注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

もっと良いお父さんが欲しかった 高2です。 私のお父さんは、昔からやばい…

回答10 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 07:13(更新日時)

もっと良いお父さんが欲しかった

高2です。
私のお父さんは、昔からやばい人です。
診断は受けてないけど、何か障害があるんだろうな、とにかくやばい人です。
素面だとまだマシですが、酒を飲むと更に酷いです。
私が小さい頃から、母親に暴力したり、そんな記憶しかなく。お金とかは出してくれたけど、そんなものより、ただ普通に話をきいてもらったり、休みの日には出掛けたり、だっこしてもらったり、そして、もちろん母親と仲良くしてほしかったです。

1年前にバイトをはじめ、そこの先輩の40代の男性は私と同い年の子供を持っています。
その先輩はとても優しく、私の話もいつも優しく楽しそうにきいてくださります。
恋愛感情ではなく、同い年でそんな良いお父さんを持っている子がいることが羨ましい。その方のようなお父さんが欲しかったです。

最近は、その方にとどまらず、街中で家族を見かけただけで切なくなります。

こんなことを言うのはワガママなんでしょうか?私はこのまま、寂しい思いを抱えたまま生きることになるのですか??
母親も母親で変なので、相談しても何もわかってくれません。

明確な特技もなく、人間関係も上手くできないし、自分なんて存在価値があるのかと最近よく思います。
1度死んで生まれ変わり、温かい家庭でスタートした方が良いでしょうか?

No.3005128 20/02/15 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 21:17
匿名さん1 

残念だけどやばいでは何もわからない。若い子同士でなら通じるかましれないけど、ここはおじさんとか通りかかるんだ。もう少し解りやすくするのがマナーだと思う。

No.2 20/02/15 21:20
匿名さん2 

わがままじゃないです。そう思うのは当たり前。大変でしたね。
親は選べないからね…誰もが羨むような親もいれば子供にそんな風に思わせるような親もいる。
きっと育ってきた環境のせいで主さんの心も疲れてしまったのかもね。
生まれ変わってじゃなくても主さん自身が将来、自分で幸せな家庭を築きましょう。まだ高校生だから今はしょうがないけど…
バイトなり自分で働けるようになったらお金貯めて自立してそんな親から離れて主さん自身の幸せを見つけて下さい。

No.3 20/02/15 21:20
匿名さん3 

どうやばいかわからないけどお酒を飲むとヤバイならそれはアルコール依存症かもしれません
日本は酒に甘すぎます

No.4 20/02/15 21:23
お礼

>> 1 残念だけどやばいでは何もわからない。若い子同士でなら通じるかましれないけど、ここはおじさんとか通りかかるんだ。もう少し解りやすくするのがマナ… すみません。

言葉で説明できないくらい酷いものなので、敢えてそういった表現を使い、そのうえで、その後の数行で説明したつもりだったのですが。

御指摘は大変有難いのですが、意味が解らない質問文だと感じられたのなら貴重なお時間を使って頂かなくても。。嫌味とか、ひにくとかではなく。

No.5 20/02/15 21:27
匿名さん1 

OK。大変なのはわかった。

No.6 20/02/15 21:29
匿名さん1 

うん。まず死ぬのを考えるのはまだ早い。
一つ一つ考えないと。

No.7 20/02/15 21:32
匿名さん7 

温かそうに見える家族を見ると羨ましくなるのは
おかしくないですし、優しい親を望むのはわがままではないですよ。
ただ、過去と他人(家族も含め自分以外の人間)は
変わらない。
自分と未来は変えられる。。と言います。

お父さんの愛情を得られなかったというのは
寂しいことだとおもいますが、だからと言って
あなたの存在価値がないわけではありません。
お父さんが、あなたを愛せなかったとしても
あなたが愛されるに値する人間ではないという
わけではありません。

お父さんは、育った家庭環境の影響もあるのか
元々の性格もあってか、本来大切にすべき
家族に愛情を示すということができないのでしょう。
お母様も、理由はわかりませんが(経済的事情なのか。。)
離婚や別居もせずに、今まで一緒に過ごしてきたわけですよね。

死んで、この世に生まれ変わるという
確証などありません。
人は、生まれる場所(国)、親を選べません。
それでも、生まれた場所で、精一杯
生きる必要があります。

私はクリスチャンなので、死後は天国に行くと信じています。
この世の命は一度だけで、輪廻はないと信じています。
一部、日本やその他の国で輪廻を信じる人もいますが、
生まれ変わる確証はありません。
輪廻というのは、大まかに言えば善行を積み、執着を捨てて生き、
涅槃をするまで何度か輪廻を繰り返すという考えですよね。

輪廻を信じる、信じないにしても
大事なのは、あなたが自分の人生において
どう生きるか、言って見ればより良く正しく生きるかどうかが
重要であって、あなたが誰のもとで、どう育ったかが
重要ではないことには変わりません。

良い家族の元に生まれたいから死ぬなどと考えるよりは、
あなた自身が、今後自立されることを考えたほうがいいでしょう。
またあなた自身が、自分を愛され、自己受容され
自尊心を持ち、尊重し合える人との関係を築くほうがいいと思います。

高校を卒業されたら、進学されるのでしょうか
就職されるのですか?
今後、精神的、経済的に自立して、
友人との友情関係、恋人との関係
将来、新たに自分の家庭を持たれた時に、
そこで、あなたが望んでいた愛ある関係を築けるように
努められてください。

No.8 20/02/15 21:38
匿名さん8 

ぜんっぜんわがままじゃない!
寂しい気持ちはもしかするとずっとあるかもしれないけど、むしろ武器になることもあるかもしれないです。私も自分の、何じゃこりゃこんなんじゃぜってえ生きていけねえ、って思ってた嫌な部分も今では強みだと思っているくらいです。しかも、わがままになれる人のほうが強いと思います。あなたはまだわがままになりきれてないのかもしれませんけど、自信は持っておいて損をするものじゃないし、自身を持ってください!わけわかんないこと言ってごめんなさい。エールです。

No.9 20/02/15 21:47
アドバイザーさん9 

主さんの寂しさはよく分かります。
私も、友人の仲睦まじい家庭が羨ましかったので。

残念ながら、生まれ変わっても同じ状況の家の子供として生まれてきます。

信じられないでしょうが、主さん自身が、自ら望んで、今の両親の子供として生まれてきています。
それには理由があるのです。
そのような家庭でしか学べないことを学び、そのような家庭でやるべき使命があるからです。

それを中途半端にすると、課題クリアしてないことになり、振り出しに戻ることになります。

主さんは高校生なので、両親に影響を与えるのはまだ困難です。できるのですが、難しいです。それは、もっと経験を積んでからで大丈夫です。

今は、そのような家庭であっても、少しでも明るくするように意識してください。主さんが明るくするのです。
その努力を続けることによって、主さんは人の心が分かる優しい女性になれます。そして、それが主さんの長所となり、大きな財産になります。

なお、この世に、存在価値のない人は、ただの一人もいません。
主さんも、お父さんも、お母さんも、存在価値があるのです。たとえ、毎日酔って暴言を吐くような父親であっても。。

No.10 20/02/16 01:14
通りすがりさん10 

家族のことで悩んでいるんですね。

世の中に虐待されて子供が死んでしまうとか、
子供が親を殺すとか悲しいニュースも
多々あります。

家族はなにがあっても家族で
避けられないけど、
悩んでいる以上、話せる人に
相談してちょっとでも
重い心を軽くなるんぢゃないかな
と思いました。

家族関係、仕事の悩み、イジメ
病気、経済苦、人間関係などさまざまな
悩みがたくさんある時代で
人はやっぱりはげまし合い
助けあうことか大事だと
私は思うよ☻☻

お主さんの悩みがはれて
笑っていることを願っています。

私は味方するし、応援するよ٩(๑ÖωÖ๑)۶

No.11 20/02/16 07:13
人生の先輩さん11 

私もクズ親に悩まされて精神病にまでなったので親身に解答します。
親はクズはクズのままかわりません。変わると期待しないほうがいいです。
あなたは早く一人暮らししても生活に困らないように、今から将来の
準備を必死にしてください。
働けるようになったらすぐに家を出ないと、金の無心とかされるように
なりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧