えですが、薬物依存をアルコール依存と同列でイメージされているとしたら、全然違います。薬物の快楽って性的絶頂が丸1日続くわけですよ。幸せな生活と引き換えにしてもいいと思うほどの強烈な快楽です。(経験者から直接聞いた話)ただ、高額だし使用後数日は社会生活に支障が出るので普通に仕事をしている人はまず溺れるわけにはいきません。ところが芸能人なら有り余るお金と時間の余裕があるわけです。欲しいものは全て手に入れ、あらゆる快楽を知り尽くした芸能人がそれに飽き足らずさらに快楽を追求して行き着くのが薬物です。これのどこに同情の余地がありますか。

No.33 20/02/19 23:03
匿名さん33 

薬物を使う理由にもよる。
性欲とか、、、相手を巻き込む場合はね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧