注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

14歳の女です。 うちは共働き家庭なので家では2歳上の兄といることが多いです。…

回答12 + お礼9 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 20:09(更新日時)

14歳の女です。
うちは共働き家庭なので家では2歳上の兄といることが多いです。
兄はとても優しいのですが(言い方悪いですが)頭が弱いです。
その要領の悪さから兄は中学でいじめられて半不登校になって今は通信制の高校に通っています。
そして私も兄のせいで小学校や中学校でからかわれたりしました。家事をさせてもとても手際が悪いです。それに勉強も全然できなくて私が聞いても「分からない、ごめんね」と繰り返してばっかりです。
でこの前兄と料理をしていたら兄が皿を割ってしまいました。きっかけはそれだけなんですが、その前の色々なこともあって兄にめちゃめちゃ怒ってしまいました。「鈍臭いし頼りないし勉強もできない、そんなんだからいじめられたんじゃないの?」というようなことを言ってしまいました
そしたら、「頭の悪い兄ちゃんでごめんね」「力になれなくて迷惑かけてごめんね」「こんなんだから何もかも上手くいかないんだよね」なんて言って泣き出してしまいました。16にもなって妹の前で謝ることしか出来ずわあわあ泣いてる兄が情けなくて余計イライラして舌打ちしてしまいました
小さい頃は頼りがいのある兄だと思っていたのにこんな馬鹿で弱虫な奴だったなんてと失望する気持ちと優しいのにあまりにも不器用だから可哀想な気持ちが混じって…
兄と過ごすだけでも苦痛です
どうしてあげたらいいのでしょうか?

No.3005281 20/02/16 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/02/16 17:58
お礼

>> 1 貴女が何かしてあげよう、なんて思わなくていいんですよ。 上から目線すぎます。 何かしてあげるというより、馬鹿にすることを止めることですね… 確かに最近兄のことを馬鹿にしすぎてました。昔のように慕う気持ちは微塵もなくなってました。「私が兄を世話しなきゃ」という意識が強すぎていつの間にか見下していたのかもしれません。反省します。

No.11 20/02/16 18:02
お礼

>> 2 ぶっきらぼうでも良いから ごめんね。 って言ってあげて。 朝になって、言いすぎたと反省して、謝りました。「〇〇(私)が謝る必要なんてないんだよ」と笑ってました。もっと怒ってほしかった。
私は、この兄の優しさがいつか誰かに悪いように使われそうで、とても心配です。

No.12 20/02/16 18:04
お礼

>> 3 苦痛ならば、距離を置く。 兄ちゃんはどうしたいの? 距離をおこうにも、家事があるので協力するしかありません。兄は、こんな妹でも一緒にいたいと思ってるみたいで、一所懸命に話しかけてきます。私は、それが不思議でたまりません。

No.13 20/02/16 18:10
お礼

>> 4 何かしてあげたいと思うなら、お兄さんの分まで賢くなって、色々教えてあげればいい。 兄が妹より賢くなければならないという理由はありません。 … 家事も勉強も、最近は私が教える一方です。「すごいね、〇〇(私)は賢いんだね」なんて笑ってますが本当はプライド傷ついてるんじゃないかなとも思います。けれど教えなければ兄が将来困るので教えています。

たしかに兄は立派なのかもしれません。その優しさは私が見習うべき点です。けれど私は、殴ってほしかった。嫌なことを言われたらちゃんと怒ってほしかった。私は兄の優しさが将来利用されないか不安で仕方がない。泣いてる兄をみて嫌な気持ちになったのは、本当は、情けないからではなく、その不安が大きくなったからなのかもしれないです。

No.14 20/02/16 18:15
お礼

>> 5 お兄ちゃんの気持ち考えたら胸痛いな… お兄ちゃんめちゃ優しい人だと思う。お兄ちゃん暴れまくって家庭内暴力してあなたや家族を傷つけてもおかし… そうですね。酷いことを言ってしまったと思います。昔のように慕う気持ちを忘れてしまっていた。
優しい人ですが、優しすぎて不安なんです。中学でも、優しさを利用されて騙されて、いじめられた。だから本当は怒って欲しかった。暴力は嫌だけど嫌なことは嫌だと意思表示して欲しかった。なのに泣いてしまったから余計イライラしてしまった。そうですね。最近少し兄に対してひどい態度をとりすぎたかもしれません。もっと大切にします。ごめんなさい。

No.15 20/02/16 18:18
お礼

>> 6 お兄さんを怒ったり二人共が傷付くことを避ける為に同じ空間にいないことです。 一緒に料理しなければいいので主さんが作ってお兄さんが片付け… 兄はこんな妹でも一緒にいたいみたいでなにかと話しかけてきます。分担しても兄は手際が悪く結局私も手伝うハメになるんです。どうすればいいですか。
そうですね言い過ぎたと反省して今日謝りました。私が謝る必要はないんだよと笑ってました。どうしてこんなに優しいのでしょうか。優しすぎて心配になります。

No.16 20/02/16 18:20
お礼

>> 7 何かお兄さんにしてあげて、お兄さんを変えようとかは思わなくていいの ではないかなと思いました。 お兄さん、妹さんに辛くあたられてもかっと… 確かに「私が兄を世話しなければ」という意識が強すぎたのかもしれません。最近はもう、勉強の話はしていません。追い詰めるようなことはしたくないですがたまに爆発してしまいます。もう少し穏やかになりたいです。ごめんなさい。

No.17 20/02/16 18:20
お礼

>> 8 いやいや 中身は妹が悪すぎ… 嫌なら出て行く 支えたいならあなたが支えてあげてよ そうですね。性格の良さは兄の方が断然良いでしょう。私は冷たいのです。ですが、兄には優しすぎて怖いです。将来、利用されそうで。

No.18 20/02/16 18:43
お礼

>> 9 もしかしたら軽い障害があるかもしれませんよ。手際が悪いのは頭でたくさんのことを考えられなくて、うまくできないのではないですか?まわりにはわか… 病院にいったそうですが、IQが周りより少し低いくらいでこれといった障がいはないみたいです。
そうしたいですが家事をする必要があるのでそうはいきません、私が全部するのは、兄的に抵抗があるみたいですし…。家事以外は、好きにしたらいいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧