注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義実家隣にマイホーム建築中です。敷地内別居です。 義両親からの土地は元々倉…

回答5 + お礼4 HIT数 1409 あ+ あ-

まさこ( 35 ♀ tsnMCd )
20/02/23 22:29(更新日時)

義実家隣にマイホーム建築中です。敷地内別居です。

義両親からの土地は元々倉庫や廃材、家庭菜園がありました。

家が建つことが決まりかたしてくれる約束にはなっていたんですが…

ハウスメーカー契約後、義父から

家の前は使うから。と言われてはいました…が

家のが建つ場所にロープが張られていて驚愕。

90坪の土地に38坪の建物何ですが、ほとんど周りは畑や資材が置かれていて庭など作るスペースはない…カーポートもやりたかったけど車二台置くのは厳しそう。。

マイホーム購入を決める前に主人に
「義父が土地使ってるでしょ?余ってないじゃん。家建てる場所はないんじゃない?私は庭もちゃんと作りたいし、周りが不要物に囲まれてる家は嫌だ」と言ったのに。

周りの義両親側の親戚からは「良かったねー土地貰えて。お父さん達に感謝しないとね。」と言われたり、主人の兄弟からは「ずるい」と言われたり。

とても複雑な心境です。

確かに土地分浮くから感謝しないといけないのは承知してますが、それ以上のものがあるなと。しかも家の周りは自由に使えない。正直土地いらないから好きな所に建てたかった…

義母からは「隣に建てくれてありがとう。嬉しい。これから楽しみ。」とメールが来るようになったり、「今までは片付けがあるからお酒飲まなかったけどこれからは飲んじゃおうかな♪」とかちょいちょい引っかかることを言ってきます。

上記の件、皆さんはどう思いますか?

敷地内別居のみなさんはどうしてますか?

No.3005547 20/02/16 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 16:23
匿名さん1 ( ♀ )

高い土地に家、色々面倒ね。

資金面で後から色々言われそう

No.2 20/02/16 16:54
経験者さん2 

なんで、更地にもしていないしかも他の兄弟から嫌味を言われる様な段階で家を建てる事になったのでしょうか?

主さんばかりが貧乏くじ引かされた感じですね。

私も、地主の長男の(男は主人だけ後は姉妹)義理の両親と敷地内同居です。

義父は、平等!がモットーの人なので主人の兄妹は揉めません。

主さん、今からでも建てるのを辞める事は出来ませんか?

そんな窮屈な所に建てても楽しくも嬉しくもないでしょう?



No.3 20/02/16 17:31
匿名さん3 

ここまで話を進めたら逃げられないと思われてると思いますよ。
私も二世帯住宅の着工直前に義父母がまともではないことに気づいてすべて取り止めました。
そうしたことで妻は親側にたち離婚となってしまいました。

常識のない人たちと近距離でくらすのはほんとにやめた方がいいです。
今の時点で義父母に不信感を持っているならそれは将来後悔と憎しみにかわります。
もしかしたら今回のことで旦那さんは味方してくれるどころか離婚を言い出すかもしれません。
離婚してでもこの先何十年の苦しみを避けるのか、我慢して旦那と義父母と暮らしていくのかよく考えてくださいね。

No.4 20/02/18 22:18
お礼

>> 1 高い土地に家、色々面倒ね。 資金面で後から色々言われそう ありがとうございます。

図々しいのは承知ですいません。田舎なので土地はそれ程高くはないです。

正直、土地も援助もいらないから好きにさせて欲しかったです。(今も金銭的援助はないですが)

資金面で色々言われるかは分かりませんが、リスクはありますよね。

No.5 20/02/18 22:33
お礼

>> 2 なんで、更地にもしていないしかも他の兄弟から嫌味を言われる様な段階で家を建てる事になったのでしょうか? 主さんばかりが貧乏くじ引かされ… ありがとうございます。

正直、辞めたいです。

数年話し合って来てやっと決断してせっかく建てるのならとこだわって結構お金かけたんです。

が!実際建つ家の周りは義実家のもので囲まれて庭なんて作れないし、車も一台しか置けない…

本当に図々しいですが本音は「土地が余ってないじゃん。それで良くこっちで建てろって言えるな。。」と思ってしまいました。

一つ質問ですが、お舅さんと長男の2番さん家族と敷地内別居をしているのに平等なんて…納得できますか?←別に、長男だから多く貰いたいとかじゃないです。

義両親とはそこまでべったりではなくお互いプライバシーは尊重してる感じですか?

No.6 20/02/18 22:41
お礼

>> 3 ここまで話を進めたら逃げられないと思われてると思いますよ。 私も二世帯住宅の着工直前に義父母がまともではないことに気づいてすべて取り止めま… ありがとうございます。

まだ離婚したい程嫌だとは思って無いので…その勇気はないです。

ただ主人には何かあって上手くいかなくなれば出て行くとかの覚悟があるって事はわかってね。とだけは言いました。

離れてれば上手くいってたことも近くにいてダメになる事もあると思うけどそのリスクをとる覚悟をしてね。

と家を建てると決める前に言いました。

忘れてないか確認の意味でもう一度言ってみようかな。

現に問題は起きてるし、私が嫌だ言ってるのに理解を示してくれるか話してみます。

No.7 20/02/19 00:57
経験者さん2 

なんでも平等に不満ですか?

主人には姉と妹がいます。

義理の姉の方は、義理の両親の苦手とする各種の手続き関係や細かな事を助けています。なので義理の姉に関しては、本当に助かってますし主人の両親も気兼ねなく過ごせていると思ういます。私自身、義理の姉は人として好きですし、ランチに行ったり一緒に美容関係ででかけます。

問題は、義理の妹。

恐ろしい程大人しく、家族とも喋らないくせに、自分の都合だけはチャッカリ要求するので、私は受け付けないですね(^o^;

特に何をされた!とか言われた!とかは無いのですが、義母が何度か入院手術をしたのに実家の事は何もしない事に不信感を覚えました。

そんな、義理の妹なんですが、何故か?主人はじめ義理の家族は何も言わない注意しない。変な関係です。

そんな、妹ですが義理の両親からしたら可愛い娘。


兄妹が、仲違いしないように お金に関しては、皆 平等!と決めているようです。

義父の兄弟で相続絡みの裁判をしたと言っていたので。
そうならならない様にしている感じですね。

なので、孫にも全て平等に教育資金を頂いてます。

でも、家を建てる時には、長男跡取りの家だから、恥ずかしくない家を建てなさいって感じで頭金は、姉妹よりは多く出してもらってます。

それと、自宅の車を姉妹には内緒で経費で2台購入してもらいました。

それくらいですかね?

義父母とは一緒に仕事をしていますがとても私に気を使ってくれているのが良くわかります。

私は、恵まれていると思います。

こんな感じでいいでしょうか?

No.8 20/02/19 01:36
経験者さん2 

再レスです。

主人は、本家の跡取りなのでお墓や法要、今ある土地を減らさない為には相続に関してはきっと主人が多少なりとも多くなると思います。

じゃないと、相続税やら毎年かかる土地の税金が払えなくなるので。

まぁ、嫁の私には関係のない事ですし
義父母には、本当に良くしてもらっているので、不満はないです。


No.9 20/02/23 22:29
お礼

>> 8 ありがとうございます。

なんでも平等はいいと思います。が!なら住むところも皆平等に選ぶ権利はあっていいんじゃないでしょうか?

でも義両親と敷地内でも同居して感謝してるってすごいですね、尊敬します。

私は義家族とはそこまで深くは付き合えないです。仕方ないんですが義母は怖い人だな〜と思ってるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧