注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

パートで手作り弁当屋の店員してます 店長から注意うけたあとのらりくらり理由つけ…

回答6 + お礼1 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 05:19(更新日時)

パートで手作り弁当屋の店員してます
店長から注意うけたあとのらりくらり理由つけてシフト減らされました
うけた注意はある週一ぐらいで来てるお客さんのクレームです
私も覚えてるお客さんです
その日はマスクをしてました
お客さんから「ここはカード使えなかったですよね」と聞かれて「カード無理です」と答えました
その態度が悪かったと
私は申し訳なさそうな表情のつもりが、目しか見えてないといらついたように見えたようです
また、答え方も一言だったのが悪かったようです
それも私の声質のせいもありますが、申し訳ないニュアンスで言ったつもりが何度も来てて何を今更といらついて答えたように感じたそうです
女性の低い掠れ声って想像できますか?それなんですが
はっきりそうだとは言いませんがタイミングがその理由しかありません
こういう理由でシフト減らされてショックです
二年以上いて新人の教育もしたのに、一度何かあればあっさり捨てられる社会なんですかね

No.3005185 20/02/15 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 22:49
匿名さん1 

会社にいいように使われるくらいなら、主さん側も辞めてもいいやー位に適当に仕事してもいいですよ!

No.2 20/02/15 23:00
匿名さん2 

私も接客で働いてましたが
接客ってむずかしいですよね
元々の声質がどうのこうの
言われたら嫌ですが
お客さんに無理ですの言葉使いは
ちょっと失礼かなと思いました
クレーム付けそうな面倒なお客さんには
あえて丁寧に話したほうが良いと思います

No.3 20/02/15 23:16
お礼

レスありがとうございます
それが普段クレームつけそうなお客さんでも何でもなかったんです
基本買って出るだけですから大した会話はしませんが、質問にはニコッとして優しくはっきり答えてくれました
他には質問にはめんどくさそうにするお客さんや無言で首振るだけのお客さんも多いです
最後もちゃんと目を合わせてくれてニコッと会釈して帰るお客さんです
多めに会話したときは「ありがとうございました」と言ってくれたりもします
だから本当に意外でした
でもクレームの内容からその会話はそのお客さんとしかしてませんから間違いない
シフト減らされたら生活困ります
辞めると言わせたいのかな
頑張ってきたのにこの仕打ちって、転職しても次からもう頑張れなくなりそうです
でも頑張らなかったら初期で切られるだけですよね
なんか馬鹿馬鹿しいですね、仕事って

No.4 20/02/15 23:29
匿名さん4 

そんな理由でシフトを減らすって、粗探しと同じですね。
主さんをよく思わない人がいるのではないでしょうか。

No.5 20/02/15 23:34
通りすがりさん5 

そういう優しい人には二通りいます。
どんなときでも波風は立てない人と、人が優しくしてたら付け上がるなら態度切り替えますよって人。そのお客様は後者だったんでしょうね。
主さんが付け上がったって意味じゃないですよ。お客様はそう感じたんだと思います。

でも正直「無理です」だけはないわ。少しはこの人優しいから大丈夫って気が緩んでた部分ないですか?

お弁当屋さんで週一でくるお客様失うのは痛い。
主さんは完全に被害者のつもりみたいだけど、もうそのお客様がこなくなったら責任とるのかな?
店長だって生活かかってるんですよ。パートと違って簡単に転職もできません。

No.6 20/02/16 01:13
匿名さん6 

私は新人が入ってきたら指導する立場にいる者ですが、そんな言葉でお客様に対応すれば勿論注意をして適切な言葉を指導します。

2年以上もいて新人の教育もしてきたあなたがそれをやってはダメでしょう。

最終的な判断はそのクレームだったのかもしれませんが、クレームまではなくとも日頃からこういったあまりよろしくない対応なんかが側から見てちょいちょいあるのかもしれませんよ。
まぁ、ご本人は無自覚なのかもしれませんが。

No.7 20/02/16 05:19
匿名さん7 

週1でくる常連のお客様で、会話が続けられて、最後にアイコンタクトまでして「ありがとうございます」と仰る方なら尚更、親しき仲にも礼儀ありとあるように、ちょっとした言葉使いに油断が出てしまったことがマズかったんでしょうね。

でも、新人教育を受けて2年続いていることは素晴らしいことだと私は思います。

どこの職場にも失敗する方はいますよね。だけど、失敗をした後に「どうするか」だと思います。

私があなたの立場だったら、その失敗を繰り返さないように教訓にして、小さいと思うような事でも大事にしていく努力を続けます。
油断大敵という結果なら、『小事が大事』の意識改革を要すると思います。
「誠実が勝つ」と一念を定める。

シフトを減らされて生活がかかってくる問題には、今の経験を活かせる新しい副業か他業種の副業で埋め合わせるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧