注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

新型コロナと仕事について、 今は皆さんが不安な状況なので、相談というのもおかし…

回答3 + お礼4 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 13:51(更新日時)

新型コロナと仕事について、
今は皆さんが不安な状況なので、相談というのもおかしいかもしれませんが。。


扶養内パートです。保険会社からの委託業務契約で個人事業主として働いています。(件数に応じた報酬手当のみで社会保障はなし)

健康診断の結果をもとに指導をしており、1人30〜60分、密室でマンツーマンで話をします。
消防、市役所、学校に一日中いくこともあれば、高齢者のご自宅訪問もあります。
まさに濃厚接触です。

個人の予防はもちろん最大限にしておりますが、毎日多くの人と濃厚接触となり今月だけでも50人の方に会います。
エアロゾル感染といわれるものを防げるようには思いません。また、保険会社側から示された期限内に仕事をこなさなくてはならないため、毎日かなりの人数と面談をします。

自宅には幼い子供もおり、となりに持病ありの高齢親族がいます。夫は経営者であり、乳児もたくさん預かっております。持病持ちの子もいます。

日本政府は特に指示を出すわけでもなく、会社からも指示はありません。会社としては私のようなスタッフが増えると成り立たず赤字になりますので、予防に努めてくださいとしか言えないように思います。が、なんの指示も出さない会社に、自分達は駒扱いのように感じています。

対象者がより健康になるための保健指導なはずなのに、今必死に働くことは感染拡大につながる可能性を生み、ましてや高齢者の在宅訪問だなんて、正しいように思いません。
私がはたらなくてもだれかが代わりをしなくてはならないだけですが。

なんの仕事をしても心配だとは思いますが、
私が一番守りたいのは自分の家族と親族、夫が直接関わる子供たちです。また素直に対象者の高齢者も心配です。

一体、何が正しいのでしょうか。。。


No.3005447 20/02/16 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 12:50
通りすがりさん1 

自分の家族が大事なのはわかります。どこにいても感染する可能性はあったとしても、リスクは犯したくはないし。スレ主さんが仕事を辞めたところで、生きていけないとか危機的状況じゃないなら辞めてもいいんじゃないですか?会社としては迷惑かもしれませんが。

No.2 20/02/16 13:02
匿名さん2 

>なんの指示も出さない会社に、自分達は駒扱いのように感じています。

「(とにかく)予防に努めろ」はちゃんとした指示だよ?
ただそれ「今のそのような状況が周りにある自分が欲しい指示」ではないだけですよね。

主さんの家も自営なら、社員やスタッフは所詮は駒だと言うのも普通の考えだとわかるはずだし(あくまで見方や言い方を変えれば…の話だけど)。

自分のコロナ感染から絶対身内を守りたい、のならその仕事は控えればいいだけ。
本当にそう思うのなら自分で考え自分で動けばいいだけ。ただ自分のその行動は自分や自分の周りに責任が降りかかる。

周りの人がマスク買いだしたから、お隣の仲田さんが買っといた方がいいと言うから自分もマスク買おう…じゃなくて、中国でこう言うのが流行りだしたよな、ならマスクが不足するから今のうちにマスク買っておこう…と「自分で考えて自分で動けばいい」だけ。 誰かが自分にとってちょうどいい指示をしてくれるなんてない。

特に会社が「働いてる一人の個人」の為にその人の抱える事情にちょうどいい指示を出してくれる…なんてないですよね。

あくまで集団としての観点に立っての指示しか出ない。集団なので。

No.3 20/02/16 13:13
お礼

>> 2 いえ、まず会社は"予防に努めろ"さえの指示も出してません。言うとしてもその程度であろうということです。
なんの一言もありません。だから不振なのです。

感染拡大が明確となった地域のスタッフも、現在の私達と同様に働いています。それが不振であり、不憫でなりません。

ちなみにうちは、大雨震災地域でしたがスタッフを帰して夫が1人残っています。私は夫を職場に置いて我が子と非難しました。
(どのような言い方に変えても)経営者でも駒なんてわかりません。

No.4 20/02/16 13:19
お礼

>> 1 自分の家族が大事なのはわかります。どこにいても感染する可能性はあったとしても、リスクは犯したくはないし。スレ主さんが仕事を辞めたところで、生… それもひとつの選択肢に上がらざるを得ないなと思います。

まず不特定多数の面談をしている私が、ご自宅に1時間訪問してもいいですか??
もしくはみなさんの高齢ご両親やご親族宅にお伺いしていいですか?...
私は、今は私に来て欲しくないなと素直に思ってしまうのです。

レスありがとうございました。

No.5 20/02/16 13:30
匿名さん5 

予防に徹するのは言われなくても個人でやるもんでしょ
これだけ拡大してるのに誰かに言われないとできないやらないとか言ってるようでは遅い
会社もわざわざ赤信号は止まれですなんて初歩の事を言わないでしょ
それとも落ち着くまで業務停止しますと言って欲しい?

No.6 20/02/16 13:46
お礼

>> 5 そうですね、私は業務委託契約であり、個人事業主なのです。
正社員でもなければパートでもありません。

会社側が困ることを無視してよければ、全部の仕事をお断りすることも可能です。自分で業務停止にすることも可能です、私も自営みたいなものですから実際にはできるのです。


ただそれは会社側もそれでは困るであろうから、対策を考えてほしいと思うのです。


例えば面談を電話にするとか、面談期間を延期にするとか、別の対応を考えるべきではないかと思うのです。

私みたいな仕事が基本的にウイルスを拡散すると言っても過言ではありません。
時に市役所ではたらき、時に救急救命士と働き、その足で高齢者在宅に行っていいですか??

今は絶対に正しくありません。

会社側に業務停止してほしいか?
今はそれが一番いい方法だと思いますよ。
まずは電話支援のみ継続にすればいいんで
す。中国はそれをしてますよ。
今のままでは日本も第二の武漢の時期がきますよ。

検査ができないだけで、もうどの地域もウイルスは身近にきています。

No.7 20/02/16 13:51
お礼

※本文に扶養内パートと書いてありますが、私の間違いです。
実際には"業務委託契約です。自ら扶養内制限をかけ、働いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧