注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文です。すいません。 突然ですが、私の家はぐちゃぐちゃです。 私には母と父…

回答3 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/02/16 09:58(更新日時)

長文です。すいません。
突然ですが、私の家はぐちゃぐちゃです。
私には母と父、兄2人がいます。
父は5年前、私が小学校6年生の時に脳梗塞になり身体障害者になりました。現在は後遺症で入院しており、病院の先生からも今後元に戻ることは難しいと言われました。母は1人で私たちのために働いてくれています。一番上の兄は自立しているので少しですが仕送りをしてくれます。
私が中学2年生の時、学校でいろいろあり不登校になりました。それと同時にもう1人の兄は高校に入学をし、家計を支えるためにとアルバイトを始めました。
ですが学校はすぐ辞め、現在はフリーターです。
私は不登校の身でしたが、家はなんとか切り盛りできていました。この生活が1年続いたのですが、中学3年生になった時、受験があるため学校に行くようになりました。担任の先生が良かったということもあり、楽しく学校生活を送っていました。
高校受験で公立の高校に進学しようと決めて願書も出し、受験勉強を頑張っていたところに、母から告げられた言葉は受験を諦めてくれとのことでした。入学するお金がないと。兄2人も泣きながら私に謝ってきました。私には夢があり、その知識が学べる学校を選んでいたので、自分の夢を諦めろと言われているようでとても悲しかったです。母はすぐに自分を責めるので、私が母の前で泣いたら絶対ダメだと思いたくさん堪えました。ですが現実を受け止めきれず、母のいないところでたくさん泣きました。私は中卒で終わるんだと。中学ももういく意味はないと思い行かなくなりました。ですが、担任だった先生が絶対中卒で終わらせないと、家まで来てくれて、進路の話を何度もされました。母は私が家のためにたくさん働いてくれると思っていたので、受験には反対でした。入学金もいるのに用意できないと。何度も喧嘩しました。
ですが、意地でも行きたかった私はなんとか説得して、夜間の学校に行くことにしました。そうしたら、昼間に働けるので家計を支えられる。母はそれならと賛成してくれました。無事に入学して、アルバイト先も決まり、頑張っていました。
学校もアルバイトも順調な時に、アルバイトをして家計を支えてくれた兄がバイトを辞め、グレてしまいました。
今まで頑張ってくれたから休憩も必要だと多めにみていましたが、私がその代わりにたくさん頑張ることになり、アルバイトを三つも掛け持ちをしながらなんとか学校との両立を頑張っています。ですが、一年以上経っても兄は全然仕事をしてくれず、友達と遊ぶばかりです。そのせいで私の給料は全て母に持っていかれるため、貯金どころか自分のお小遣いまでありません。
ですが、私が母に何かを言うと「こんなダメなお母さんでごめんね」と泣かれてしまいます。私はもうどうしたらいいかわかりません。私はもう家族とあまり関わりたくないので、お金を貯めて一人暮らしをして、卒業後は夢に向かって進学しようと決めていましたが、一人暮らしどころか進学のための資金だって貯まりません。奨学金をもらっても持ってかれる一方です。
私はまた家族に自分の夢を潰されるんじゃないかと毎日怯えながら生活しています。私の働く意味とは一体なんなのでしょうか。つらいです。この家を出たいです。
誰か助けてください。もう限界です。

No.3005313 20/02/16 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/16 03:39
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

お母様は、ご主人(あなたのお父様)に倒れられ、身を粉にして働き、あなた方ご兄弟のお世話もするという、筆舌尽くしがたいご苦労と辛い思いをされておられることと思います。

お兄様方も、仕事やアルバイトをして家計やあなたの進学を支えようとした思いと行動は、同じ男として、尊敬に値します。

そしてあなたも、普通の状態のお家なら、そういうことで悩むことがなかったと考えれば、不満に思うのは当然だろうし、大変な思いをされていることはよくわかります。

じゃあ一体どうしたらいいんでしょうか?

そして今のあなたに、何ができるんでしょうか?

そもそもこんな状況になってしまったのは何ででしょうか?誰かのせいなんでしょうか?

お母様やお兄様方をよく見て頂きたいし、今までどんな思いをして、どんなことをされてきたのかを考えて頂きたいんです。その上で、上記にも書きましたが、あなたに何ができるのでしょうか?何をすべきなんでしょうか?

役所に行って相談するという手もあります。そこでどうしたらいいのかを考えることも可能なんじゃないかと思います。

夢は持ち続けてもらいたいなぁと思っています。それを実現するのに時間がかかったとしても、夢があるのはとてもいいことだし、むしろうらやましいですよ。やりたいことがあるっていうのは。

覚えておいて頂きたいのは、お父様はもちろん、お母様やお兄様方も、あなたの大事な家族だということです。たとえ嫌になって、家を出ようとしたり、実際に出たとしてもね。

No.2 20/02/16 09:34
匿名さん2 

あなたが諦めない限り、高校に行く道はあります。
中学生で、公的機関に掛け合うのは大変でしょう。まずは担任の先生に、助けてくれそうな機関を聞いて、動く(大人に動いてもらう)。親の金に頼らずとも高校には進めます。
頑張れ!

No.3 20/02/16 09:58
主婦さん3 

今時 こんな頑張ってる苦学生みたいな子がいるんだなぁ と感心しました。
お母さんは社員として働いているのかな?
お父さんの医療費もかなり払ってるの?
夜間高校は奨学金を使ってる訳でしょ?
そんなバイト漬けの日々では学校通うのも大変だね。
取り敢えず 家に入れるお金を減らしてもらって 高校卒業したら一人暮らしをする資金を貯めたらどうかな
大学行くとしても また奨学金を利用しなきゃダメでしょ
かなりの借金を背負う事になるから辛いよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧