注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

仕事へのやる気を失いました。 4年前に地方の自動車部品の工場に入社し、生産…

回答2 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

会社員さん( 29 ♂ )
20/02/16 12:57(更新日時)

仕事へのやる気を失いました。

4年前に地方の自動車部品の工場に入社し、生産管理の業務を行っています。
8か月での上司が後退し、その後の急な変化によりモチベーションを失っています。

入社した当初は増産や納期対応で長時間労働が続いていました。
何とか効率化をさせようとマニュアルの整備や作業の標準化を行いました。
その結果、1日の労働時間は変わらないものの休日出勤がなくなりました。
やりがいを非常に感じ、プライベートがほぼ無い状態でも充実した日々を送っていました。

しかし、部署の収支が赤字の為8か月前に外部から新しい上司が入社しました。
その結果、私たちがやってきたことを全否定され、仕事の状況を説明しても途中で遮られて小馬鹿にされるなどのことを受けました。
退職者や急な職種転換を受けた人が増え、以前にもまして仕事が回らなくなくなりました。

それだけではなく、他部署とのつながりにも疑問視をしたのかその上司によって関係が悪くなり仕事が思うように進まなくなりました。

私も何を言っても提案しても否定されるどこか、「古い人間」として排除されるように感じました。
新上司やあとから入ってきた人により監視されるようになり、急に仕事へのやる気を失ってしまいました。

会議では全く意見を出せず座っているか、欠席をしています。
急に何をしていいかわからなくなりありえないミスを何度も繰り返すようになりました。
会社に行くのが怖くなり、遅刻を何度も繰り返すようになりました。
日に日にストレスがまし、急に叫んだり物にあたるなどをしてしまいました。
仕事から家に帰るときの記憶が飛ぶことが多くなり、どうやってどの道を通ったかもわからない時が増えました。

この状況になり、今後の仕事を続けられないのではないかと思っています。
最近では目がうつろになり警察から職務質問を受け、人と話すことも恐怖を感じるようになりました。

忙しいながらでも充実したあの時が懐かしいです。
もし、あの時のようなやりがいを感じられる環境があるなら転職も・・・と思っています。

時期尚早ですかね?
このままだと取り返しのつかないミスや事件を起こしそうで怖いです。
アドバイスお願いいたします。

No.3005400 20/02/16 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 11:46
匿名さん1 

変な形でその上司の敵に回るより、味方出来るところは味方した上で実は全てを分かってましたみたいな顔を後になって活躍出来るようにその上司の隠れた支援者になるのはどうでしょう?その上司も実は一番、孤立を深め苦しんでいるかもしれません。その上司の本当に困った時、そらみろ的な態度を取るのではなく、ホワイトナイト的に活躍出来る人でいて下さい。

No.3 20/02/16 12:14
お礼

>> 1 変な形でその上司の敵に回るより、味方出来るところは味方した上で実は全てを分かってましたみたいな顔を後になって活躍出来るようにその上司の隠れた…
一度上司の見方につこうとしましたが、ワークマン周りの社員から嫌がらせやモラハラを受けて休職になりかけました。

その後も裏切り者の扱いを受け書類を改竄されたり、有ること無いことを書かれています。

辞めた社員も有ること無いことを上司の反対派から社内外に吹き込まれ、業界を去るしかないといっていました。

もう、自分は周りの社員に会わせるか会社を去るしかないと思わされました。

No.4 20/02/16 12:32
匿名さん1 

気持ちは分かりますが、動じない事ですよ。改革しようとすれば嵐が吹き荒れるのは仕方がありません。変革が必要な時に足を引っ張る社員の側にいても仕方がない事もあります。どちらの味方につくかは最終的にはスレ主さんの判断ですが、出来ればどちらかの味方に付くのではなく、自分が本当に正しいと思える考え方の味方でいて下さい!

No.5 20/02/16 12:57
お礼

>> 4 なんとかしてこの状況から抜け出したいです。

ただ、今の状況が悪化し、社内外への誹謗中傷や精神面の異常で問題行動を起こしそうになったら去ろうと思います。

実家の近所に同業他社の人がたくさんいるため、家族にまで迷惑がかかる前に状況がよくなることを祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧