注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫の借金が発覚し、離婚を真剣に考えています。 夫とは共に40才、2歳3か月の息…

回答4 + お礼1 HIT数 542 あ+ あ-

ふゆのおわり( ♀ kf9TCd )
20/02/16 12:02(更新日時)

夫の借金が発覚し、離婚を真剣に考えています。
夫とは共に40才、2歳3か月の息子がいます。
今までも何度か生活費のことで揉め(決まった期日に渡してくれないなど)、お金の話になると人が変わったように激昂し、2度暴力を振るわれました。都度離婚を視野に入れて診断書を取ってます。殺してやりたいとまで言われたので警察にも相談済みです。
それでも付き合いが長い彼を信用したかったのと、普段はいろいろと協力的ですし、私が仕事をパートで始めたばかりだったこと、なにより息子のためと思って結婚を続けてきました。普段は子煩悩な夫で息子もよくなついています。
今回、借金の督促状で200万ほどあることがわかり、弁護士に相談しようと提案するとまた逆ギレ。借金の理由もよくわからないままです。
これはもう、むしろ息子の為にも良くないと思い離婚を真剣に考えています。暴力や借金よりも、人に謝れない、物事を冷静に判断できない、前向きに話ができない、その人柄自体が今後息子が成長するにあたりバレると思いますし悪影響かと。もちろん私も完璧には程遠い人間ですが、正直であることは大切にしています。
2歳3か月というと、おそらく離婚直後はパパがいない寂しさで影響があるとは思います。実家は高齢の母1人なので同居できるかは要相談なのと、母の精神的なショックも心配です。しかし理由を説明すれば必ず味方になってくれると思っています。
経済的にはパートから正社員の話もあり、自立できそうです。
覚悟を決める為にも、離婚について、シングルマザーになること、息子への影響など、ご意見いただけたらありがたいです。

No.3005213 20/02/15 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/16 12:02
お礼

皆さまコメントありがとうございます。
確かに段階を踏んで準備期間は必要かもしれません。
先程義母が家に来て、実家にもさらに督促状が来ていたそうで合計300万です。これ以外には無いと言いますが信用していません。
2人で話し合うとまた暴力が怖いので、まずは早々に義両親含め話し合うことになりました。
早めに縁を切りたいと思います。

No.4 20/02/15 23:54
ちはな ( ♀ hi6OCd )

息子さんのためもありますが、何より主さんのために離婚したほうがいいです。感情のコントロールができない人と一緒に住み続けるなんて、命の危機ですよ。私なら市役所や相談所に行って、受けられるサポートや援助を聞きます。経済的に社会的に夫から逃れられる用意をして離婚します。

No.3 20/02/15 23:51
匿名さん3 

借金の理由明かさないと法律の専門家も協力できないんじゃないですか?
あと家庭の事情もあるなら離婚ではなく、別居という形で距離を置いて旦那に態度を改める期間を与えると同時に主さんと子供の生活が安定するまでの保証もしてもらったほうがいいですね。
離婚はしようと思えばいつでもできますよ。理由も揃ってるわけですし。
借金にDVなら主さんのほうに有利な離婚にはなる可能性は高い。
仕事の話もまだ未来の話ですよね。現実の話になってからでないと待遇などは実際わからないところもあると思います。

No.2 20/02/15 23:38
人生の先輩さん2 ( ♀ )

離婚で良いと思うけど
可能なら月1とかで
会わせてあげても良いかと思う

No.1 20/02/15 23:26
匿名さん1 

迷うことはないです。
DVは離婚しか対応策はありません。
弁護士を立てて即離婚してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧