関連する話題
結婚している方に、伺いたいです。2年前に義理親の金婚式が, ありました。義理姉は, お祝いに,当日,蘭のお花を送っていました。 相談もせず,教えてくれず抜
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。
⚠️すごく長いです。文も稚拙です。お時間ある方を推奨します。まず始めに、読んでくださりありがとうございます。ここの存在を知ったのはついさっきです。

14歳の女です。 うちは共働き家庭なので家では2歳上の兄といることが多いです。…

回答12 + お礼9 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 20:09(更新日時)

削除投票

14歳の女です。
うちは共働き家庭なので家では2歳上の兄といることが多いです。
兄はとても優しいのですが(言い方悪いですが)頭が弱いです。
その要領の悪さから兄は中学でいじめられて半不登校になって今は通信制の高校に通っています。
そして私も兄のせいで小学校や中学校でからかわれたりしました。家事をさせてもとても手際が悪いです。それに勉強も全然できなくて私が聞いても「分からない、ごめんね」と繰り返してばっかりです。
でこの前兄と料理をしていたら兄が皿を割ってしまいました。きっかけはそれだけなんですが、その前の色々なこともあって兄にめちゃめちゃ怒ってしまいました。「鈍臭いし頼りないし勉強もできない、そんなんだからいじめられたんじゃないの?」というようなことを言ってしまいました
そしたら、「頭の悪い兄ちゃんでごめんね」「力になれなくて迷惑かけてごめんね」「こんなんだから何もかも上手くいかないんだよね」なんて言って泣き出してしまいました。16にもなって妹の前で謝ることしか出来ずわあわあ泣いてる兄が情けなくて余計イライラして舌打ちしてしまいました
小さい頃は頼りがいのある兄だと思っていたのにこんな馬鹿で弱虫な奴だったなんてと失望する気持ちと優しいのにあまりにも不器用だから可哀想な気持ちが混じって…
兄と過ごすだけでも苦痛です
どうしてあげたらいいのでしょうか?


No.3005281 20/02/16 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/16 01:24
匿名さん1 

削除投票

貴女が何かしてあげよう、なんて思わなくていいんですよ。
上から目線すぎます。
何かしてあげるというより、馬鹿にすることを止めることですね。

No.2 20/02/16 01:25
人生の先輩さん2 ( ♀ )

削除投票

ぶっきらぼうでも良いから
ごめんね。
って言ってあげて。

No.3 20/02/16 01:28
匿名さん3 

削除投票

苦痛ならば、距離を置く。
兄ちゃんはどうしたいの?

No.4 20/02/16 01:30
匿名さん4 

削除投票

何かしてあげたいと思うなら、お兄さんの分まで賢くなって、色々教えてあげればいい。
兄が妹より賢くなければならないという理由はありません。

それだけ言えば殴られたっておかしくないです。人が気にしている事に悪口を言うのは最低ですから。
でもお兄さんはしなかった。怒るどころか、泣いてまで謝ってきた。
感情に任せて行動しなかった。
ある意味主さんより立派です。

No.5 20/02/16 02:21
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

削除投票

お兄ちゃんの気持ち考えたら胸痛いな…
お兄ちゃんめちゃ優しい人だと思う。お兄ちゃん暴れまくって家庭内暴力してあなたや家族を傷つけてもおかしくないと思ったよ。まだ中学生なら色々感じるよね。そういう時期だから仕方ない。でも家族ってほんと大切だって自立したら思ってくるんよねー。まずはお兄ちゃんの傷ついたメンタルだけ支えてあげて。

No.6 20/02/16 05:14
匿名さん6 

削除投票

お兄さんを怒ったり二人共が傷付くことを避ける為に同じ空間にいないことです。

一緒に料理しなければいいので主さんが作ってお兄さんが片付けるとか分担する。

家の中でも距離を置いて行動することで関わり方を最小限にすれば休息できます。


主さんが言った事はお兄さんにとって最悪な暴言なので、とても言い訳出来ませんね〜

ちゃんと謝って許しを得ることが二人にとって大切ですね〜?

妹の前で泣くほど辛い状況にお兄さんがいる事が分かったなら味方になれるハズです。

No.7 20/02/16 08:22
通りすがりさん7 

削除投票

何かお兄さんにしてあげて、お兄さんを変えようとかは思わなくていいの
ではないかなと思いました。
お兄さん、妹さんに辛くあたられてもかっとなって暴力ふるったりする人じゃ
ないんでしょ?
勉強苦手とわかっているところを聞くのはあなたもちょっと意地の悪さを感じるし、
家族なんだから追い詰めないであげてほしいな。
あなたも働くようになったらいずれ家を出ていくでしょうし、一緒に暮らしている
うちは心穏やかに暮らせるように受け流すことを学んでください。

No.8 20/02/16 14:27
匿名さん8 

削除投票

いやいや
中身は妹が悪すぎ…
嫌なら出て行く

支えたいならあなたが支えてあげてよ

No.9 20/02/16 17:50
匿名さん9 

削除投票

もしかしたら軽い障害があるかもしれませんよ。手際が悪いのは頭でたくさんのことを考えられなくて、うまくできないのではないですか?まわりにはわかりにくい理解しにくい、微妙な、障害。周りが気がつかずに、『鈍臭い、だめなやつ』でかたづしまっているってケースも多いです。
しょうがないかで、済ませて、兄のしたいことできること、得意なことをやってもらったらいいと思います。苦手を克服よりも好きなことを伸ばすのです

No.10 20/02/16 17:58
お礼

削除投票

>> 1 貴女が何かしてあげよう、なんて思わなくていいんですよ。 上から目線すぎます。 何かしてあげるというより、馬鹿にすることを止めることですね… 確かに最近兄のことを馬鹿にしすぎてました。昔のように慕う気持ちは微塵もなくなってました。「私が兄を世話しなきゃ」という意識が強すぎていつの間にか見下していたのかもしれません。反省します。

No.11 20/02/16 18:02
お礼

削除投票

>> 2 ぶっきらぼうでも良いから ごめんね。 って言ってあげて。 朝になって、言いすぎたと反省して、謝りました。「〇〇(私)が謝る必要なんてないんだよ」と笑ってました。もっと怒ってほしかった。
私は、この兄の優しさがいつか誰かに悪いように使われそうで、とても心配です。

No.12 20/02/16 18:04
お礼

削除投票

>> 3 苦痛ならば、距離を置く。 兄ちゃんはどうしたいの? 距離をおこうにも、家事があるので協力するしかありません。兄は、こんな妹でも一緒にいたいと思ってるみたいで、一所懸命に話しかけてきます。私は、それが不思議でたまりません。

No.13 20/02/16 18:10
お礼

削除投票

>> 4 何かしてあげたいと思うなら、お兄さんの分まで賢くなって、色々教えてあげればいい。 兄が妹より賢くなければならないという理由はありません。 … 家事も勉強も、最近は私が教える一方です。「すごいね、〇〇(私)は賢いんだね」なんて笑ってますが本当はプライド傷ついてるんじゃないかなとも思います。けれど教えなければ兄が将来困るので教えています。

たしかに兄は立派なのかもしれません。その優しさは私が見習うべき点です。けれど私は、殴ってほしかった。嫌なことを言われたらちゃんと怒ってほしかった。私は兄の優しさが将来利用されないか不安で仕方がない。泣いてる兄をみて嫌な気持ちになったのは、本当は、情けないからではなく、その不安が大きくなったからなのかもしれないです。

No.14 20/02/16 18:15
お礼

削除投票

>> 5 お兄ちゃんの気持ち考えたら胸痛いな… お兄ちゃんめちゃ優しい人だと思う。お兄ちゃん暴れまくって家庭内暴力してあなたや家族を傷つけてもおかし… そうですね。酷いことを言ってしまったと思います。昔のように慕う気持ちを忘れてしまっていた。
優しい人ですが、優しすぎて不安なんです。中学でも、優しさを利用されて騙されて、いじめられた。だから本当は怒って欲しかった。暴力は嫌だけど嫌なことは嫌だと意思表示して欲しかった。なのに泣いてしまったから余計イライラしてしまった。そうですね。最近少し兄に対してひどい態度をとりすぎたかもしれません。もっと大切にします。ごめんなさい。

No.15 20/02/16 18:18
お礼

削除投票

>> 6 お兄さんを怒ったり二人共が傷付くことを避ける為に同じ空間にいないことです。 一緒に料理しなければいいので主さんが作ってお兄さんが片付け… 兄はこんな妹でも一緒にいたいみたいでなにかと話しかけてきます。分担しても兄は手際が悪く結局私も手伝うハメになるんです。どうすればいいですか。
そうですね言い過ぎたと反省して今日謝りました。私が謝る必要はないんだよと笑ってました。どうしてこんなに優しいのでしょうか。優しすぎて心配になります。

No.16 20/02/16 18:20
お礼

削除投票

>> 7 何かお兄さんにしてあげて、お兄さんを変えようとかは思わなくていいの ではないかなと思いました。 お兄さん、妹さんに辛くあたられてもかっと… 確かに「私が兄を世話しなければ」という意識が強すぎたのかもしれません。最近はもう、勉強の話はしていません。追い詰めるようなことはしたくないですがたまに爆発してしまいます。もう少し穏やかになりたいです。ごめんなさい。

No.17 20/02/16 18:20
お礼

削除投票

>> 8 いやいや 中身は妹が悪すぎ… 嫌なら出て行く 支えたいならあなたが支えてあげてよ そうですね。性格の良さは兄の方が断然良いでしょう。私は冷たいのです。ですが、兄には優しすぎて怖いです。将来、利用されそうで。

No.18 20/02/16 18:43
お礼

削除投票

>> 9 もしかしたら軽い障害があるかもしれませんよ。手際が悪いのは頭でたくさんのことを考えられなくて、うまくできないのではないですか?まわりにはわか… 病院にいったそうですが、IQが周りより少し低いくらいでこれといった障がいはないみたいです。
そうしたいですが家事をする必要があるのでそうはいきません、私が全部するのは、兄的に抵抗があるみたいですし…。家事以外は、好きにしたらいいと思いますが。

No.19 20/02/16 22:19
匿名さん9 

削除投票

大変ですね。ご両親はどう思っていらっしゃるのかな、、?洗濯物たたむとか掃除とか簡単なものだけ頼むのはできそうですか?

No.20 20/02/17 00:02
匿名さん20 

削除投票

主さんは自分ルールを作りすぎてる。
人の失敗を許せない、欠点に寛容になれないことは自分自身を苦しめてることに気付いてください。世の中には天才もいれば努力して成功する人もいる。一方では頑張っても成果が出ない人もいるし、最初から不真面目で人を騙すことしか考えてない人、傷つけることしかできない人もいる。
家族がちゃんとしてないと確かにあまりいい気分はしない。でもそれは主さんの家族だけじゃない。
もう少し考え方の幅を広げてみるとお兄さんに対する気持ちも変わるかもしれない。相手を変えるよりも自分を変える努力をしてください。

No.21 20/02/17 20:09
匿名さん21 

削除投票

ひょっとしてお兄さん「注意多動症候群」とか病気だと思います。鈍臭いのは、性格とかではありません。見守るしかない。自分が妹なのになんでも出来るでしょうが、その兄の感じを妹さんがなってた可能性もある事も忘れないで下さい。職場にいたんですが、言っても治らないしおっとりしてて自分のこと、気付いてないし、、大変です

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧