注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学2年生、進路についての相談です。 良ければご意見を聞かせていただけると嬉し…

回答5 + お礼4 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 15:29(更新日時)

中学2年生、進路についての相談です。
良ければご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

私は今まで行きたい学校は特になく、なんとなく志望校は市内の上位校にしてきました。

しかしその学校は裁量問題校なので、私の今の実力だと到底入学することは出来ません。

…いえ、入学することは出来るのかもしれませんが、した後についていけなくなって苦しくなるのが目に見えています。

ですが、それをいくら両親に伝えても、「その学校に行きなさい」の一点張りでした。

私にそこに行くだけの実力があると思っているようです。
現実的なことを考えると、裁量試験だと数学は一桁になるかもしれないのに。
一桁で入学してついていけなくなって、学校に行くことが苦痛になるかもしれないのに。

学校が辛くなるのなら本末転倒だし、上位校に行くことにそこまで拘る必要はないんじゃないか。
自分の娘に夢を見すぎだ。

そうは思っても口に出すことは出来ず、
試験の度に第一志望にその高校の名前を書き続けました。

そんな時、転機が訪れました。
中学校で開かれた上級学校説明会です。
その説明会で今までぼんやりとしか知らなかった「総合学科」の全貌を知りました。

総合学科であれば、最低限の授業を受ければ後は自分の興味に合わせて受けたい授業を選ぶことが出来ます。

自分のやりたいことに合わせた授業を受けることが出来るので、将来の夢はまだありませんが、きっと将来の幅も広がると思います。

初めて、自分の意思で「この学校に行きたい」と思えるところが見つかった瞬間でした。

しかし、両親に猛反対されました。

やはり両親はどうしてもその上位校に行って欲しいらしいのです。

説明会ではその高校の説明もありましたが、正直なところ「こんなところ行きたくない」という思いが強くなっただけでした。

実際に進学した先輩方からも「こんなところ行かなければ良かった、勉強が辛い」という意見がたくさんあるそうなので、余計に。

それを伝えると、
「楽をしたいから総合学科なんかに行きたいんだろう」
というようなことを言われてしまいました。

楽をしたいから。

確かに上位校に行って、辛い思いはしたくありません。

でも、それ以上に「選べる科目数が圧倒的に多い」総合学科に惹かれたのは事実です。

それに、私は中学受験をしています。

「そんな学校に行くなら受験した意味なんてないじゃないか」
こうも言われました。

小学校の人間関係に嫌気がさして中学受験を選んだのは紛れもなく私なので、そう言われると言葉に詰まってしまいます。

学校からもらった進路希望調査表の第一志望にはその上位校の名前を強制的に書かされました。

きっと三者面談でも、その学校に行く方向で話が進んでしまうのでしょう。

自分の意思で行きたいと思える学校がやっと見つかったのに。

このままだと、後悔するような気がしてならないんです。

私は一体どうするべきなのでしょうか。

最後まで目を通していただき、有難うございました。

良かったらご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

No.3005496 20/02/16 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-02-16 14:39
匿名さん4 ( 16 ♀ )

削除投票

私の経験から言わせてもらうと、自分の行きたい高校に行くべきです。自分の人生なのですから。あなたのご両親の人生ではありません。
 私の話を少しさせていただきます。私は今高校1年生ですが、正直今の高校に満足しているかと言われたらしてないです。友達と居るのは楽しいですが自分に合っているかと言ったら合ってないと思います。というのも、私が今行っている高校は第一志望ではありません。一つ下の高校です。何故ここにしたかというと、単純に塾の先生に言われたからです。「もし入れても上位なるのは厳しい。ついていくのが大変だと思います。」と。その時私は落ちたときを考えて先生の言葉を鵜呑みにして諦めてしまいました。その時の自分に言ってやりたいです。落ちる心配をするな。行きたいところに行けと。
 なので、主さんには私のように後悔してほしくないです。親からの圧力もあると思いますが、その圧力に負けないで下さい!希望調査は見たところ家で書かされたと思いますが、いっそ学校で渡された時に書いてしまってもいいと思います。印押しも親ではなく自分で押しました。受験される際もそうしていいと思います。ですが、もし主さんがご両親を納得させて行きたいのなら受験の日まで毎日説得し続けるなり何かしらして納得させるといいと思います。自分の力だけでは無理だと思うのなら先生の力を借りてもいいかもしれません。
 長くなりましたが、最終的な判断は自分になるので、諦めずに第一志望校合格目指して頑張ってください。応援しています!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 14:18
匿名さん1 

まともに口を利かない作戦もアリですが、ご両親とちゃんと話し合いを持つ事です。その際に大切な事はご両親のお考えを考えを否定するのではなく、自分にとってその高校がどれだけ魅力的に映るのかをプレゼンしながら、しっかりと周りの評判やらこのまま進んだ場合の不安や苦しみを打ち明ける事です。大切な事はどんなに分からず屋の親であったとしても、粘り強く話し合う姿勢です。粘り強い話し合いを大切にしながら、娘の今後を真剣に考えて欲しいと伝えた上で、出来るだけ親の言葉を決め付けず、かと言っても振り回されずに素直に自分の思いと願いを伝える事です。きっとこの思いは必ず両親に届く。そういう思いで両親を説得する心掛けが大切です。

No.2 20/02/16 14:23
匿名さん2 

上位校にギリギリ受かるか受からないかなら、一つ下の進学校をお勧めする。そこで優等生でいる方が、結果としていい大学に行ける可能性が高い。まあ上位校に行ったというのはステイタスだし、優秀な同級生と親交を持てるのは良いことだけどね。

でも総合学科は危険だと思う。早くから進路が定まっている子ならいいけど、主さんのような子は逆に困ると思う。高校で進路を決めると後で修正が効かない。理系か文系かだけを選び、普通に勉強しとけば、大学で好きな進路を選べるよ。

学校説明会の印象と実際の学校の印象とは、わりと違う。うちのトップ校は、説明会で進学の話は一言もせず、うちは皆仲良しですよ、としか言わなかった。

No.3 20/02/16 14:35
匿名さん3 

どうしても行きたくないなら、わざと落ちて滑り止めの学校に通ったらいいんじゃないかな?

No.4 20/02/16 14:39
匿名さん4 ( 10代 ♀ )

私の経験から言わせてもらうと、自分の行きたい高校に行くべきです。自分の人生なのですから。あなたのご両親の人生ではありません。
 私の話を少しさせていただきます。私は今高校1年生ですが、正直今の高校に満足しているかと言われたらしてないです。友達と居るのは楽しいですが自分に合っているかと言ったら合ってないと思います。というのも、私が今行っている高校は第一志望ではありません。一つ下の高校です。何故ここにしたかというと、単純に塾の先生に言われたからです。「もし入れても上位なるのは厳しい。ついていくのが大変だと思います。」と。その時私は落ちたときを考えて先生の言葉を鵜呑みにして諦めてしまいました。その時の自分に言ってやりたいです。落ちる心配をするな。行きたいところに行けと。
 なので、主さんには私のように後悔してほしくないです。親からの圧力もあると思いますが、その圧力に負けないで下さい!希望調査は見たところ家で書かされたと思いますが、いっそ学校で渡された時に書いてしまってもいいと思います。印押しも親ではなく自分で押しました。受験される際もそうしていいと思います。ですが、もし主さんがご両親を納得させて行きたいのなら受験の日まで毎日説得し続けるなり何かしらして納得させるといいと思います。自分の力だけでは無理だと思うのなら先生の力を借りてもいいかもしれません。
 長くなりましたが、最終的な判断は自分になるので、諦めずに第一志望校合格目指して頑張ってください。応援しています!

No.5 20/02/16 14:48
お礼

>> 2 上位校にギリギリ受かるか受からないかなら、一つ下の進学校をお勧めする。そこで優等生でいる方が、結果としていい大学に行ける可能性が高い。まあ上… ジャンルを問わず国語が本当に好きなので、実を言えば将来は日本語をもっと深く学びたいです。

芸術学部にも興味があったりしますが、どこに行くにしても文系一択です。

裁量問題校のひとつ下の学校も視野に入れています。

そこもフィールド制でやりたいことに合わせて文系理系と選べるそうなので、そこもいいかな、と思っています。

まずは両親とめげずにちゃんと話し合いたいです。

勉強になります。回答有難うございました。

No.6 20/02/16 14:50
お礼

>> 1 まともに口を利かない作戦もアリですが、ご両親とちゃんと話し合いを持つ事です。その際に大切な事はご両親のお考えを考えを否定するのではなく、自分… きっと両親も私のことは考えてくれていると思うのですが、どうしても合わないです…

ですが、やりたいことを明確にした上で、めげずにきちんと両親と話し合いたいと思います。

回答有難うございました。

No.7 20/02/16 14:57
お礼

>> 3 どうしても行きたくないなら、わざと落ちて滑り止めの学校に通ったらいいんじゃないかな? 滑り止めは私立なので何がどうなるか分からなくて心配です…

ですがそこにどうしても行きたくないのは事実なので、両親と話し合いたいと思います。

No.8 20/02/16 15:01
お礼

>> 4  私の経験から言わせてもらうと、自分の行きたい高校に行くべきです。自分の人生なのですから。あなたのご両親の人生ではありません。  私の話を… 私も後悔はしたくないです。

出来れば説得するべきだとは思います…
後悔するのは嫌なので、親と根気強くたくさん話し合いたいと思います。

お話、勉強になりました…!

No.9 20/02/16 15:29
匿名さん2 

国語は全ての教科や仕事に通じるけど、それだけで仕事にするのは限られている。国語の先生、小説家、記者、評論家、校正、司書などかな。国語+何かで仕事を考えてみるのもいいかもしれないね。うちの子は国語+法律で公務員になったよ。趣味で本を読んだり小説を書いたりしている。

本気で物書きになりたいなら、とにかく偏差値の高い学校に行くことだと思う。そっちの方が面白い友達ができそうだし、名門学校卒という肩書きも大事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧