注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし

この考え方は自分勝手でしょうか…? 何でもないような事なのですが、自分的に…

回答3 + お礼3 HIT数 239 あ+ あ-

心配性さん
20/02/16 18:42(更新日時)

この考え方は自分勝手でしょうか…?

何でもないような事なのですが、自分的にはとても悩んでいることなので相談させてください。

とある方との会話中に私が自分で作ったドリンクについて「○○して、こんなふうに飲んだらとっっても美味しかったよ」と言いました。(難しいドリンクではありません)

伝えたかったことはこんな風な飲み方をしたらとても美味しかった事と一度試してみてもらいたかった。という事です。
ですが返ってきたのは「うーん、でも私は△△が好きだから」と返ってきました。

分かりにくい例えですいません。
その時私はムッとしてしまって…。
その理由は試しても貰えないんだ。試そうともしてくれないんだ。と思ったことと、試しもしてないから味も分からないはずなのに聞いてもらえないんだ。と思ったからです。
相手が自分の好きな飲み方に固執して試そうともしてくれない態度にムッとしてしまいました。

その時はムッとしてしまうのですが、家に帰ると同じく腹立ちすると共に相手の好きなものや考えを自分と違うからと言って受け入れられずムカついてしまう自分をとてもとても悲しく感じるんです。

なんて自分勝手なんだろう、自己中なんだろうと思うんです。
話が飛んでしまいますが、もし結婚しても相手にこんな風になってしまうのかな、自分と趣味趣向が違うかったらムッとしてしまうのかなと思うと結婚なんか出来ないなって思ってしまいます。

こんな風に考えてしまうのは可笑しいですかね…やっぱり自己中心ですかね…
どうしてこんな自分本位なのかなぁと悲しくなります(;_;)

No.3005170 20/02/15 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-15 23:03
匿名さん1 ( )

削除投票

それだけ自分を分析できて、人を思いやれるのは凄いことだと思います。
人ってもともと自分勝手なものなんじゃないでしょうか。それをわざわざ口にして他人を傷つけたりしているわけではないのだから、ぜんっぜん悪いこと無いような気がします。しかも全然おかしいことじゃないし!今度一回やってみるね、くらい言ってくれたって良いじゃねえか!って私だって思ってますよ。その状況。何だろう、あなたはすごく優しい人なんだなあ、と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 23:03
匿名さん1 

それだけ自分を分析できて、人を思いやれるのは凄いことだと思います。
人ってもともと自分勝手なものなんじゃないでしょうか。それをわざわざ口にして他人を傷つけたりしているわけではないのだから、ぜんっぜん悪いこと無いような気がします。しかも全然おかしいことじゃないし!今度一回やってみるね、くらい言ってくれたって良いじゃねえか!って私だって思ってますよ。その状況。何だろう、あなたはすごく優しい人なんだなあ、と思います。

No.2 20/02/15 23:48
匿名さん2 

仲良い友達でも趣味が違ったりしますね。

それぞれ趣味や食べ物の好みあります
しね。

そのとある方も味のこだわりとか
あったりしませんか?

主さんは思いやりで美味しい飲み方
すすめたつもりでもとある方は
自分の好みを崩したくなかったの
だと考えます。

相手に美味しい飲み方をすすめるにしも、まず、相手の食べ物の好き嫌い
把握してみてはどうですか?

No.3 20/02/16 07:19
匿名さん3 

私はいいやーみたいな返事する人いますよね、誰もがイラっとする瞬間だし自己中じゃないですよ

No.4 20/02/16 18:32
お礼

>> 3 コメントしてくださり有難うございます。
同じように感じる方が居て少しホッと致しました。
どうしてもネガティブに考えてしまいがちな性格なのですが、そこまで考え込まずにラフに考えたいですね(;_;)

No.5 20/02/16 18:34
お礼

>> 2 仲良い友達でも趣味が違ったりしますね。 それぞれ趣味や食べ物の好みあります しね。 そのとある方も味のこだわりとか あったり… そうですよね…私がこの飲み方にすると美味しい!とこだわりをもったように相手の方もきっとこだわりがあったのだと思います。

もう少し相手の立場にも立てるようになりたいです…。
コメント下さり本当に有難うございます。
もう少し相手ともじっくり話したら良かったのかなぁとも思います。

No.6 20/02/16 18:42
お礼

>> 1 それだけ自分を分析できて、人を思いやれるのは凄いことだと思います。 人ってもともと自分勝手なものなんじゃないでしょうか。それをわざわざ口に… コメントしてくださり本当に有難うございます!

自分を分析できているとは思ってもいませんでした……でも実はちょっと口をだしてしまって……、もしかしたら相手を傷つけてしまったかもしれません。
こういう事が自分の中でもよくあって、もやもやする事が多いんです(;_;)
でもそう、貴方様が言ってくださったように相手が私と同じものを好きじゃなきゃ嫌だとかそんな事は思ってなくて、美味しかったからこそ一回大好きな相手にも飲んでもらいたいなぁ。共有できたらなぁ。と期待してしまっていました;
なんなら試さなくても「やってみるね」と一言貰えるだけでも良かった(;ᵕ;)
あーまた怒ってしまった…と何度も思うのです。
なので全然優しくはないんですよ…でもそう言って頂けたことはとっても、とっても嬉しかったです。
本当に有難う御座いました。共感して頂けて、心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧