注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今でも実母が怖いことを夫に理解してもらえない 25歳女です。夫とは半年前に…

回答2 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

会社員さん
20/02/16 18:46(更新日時)

今でも実母が怖いことを夫に理解してもらえない

25歳女です。夫とは半年前に結婚しました。
昔から実母のことが怖いです。心配症で、近くにいると消耗してしまうためです。
差別的な言葉を使いますが、「メンヘラ彼女」のような態度で家族皆に接します。
言う通りにしなければ不満を言われ続けるし、見捨てられるのも怖く、育ててもらったことへの罪悪感もあり、幼い頃から実母の希望通りに友達を選び、中学受験し、国立大学に行き、実母が許した先でアルバイトしました。共依存していたと思います。

大人になってから、今まであなたのことが大嫌いだった、これからは勝手にやっていくから干渉するなと泣きながら伝えました。実母も大泣きし、そこから何年もかかりましたが過干渉に対する謝罪を受けました。
実父からは、今までよく我慢したな、気づいてやれなくて本当に申し訳ない。お前が帰ってこなくなるのは辛い。でも何十年かかっても良いから今は休憩しなさい。と言ってもらいました。
交際相手、結婚が決まったこと、結婚式をしないことも全て事後報告しました。

今の実母はこちらの顔色を伺って恐る恐る接してきます。その不幸そうな顔に今でも流され、自分の意思と違う決定をしてしまいそうでとても怖いので、もうなるべく関わらないようにしています。もちろん、実母をうまくあしらえない自分の能力不足も原因の一端です。

夫からしたら私の実母は「心配症だけど普通の人」という印象みたいです。私があまりに実母を嫌うので夫が私の実母に同情し、結果夫と険悪になります。相性の問題もあるとは思います。
それぞれの家庭は違うしわかってもらえなくても良いと思って結婚しましたが、関わるまいとしても意外と実母が出てくる場面が多く、夫に私の気持ちが理解されないのが辛いです。
実母のことになると冷静でいられず感情的な判断をしてしまうこともあり、自分のためにも周りのためにも関わりたくないのですが、夫は夫という立場もあるのでしょう、まあいいじゃんお母さんの気持ちも汲んであげなよ、という感じです。

今度義両親と私の両親と夫とで食事会をするのですが、それに向けても私は実母に会うから警戒心全開でとても緊張しているのに、夫には大袈裟だと言われます。

こんなとき皆さんならどうされますでしょうか。ご意見をいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3005411 20/02/16 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/16 12:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そういうの、たくさんありますね。
あまり真正面から行くのではなく、きっかけを見つけて見せてみようかなと思います。

No.4 20/02/16 18:46
お礼

>> 3 ありがとうございます
やはり完全に理解を得るのは難しいのでしょうね。
堂々としていようと思うのですが、ときおりわかって欲しい思いにかられて辛くなります。
ビクビクする必要はないのですよね。改めて他の人から言われると励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧